※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃん
ココロ・悩み

小学校 登校拒否 について一年生の息子が2度目の登校拒否をしました。行…

小学校 登校拒否 について


一年生の息子が
2度目の登校拒否をしました。

行ってきます。
と出ていって、しばらくして
走って帰って来ました。

ものすごい酷い顔で
「行きたくない」
「児童館で嫌なことされるんだ」
と泣きながら帰って来ました。

落ち着いてから、学校の教室前まで
行きましたが、すぐに出て来て
いけない。帰ると良い。
今日は諦めました。


私はシングルマザーなので
正直、仕事を休むこと自体生活的にきついです。

元の旦那に相談したところ

休ませるのは甘やかしてる
癖になるから無理やり行かせろ
仕事行くねって、言って仕事行けば良い

と言われて、100%否定はできませんが
やっぱ育児への考えは合わないなと思いました


これを目にしてくださった中で
お子さんが、登校拒否の経験がある方
どうやってお子さんと向き合ったか
立ち直れたのか
現在どうゆう改善方法を取ってるかなど

教えていただけたら幸いです。

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
1年生のころ登校しぶりがありほとんどお休みでした。発達検査を受けたのち、現在は支援級に転籍し放デイを利用しています。

  • あさちゃん

    あさちゃん


    回答ありがとうございます。

    我が子も注意欠陥多動性障害
    かなと思う節があり
    発達相談に行こうか迷っているところでした。

    幼稚園の頃から
    お調子ものなのか、
    場の空気を読めていないのか
    私が迷ってしまい
    幼稚園の頃の担任は
    集団生活において指示が通らない
    ってことはなく問題はないが
    お母さんが気になるならと
    相談したことはありましたが

    小学校にあがり担任に
    指示が通らない時があると
    ズバッと言われ、あっやっぱりそうなのかなと思いました。

    我が子が生きやすいように
    していきたいと思います💦
    ありがとうございました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

児童館て事は学童ですか?
学童に行かなければ学校には行けるかもしれないとか無いですかね?
嫌な事されるとの事ですので、特定の理由ある場合はそこの不安が解決しないと難しいのかなと思います。
もし児童館だけが無理で試行錯誤しても行けない場合は、年齢的に早いけどお留守番に切り替えるとか他の学童検討するとかも視野に入れてもいいのかも。


うちは特別な理由はなく授業疲れる学校面倒くさいという行き渋りだったので遅刻しても行くよ行ってみてどうしてもダメなら先生に言ってで対応して、行けそうなら登校班登校班が無理なら送迎でできるだけ行くようにして対応しました。
これで無理なら別の対策考えてみようみたいな感じで手探りでしたが何とか今の所行けるようになりました。