※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの🔰
子育て・グッズ

保育園の献立に不安を感じています。他の保育園でも同じような献立なのでしょうか?

0歳児クラスの献立について

生後11ヶ月で5月より保育園に入園しました。

慣らし中におやつや給食が食べられるかの見学がありました。

まず、おやつにビスコやぽたぽた焼きが出ていた事にびっくり。

赤ちゃん用のお煎餅や果物くらいかと思っていたので、、

また、給食は芋フライが出ていて揚げ物ってもう食べていいの?とびっくり。

他にも献立をみると黒蜜あべかわ(黒砂糖、白玉粉)と書かれており、小さくして与えたとしても大丈夫なの?と不安に感じました。


他の保育園でもこのような感じでしょうか?


コメント

ママリ

認可外に通っていた時は、1歳でポテチやポタポタ焼き、サラダせんべいを食べていておどろきました😂

お餅は出たことないです!

  • いの🔰

    いの🔰

    ポテチまで😯!
    同じような所もやはりあるんですね!
    私が気を遣いすぎなのかな〜と思っていましたが驚きますよね💦
    教えていただきありがとうございます!

    • 5月13日
はじめてじゃないママリ

0歳の時はハイハインや果物でした💦
書かれてるのは上のクラスの子達のおやつじゃないですか?

  • いの🔰

    いの🔰

    ハイハインに果物、、それだと安心ですよね🥲
    0〜2才児クラスの献立表で、その子に合わせた大きさで与えている感じなんです🥲

    • 5月13日
はじめてのママリ

娘が今0歳クラスです~
うちは移行食に変わるまでは離乳食2回、それ以降はおやつでますがご飯とか補食系が多いです!おやつでるとすれば、おせんべいとかバームクーヘンくらいです☺️

  • いの🔰

    いの🔰


    なるほど!
    そんな感じであれば安心ですよね☺️
    ご回答ありがとうございます!

    • 5月13日
ママリ🔰

私も0歳児クラスで8ヶ月に白い風船と、きな粉煎餅がおやつに出てきて驚きました😂ぽたぽた焼も食べてました!
給食も揚げたフライドポテトや唐揚げも食べてて、家庭より先に体験してました💦漬物も酢の物も、離乳食後期から給食で出てそれも驚きました😅意外と嫌がらず食べてます!

通ってる保育園で配布される献立表は基本1歳以降の乳児食向けなので、0歳児クラスは月齢に合わせたおやつに変更してる場合が多いです😌

  • いの🔰

    いの🔰

    ご回答ありがとうございます!
    同じような感じですね。
    酢の物も出ていてびっくりしましたが何事もなく完食したようで、、
    消化器官に負担ないのかが心配です🥲

    • 5月13日
deleted user

小規模保育園で

午前中のおやつ→0.1歳児クラスは一律で赤ちゃんせんべい
2歳児→ぽたぽた焼きや雪の宿、ぱりんこ、普通のクッキーです
姉妹園の幼稚園に行ってご褒美のゼリーをいただく場合もあり

午後のおやつ→手作りおやつ、ただし、おにぎりの日は軟飯まで進んでないとおせんべい、蒸しパンやクッキーなどなど食べれなければ赤ちゃんせんべいなどです!

  • いの🔰

    いの🔰

    赤ちゃんに合わせて、、な感じなんですね!
    こんなおやつを想像していました😢
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も最初びっくりしました😅
甘いものも揚げ物もあげてこなかったのに…と思いましたが、保育園あるあるみたいですよね。
献立表のおやつは上の年齢向けかもしれません。うちもフルーチェとかありましたが、連絡帳見たら違うおやつを食べてました💡

  • いの🔰

    いの🔰

    保育園あるある😳!
    保育園通わせている友だちがいなく知りませんでした!
    流石に白玉は事前に確認しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月13日
じゅのちっち

え、そんなの出るんですか!?びっくりです!
そもそもうちの保育園のおやつは手作りなのですが、乳児クラスはフルーツや蒸したお芋、おにぎりやチャーハンといった捕食なるものがでます!幼児クラスもほぼ同様です!

一歳になれば揚げ物も解禁してもいいのかもしれないけれど、量どれくらいなのかな?と思いました!

保育園によってだいぶ違うんですね😳

  • いの🔰

    いの🔰

    ご回答ありがとうございます。
    手作りおやつ✨体に優しそうでいいですね!
    揚げ物の量がまぁまぁな量でした💦
    評判のいい所だったのに不信感を持ってしまいました。

    • 5月13日
yunon🌏

そんな感じですよー!

普通に食べるより給食とかは
子供用みたいですけどね!

  • いの🔰

    いの🔰

    ご回答ありがとうございます☺️
    同じような感じなんですね!
    ブロッコリーも塩ゆでしただけだったり〜なんて説明があった後の揚げ物だったのでびっくりでした。
    確かに味付けは薄そうでした!

    • 5月13日
ゆみ

保育士ですけどそんな保育園あるんですね!?
1歳迎えてからはそういうところもあるかもしれませんが、離乳食の時期はないと思ってました。。。てか、黒糖は一歳になるまであげられないので確認した方がいいと思います🙇‍♀️
離乳食メニューとかはないんですか??

  • いの🔰

    いの🔰

    黒糖についても思わず調べ直してしまいました😢
    もう5月末で1歳になるから園としてはオッケーっていう感じなんですかね、、
    献立は0〜2歳児クラス用で、まだ7.8ヶ月くらいのお子さんも同じ内容のメニューを細かくして与えている様子でした。
    保育士さんに教えてもらえてよかったです。ありがとうございます!

    • 5月13日
✳︎mama✳︎

質問者さんや、ほかの方のコメント見てびっくりです😨

上の子の保育園は一歳から揚げ物が始まるのでそれまでに食べさせていてくださいと言われましたし、下の子は小規模保育園で赤ちゃんせんべいしか食べていません💦
1ヶ月の献立をもらって2回食べさせた事が無いものは申告してのけてもらうシステムです💦
勝手に与えてアレルギー出たらどう対応してもらえるのでしょうか?💦
黒糖も一歳まではダメと注意喚起されているのに、、💦