※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

5歳児検診の相談で、落ち着きのなさについて話したい。誰に相談すればいいでしょうか?

来月園の方で5歳児検診があるのですが、どういう事をするのでしょうか?😔

園ではどうか分からないのですが、家では遊んでたり自分の好きなテレビ見てたりしてると、落ち着いてるのですが、何もする事がなく、自分が興味のないテレビを見てる時とかガサガサしたり落ち着きがなくなります😥
理由を聞くと暇だから、と言います😔
5歳児検診の時に、相談事があれば個別に対応します、との事なので、落ち着きのなさについて、相談しようと思うのですが、これは、園の先生か、保健師さんか、医師か、その他、のどの方に相談すれば良いのでしょうか?💦

コメント

ママリ

保育士です!
普段の保育の様子を保健士さん等専門の方が見に来てくれます!
集団生活なので、小学校就学に向けて集団行動が出来ているかが主な視点です!
保育園の先生から落ち着きがないとかなにか指摘されない限り、心配はいらないかと思います♪
もし、5歳児検診の際は前もって担任の先生に伝えておくといいと思います!そうすると保健師さんに先生が「保護者の方が気になっていて」と話してくれ個別でみてくれます!その時に保健師さんと面談を希望される方もいました!

ばぶりー

先月5歳児健診ありました。コロナのせいで保護者は参加できなかったのですが😖

子ども同士で遊んでる様子や関わり方を見たり、保健師と15分程度一対一で質問したりお話したみたいです。(このひらがな読める?イラストを見せてこれどんな状況?など)話を聞くときの姿勢なども見ているようです。

私の町の場合は、事前にアンケート用紙(役場から届き、園に提出)が配られて簡単な問診と相談したい事の欄があったのでそこに記入しました。後日保健師から具体的な相談内容を聞かれ、健診後電話&訪問で詳しく話をするっていう感じでした。

乳幼児健診は自治体運営だと思うので、基本は保健師と話をするものだと思います!