※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の送り迎えがネックで悩んでいます。保育園転園の経験や2人以上の送迎経験を持つ方のアドバイスを求めています。

保育園転園経験ある方、お子さん2人以上保育園の送迎されてる方がいたら回答お願いします💭

今息子を家から徒歩3分の保育園、娘はバス通園で幼稚園年々少に通わせてます。
行きはバスの時間に合わせて息子を徒歩で送り、その後娘を園バスに乗せてから仕事(ほぼリモート)

お迎えは車か徒歩で息子を迎えに行ってから娘の幼稚園まで車か徒歩です(幼稚園までは徒歩10分くらい)

元々息子は第一希望の自宅下の保育園に入れたかったのですが入れず、小規模保育園へ。
今後は娘と同じように年々少で幼稚園予定です🌸

息子の保育園は徒歩3分ですが、駅向こうのため駅を通るか踏切を通る必要があります。

今調べてたら娘の幼稚園の真隣に保育園もあり、そこに転園させるor1歳〜2歳受け入れ可能な幼稚園内にある保育所に転園させるか迷ってます💦
そうすればお迎えの際に一回で済むのでないか、と思ったので...。

ただ朝の送り迎えがネックです💭
保育所も保育園も園バスは無いので、必然的に娘と息子を徒歩10分ほどで送らなきゃいけなくなり、天気が悪い日は特に大変だなと...。
車も毎日あるわけではなく、夫も仕事で使うことがあります💧(相談すれば使えますが毎日は無理)

特に保育園に不満もなく、お迎えに関しても寛容で私の仕事的にはそちらの方がありがたいなとも思うのですが。

・お子さん2人を徒歩で保育園まで送り迎えされてる方、天気悪い日などはやっぱりしんどいですか?
・転園して失敗したな〜という経験お持ちの方経験談を教えてくれませんか?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

以前は徒歩五分の保育園に2人とも入れていましたが、引っ越しのため上の子幼稚園下の子別の保育園に転園しています!
送迎に関しては自転車ですが今のところ苦はないですが、行事がかぶらないので休みを多く取る必要があったり仕事している側としてはそこがネックですね💦

あと、こればっかりは入園してみないとですが、下の子の転園先の保育園の保育方針や先生の態度が合わないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

我が家にも電動自転車あるんですが、チャイルドシートが1つしかついてなく...
    送迎するなら自転車の方が良いですよね💧
    今の息子の保育園は小規模の未満児しかいないので行事も少なく見落としてました!転園先は5歳児まであるので行事多そうです😫

転園先の先生問題、やはりそこも問題になってきますよね。
    今は色々な面で不満もなく、良い先生多いのでこのまま続けた方が良さそうな気がしてきました😭
    ありがとうございます💓

• 5月13日