※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや、子供を不安に思うことは過保護でしょうかについて、お話を聞きたいです。

上の子を来年から幼稚園か保育園に通わせようとおもってます

幼稚園と保育園は結構かわりますか?

あと行かせるのがとても不安なんですがこれって過保護ですよね、、
どなたかお話聞きたいです、、、

コメント

ママリ

保育園は保育をするところなので、保育を必要とする理由がないと預けられないです。
幼稚園は理由はいらないです。

今まで目の届くところで過ごしてきた子供を、他人に預けて外の世界に出すわけですから不安なのは当たり前だと思いますよ!

• はるか

はるか

この不安はいつ消えるのかなぁて自分と戦ってます😭😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

通い始めてしまえば、親も預けることに慣れてだんだん大丈夫になります!
    特に子供が楽しそうに通いだすともっと不安は減りますよ!

人によるとは思いますが、預ける前に色々な想像だけしているうちは不安は消えない気がします!

• 5月13日
  • はるか

はるか

そうなんです!
    まさに今そんな感じでした!笑
    想像だけしか出来ないから不安が募る一方でどーゆふうな考え方をしていればいいのかなぁて思ってます😭😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

子供にとっては社会性を身につけることができるし、新たな世界を知ることができて色々学ぶこともできて、お友達もできて楽しいことがたくさんある!幼稚園にいくことも子供の成長のため!と思うことがまず第一歩かな?とおもいます!

あとは通わせる候補のところに見学に行き、どんなところか知ることもいいと思います!

今不安なのは仕方ないです!

• 5月13日
  • はるか

はるか

わぁ詳しくありがとうございます😭

よくニュースで園児死亡が増えてきている世の中になってきててそーゆのを見る機会が多いし、去年とかバスの中にいて亡くなったというニュースもあったりそゆのをしってるから怖くなってるのもあるんだと思います😭😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

不安になる気持ちは親なのでもちろんわかります!
でも、毎日楽しそうに帰ってくる姿や成長を見れば、行かせてよかったと本当に思いますよ☺️🙌💗
家にいるのがもったいないって思うくらいになります😊✨

• はるか

はるか

最近保育園とかの嫌なニュースを見てしまうので通わせてない身としては怖いなぁ不安だなぁて思うことばかりで通わせてしまえばそんな気持ちなくなると思うんですけどこの気持ちをどうにかしたいです😂笑

• 5月13日
ダッフィー

我が家は来年から年少さんですけど、行かせるの不安ですよ😂
保育士さんとか信用できない😅笑
保育園は働いてないと預けられない事が多いと思います。

なな

自分1人で子供2人見てるより
プロ複数名に見てもらえる方が
安心だなという考えです。

そういう考えもあるなって思ってもらえればと思います。

イリス

うちは保育園なので、保育園しかわからないですが。

保育園は福祉施設なので、預けるのは理由がないとだめです。就労、通院、病気、介護…。
無認可とかなら例外がありそうですが。

うちはむしろさっさと保育園入れたいって派でした。兄弟共に人見知りなし、お友達と遊ぶの大好き、ちょっとやんちゃなので、ささっと集団生活に入れて学んでこいって感じです。
むしろ上の子なんて上の学年に入れて上には上がいる(弟に対して手を出していたので、体格差で物を言うなと学ばせたかった)と身体で覚えろといいたいくらいでしたよ…笑。

生活リズム整ってるしところで、同世代のお友達と、しっかりした先生と環境で育つ…メリット以外にないです。
ちなみにうちは言葉遅めで心配していましたが、その面もしっかり対応してくれて、今ではすっかりです。

子供も私も保育園好きです。