※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ◎
お出かけ

6時間以上の車移動🚗について悩んでます...夫の実家が、今住んでいる所か…

6時間以上の車移動🚗について悩んでます...

夫の実家が、今住んでいる所から高速を使って6時間かかります。娘は7ヶ月になりましたが、コロナ禍という事もあり出産してから一度も夫の実家には行けていません。
LINEで定期的に写真を送っている感じです。

夫には8月の連休は、一緒に帰省しないかと提案されました。夫のご両親は、無理にとは言わないけど、もしこられるなら凄く楽しみ!と言ってくれています😞
私としては、赤ちゃんならではの可愛さを直接見てもらいたいし、行きたい気持ちは山々なのですが、どうしても6時間の車移動が、娘の身体にも負担なんじゃないかと心配で心配で...なかなか決断ができません😢もちろん、休憩を挟みながらなので、実際にはもっと時間をかけて行く事にはなると思います。
8月には娘は10ヶ月になっていますが、長距離での車移動をされた方、どのような心境でしたか?💦お子様にもよるかと思いますが、体験談をお聞かせ下さい💦
ちなみに娘は、チャイルドシートでぐっすり寝てしまうタイプではあります。最長は2時間程度しか乗った事ありませんが🙇‍♀️

コメント

としわママ

車で眠れるタイプなら、思い切って深夜にいくことすすめます( *ˆ︶ˆ* )
そして、半分くらいのところで車中泊するか、ビジネスホテルに泊まるかしていました😀

マヤ

8ヶ月の頃に8時間くらい車移動した事あります🙋‍♀️

寝てくれるならその間に距離を進めて、起きてれば何度か休憩を挟めば大丈夫だと思います😊

ほのち

寝てくれるならなおのこと大丈夫ですよ😊
うちは上の子が4ヶ月の時に転勤で栃木県から青森県へ10時間の車移動しました。
うちの子も車に乗ったら寝てくれるタイプなので、寝てくれてる間は車を走らせ起きたら休憩してお散歩したりオムツ変えたりしてましたよ😊
SAも何ヵ所も止まったけど、起きてて遊んでよー!って時は隣に乗ってる大人があやして遊んでました😊

もちろん走行中はチャイルドシートから絶対におろしませんでした。
運転は交代交代で行きました👍

ままた

私も子どもが腰座ったくらいから8時間くらいかけて車で帰省してました!!

夜中に出るのおすすめですよ!高速もすいすい〜と行けますし◎
あとはベビーカーを新生児みたいに横にしてみたり、、、
車が停まると起きる子だったので、旦那との運転交換はすぐに、さささっとです!

はじめてのママリ🔰

何度かそのような距離を移動していますが、深夜出発が良いです。渋滞は本当にしんどいので、、
ご夫婦どちらもドライバーですかね?☺️普段からそうですが長距離大切な命を乗せていることもあり、ハンドルを握る手にも力が入りますから、必ずこまめな休憩を!

お子さんもチャイルドシートで寝てくれるタイプなら安心ですが、意外とトンネル出るたびに光の変わり方で刺激があって熟睡してくれなかったり、雨が降っていれば雨音でも起きたりする可能性もあります!

休み休み行くので夫婦だけで運転する時よりもかなり時間はかかりますが、全然問題なかったですよ💪

ままり

実際わたしが住んでるところから義実家まで高速で6時間半ほどです😅(広島-京都間)
今年の正月とGWは帰りました。
わたしは運転しないでずっと旦那がしてますが、休憩は2回します。

娘はぐっすり寝ると3時間ほど寝てくれるので、寝てる間はグズりもないので楽です😌
グズりだすとお互いしんどくなり、イライラも募ります😅
娘はYouTubeがあると落ち着くので、今後のため後部座席にタブレットかテレビを導入予定です。

中間地点でホテルに泊まるのもありかもしれませんね😊
我が家はさっさと行きたいのでしたことないです。。
休憩をこまめにしてれば大丈夫だと思いますよ😊

チャイルドシートで寝てくれる子なら、深夜移動をオススメします〜🥰
寝てる間になるべく距離を稼いで、起きちゃったら休憩して、また乗せて…ってやったらあまり時間もかからずいけます!
我が家は千葉から義実家のある兵庫まで行くのに20〜22時ごろに出発していました💡
(生後2ヶ月から、6、10ヶ月、1歳2ヶ月まで深夜。それ以降は早朝移動)
そんなにトラブルもなく、渋滞もほぼないので低月齢のころはそれが一番ラクでした!