※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食後のミルクの与え方について相談があります。離乳食とミルクのバランスや、離乳食の量について不安があるようです。具体的なアドバイスを求めています。

生後11ヶ月です。離乳食後のミルクについてですが
どうやって離乳させていけばいいでしょうか。

6時〜7時起床 母乳
7時〜8時頃 離乳食←ミルク無し
9時〜10時頃 朝寝(1〜2時間程)
11時〜12時頃 離乳食←ミルク無しで行けることもあるがミルク飲むときは80〜100ml
14時〜15時頃 昼寝(1〜2時間程)
起きたら母乳
17時〜18時頃 離乳食
19時頃 お風呂
20時〜21時 ミルク160〜200飲んで就寝

って感じです。朝一と昼寝から起きた時は服をめくるので母乳あげてます。ほとんど出てないと思いますが💦
ごはんのときは麦茶出してます。一回あたり飲んでも10〜50mlです。
どこから離乳したらいいと思いますか?母乳からやめていけばいいですか??ミルクもどのくらいあげたらいいのか、よくわかりません😵💦
今のとこ就寝前は必ずミルクないと寝ないです。
離乳食の量はちゃんとはかったことありません💦
見た感覚だとMAXで160g食べれるかどうかです。
この状態であればまだ離乳食、毎食後ミルク与えて見たほうがいいですか??

以前あまり食べなくて市の相談日に行きましたが教科書通りのことしか言われなかったので
相談したくないです😇💦

コメント

ごごてぃー

栄養が気になってるならミルクじゃなくてフォロミじゃだめですか?

私は母乳を真っ先にやめて、ミルクもフォロミに変えてのお風呂前だけの授乳にしました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

育児用のミルクがあと二箱あるのでそれがなくなったらフォロミにしてみようかと考えてるとこです!
    お風呂前だけの授乳でも寝てくれますか??

• 5月13日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

娘の時でしたが、ネントレもしてたのでお風呂前だけで寝てくれてました。
    あげる時間と量を少しずつ減らしてってかんじでやってました!
    息子は、もう保育園に行ってるので母乳はあげてなく娘同様ネントレしてるので寝る前の授乳はお腹が空いてないかぎりしてません。

• 5月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなりました💦なるほど!ネントレもされていたんですね!
    時間と量を減らし行く感じでわたしもやってみます!ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

完ミなので少し違うかもしれませんが、9ヶ月検診でよく食べるのであ」ばミルクをフォローアップに変えてと言われて(9ヶ月時点で離乳食200g程度)
ミルクをフォローアップミルクに変更
10ヶ月なる辺りからお昼のフォロミが減ったのでそのままお昼をやめて、上の歯が生えてきて虫歯が心配なので1週間前から就寝時のフォロミをやめて今は朝のみ飲んでいます。
(フォロミがまだ余ってるので水分補給に朝にあげてる感じです)

母乳はほとんど出てないなら母乳は多分おしゃぶりのような精神安定剤的な物なのでままりさんが大変じゃないならやめなくてもいい気がします💦

ミルクはそんなに沢山飲んでるわけじゃないので飲める分だけあげたらいいと思うのでまずやめるならお昼からかなぁと思います😅

うちは保育園に行ってるのでオヤツも2回食べてますが、オヤツ食べてないならお菓子じゃなくてもいいのでバナナやヨーグルトなどあげてみるのもいい気がします!

色んな美味しいものを知ることで(ごはんというよりおやつ的な楽しみ)
ミルクより食の方に興味が移ってミルクに執着心がだいぶなくなりました😊

参考にならなかったらすいません💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

市の相談ある日にフォロミ相談したら9ヶ月健診の時に医師と相談してくださいって言われ、相談したら栄養が偏ってるならあげてもいいですよって感じでした笑
    なんだかどこに聞いても曖昧な返事で栄養偏ってるかと言われたらそうでもないし、、
    と思いながら悩んでました😅

母乳も1歳になったら辞めようと思ってます😌
    まずわたしもお昼から辞めてみます!!

おやつもあげてみます☺️

参考になります😌✨

• 5月13日
じゅのちっち

そろそろ牛乳飲めるようにしたら良いと思います😊

寝る前のミルクが多いので、そこをまず牛乳50ミリ、ミルク150ミリにしてあげてみる。(それぞれ混ぜない)
お腹壊さなければ徐々に牛乳を増やしてミルクを減らしていく。
慣れれば寝る前は牛乳若しくは麦茶だけでいいようになってくると思います🤔

食事の時は麦茶でいいと思います!朝寝、昼寝のあとの母乳は牛乳に慣れてきたら牛乳に切り替えてあげてみたらどうでしょうか?
牛乳美味しい!と思ってもらえたら、そこはうまく切り替えていけるかもです😊
うちは2人ともこの方法でミルク卒業しました。

長くなってすみません😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ミルク卒業の方法参考になります!!🥺
    牛乳をまだ料理に混ぜるくらいでしかあげたことなかったです笑
    牛乳とミルクそれぞれあげるとき哺乳瓶で飲ませてますか??ストローやコップで飲ませてますか??
    市の相談の時にそろそろコップ飲みでミルク飲ませてくださいと言われたんですけど、コップ飲みが7ヶ月から練習してていまだにできません😂

• 5月13日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

すみません、下にお返事しちゃいました💦

• 5月13日
じゅのちっち

初めは哺乳瓶に人肌程度の牛乳、そのあと哺乳瓶でミルクあげました🐄
牛乳に慣れてきたらストローにしています。
うちもまだコップ上手に飲めずでして、気が向いたときにしかコップで牛乳はあげていません😂

でもお風呂上がる直前の浴室内で牛乳飲ませたりしてます。喉乾いていて、少しは真面目に飲むかな?と思って😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

遅くなりました💦
    コップ飲みなかなか難しいですよね😂
    わたしも参考にしながらやってみます!😌
    ありがとうございました!

• 5月14日