※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃらら
子育て・グッズ

2歳の息子が怒りっぽくなり、些細なことでキレることが多い。痛みを我慢する姿に胸が痛む。同じ経験をした方いますか?

同じような方いますか?😮

2歳の息子がいます。
2歳を少し過ぎたあたりから、なんだか怒りっぽくなったような気がします。

この間は
おもちゃの車で遊んでいて、タイヤを触った拍子に手がタイヤに少し巻き込まれてしまい、本人も痛くはなかったのか泣きはせず少しびっくりした様子だったので、「痛かったかな、大丈夫だった?」と聞くと、その瞬間表情を変えて「ゔわーーー」とか「キーー」と吠えて泣きながら叫びまくっていました。

手も赤くはなっていなかったし、おもちゃのタイヤなので、あまり痛くはなかったのかもしれないですが、やはり瞬間的に心配になるので咄嗟に大丈夫?と聞いたのですが、それがいけなかったようです、、、😓

よくあるのは、
スーパーなどで、息子が1人で走っていってしまったり、前を見ていなくて人とぶつかりそうになった時、相手に「すいません」と私が軽く謝っただけで息子は私にキレます。何で怒っているのかも教えてくれません、、、

そのほかにも、
私が持っていた買い物袋が息子の頭にコツンと軽く当たってしまい、「ごめんね」というだけで、吠えてキレまくります。
正直キレポイントがよくわかりません。
2歳児ってこんな感じなのでしょうか😅

そういう時は、声をかけず落ち着くのを待ちますが、この対応でいいのでしょうか。

しかし、注射や点滴、転けた時は泣きません。
痛いはずなのに、「全然痛くない」と泣くのを我慢しているように見えます。
もちろん、「泣いちゃだめ!そんなことで泣くな!早く泣き止みなさい」なんて今まで夫婦共々一度も言ったことはありません。
むしろ、痛い時や悲しい時、泣きたい時は泣くんだよと言っています。
我慢して偉いねと言われることもありますが、まだ2歳。我慢している息子を見ると胸が痛みます。

育てにくいと感じたことはないですが、たまに難しいです。
同じような方いらっしゃいますか😮?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでは無いですが、似たことがあります。

うちの場合は、おもちゃを床に落として壊してしまったときに床に息子が怒っています。

「これ食べる?」と聞いただけなのに「食べない!💢」とか。明らかに好きなものなのに、人に言われるとしたくないとか。

うちの場合は、完全に天邪鬼現象で3歳ぐらいからピークになり最近減りました。

以前は天邪鬼現象も成長の過程と思い、息子が理解し難いことを言っていても目を瞑っていましたが、最近は明らかに度が過ぎた態度を取った時は、指摘してます🙄

• ほにゃらら

ほにゃらら

回答ありがとうございます!
    そうなんです、、人に言われるとダメみたいです🥲
    天邪鬼なところがあると思います。
    成長の過程と思いつつも、しっかり指摘する。素敵です!私も見習おうと思います!!

• 5月14日
まひろ

息子はしょっちゅう怒ってます😂
『ママ、トイレ行ってくるね〜🎶』
ママ!トイレ行かないの!😡
トイレ行くのばってんぶーぶーです😡
とか、、
ママ!ここしゅわって!😡
ご飯作らないの!😡
とか、、
『ご飯できたよ〜』
ご飯食べないの!😡
『え!?そうなの?わかった〜じゃあママ食べまーす🎶』
ご飯食べるのー!😡
『えええ!?はい、、どーぞ。』
ごはん食べないのー!😡
『あ、うん。そですか。。。』
スプーン使うの!😡
『スプーンでーす!』
スプーン使わないの!😡
『、、、置いときマース。』

と、毎日こんなんです。。
毎日困難です😂

鉄分不足もあるのかもしれませんが、同じようなことで息子に声をかけると泣きます。笑

ヤクルトこぼしてしまったようで、ヤクルトこぼれちゃった🥺と、言いに来たので😅

『おお、、盛大にこぼしたね。。😅拭けばいーよ!』といったら何回も
ヤクルトこぼれちゃった、、🥺って言うので、
『どーしたよ。。悲しかったの?』って聞いたら
うわーーーーーーん!!!って泣き出して😂😂😂

ヤクルトこぼして悲しくて泣くのか!!!と笑いを堪えました。。😂

とりあえず背中さすって落ち着くまでヨシヨシしてます😂

ちなみに、最近私も買い物袋ぶつけてしまったりするので💦息子にぶつかったときは、買い物袋頭にぶつけちゃった💦ごめんね!大丈夫?ってきいてます😅そうすると息子は
だいじょーぶ!って返してくれるようになりました😂その前はごめん!ぶつけた!とだけ言っても私の言葉足らずで分からなかったらしく、、怒ってました😫

• ほにゃらら

ほにゃらら

回答ありがとうございます!
    大変な様子が伝わりますが、お子さんの喋り方、お話がとても可愛くて他人の私は少しほっこりしました🥰
    鉄分不足私も最近気になっていました、、お菓子しか食べてくれなくて🥲やはり鉄分不足も関係しているんですかね、、、。
    子供にどんな接し方がいいのか探します!

• 5月14日