※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に行くことを嫌がる娘に、どのタイミングで伝えるか悩んでいます。前回は車に乗せてから伝えたら泣いてしまったので、家で伝えるのも考えています。他のお母さんはどうしているか気になります。

今一時預かりの慣らし保育中なんですが、ギャン泣きです😭
「保育園」「先生」というワードを聞くだけで、「やだ!ママがいい!ママといっしょ!」とわんわん泣き出してしまいます…
その度に心が痛いですが、私も働きたいのでどうにか慣れてほしいと思っているところです…

そこで質問なんですが、保育園を嫌がるお子さんに「今日は保育園だよ」ということをどのタイミングで伝えていますか?💦
娘は1歳11ヶ月なので、言えばわかると思います。
娘のような、言葉を理解している年齢のお子さんのお母さん教えて欲しいです😭

前回は、車に乗せてから「今日は保育園に行くよ」と伝えました。
その瞬間わんわん泣き出してしまいましたが、これを家で伝えていたらもっと大変だったのかなーと…
ただ、なんか車に乗せてから伝えるのも騙したみたいでかわいそうな気もして😢
そろそろ、保育園用のカバンとかわかってそうなので、言わなくても準備の段階で気づかれる気もするんですが😂
みなさんどうしてるのかな?と気になったので是非教えて欲しいです💦

コメント

1年間毎日泣かれ、進級する度初っ端泣かれてました😖
年少で心から楽しいと思えたらしく落ち着きました😅

家で言ってました💦

今日はママお仕事頑張ってくるね!○○ちゃんも保育園!一緒に頑張ろうね♫って有無も言わさず泣こうが喚こうがそのまま行ってました😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1年間も…お疲れ様でした😭
    子供によって、慣れる速さも違いますよね💦
    一緒に頑張ろうね、という声かけ私もしてみたいと思います!!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

娘も同じです😅
「せんせいいらない」「ほいくえんいらない」「かーかといっしょ」が口癖になってます😂
私は家を出る準備をしている時に伝えています!伝えるとそのタイミングでシクシク泣き始めて心が痛みますが、歌を歌ったりして誤魔化しつつ連れて行ってます!
保育園見えた瞬間にギャン泣きですけどね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    うちもママといっしょ、ママとがいい!を呪文のように繰り返します😭笑
    みなさん、準備の段階でちゃんと伝えてるのですね…
    少し慣れてきたら私も準備の時に伝えようと思います!!

• 5月15日