※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

籍は入れていないが、内縁の夫と子ども、犬と暮らしている。収入は夫が主に稼ぎ、20万円で生活費を捻出。支出に余裕がなく、貯金額も不明。何をすべきか悩んでいる。

籍入れていないのですが、内縁の夫と子ども、犬と暮らしています。
私は現在専業主婦で(4月に正社員だった仕事を退職しパートになるため)、夫の収入が平均50〜60万、多いと80くらいです。
光熱費と家賃と自分の携帯代や保険料などは夫、

子ども、犬(大型犬)、私にかかる費用と生活費は毎月もらってる20万の中から出してます。

夫から出て行く固定の費用はおよそ15.6万くらい。
20万の中から出て行く固定費は15万で、
5万で食費や雑費、美容室や病院などやりくりしていて、正直余裕はないです。
タイヤを買わなければい!などの突発的なお金ももちろん20万から出すので私の貯金を切り崩したりしています。

ボーナスが入っても「何に使おうかな〜!何か欲しい?」と言われました。
全部自分のものなのか…

毎月15万貯金する、とは聞いていますが本当のところいくら貯金してるのかも分かりません。

どう思いますか?どうしたらいいでしょうか…
疲れてしまいもう考えられないです…

コメント

ママリ

20万円の内訳次第ではないでしょうか?

食費、日用品、
犬関係、子供関係、主さんの携帯代、保険代、車関係ですかね?

20万円あれば十分にかんじますが、書き出してみてはどうでしょうか?

お家賃などわかりませんが、
収入の少ない時50万円に合わせて生活されるといいと思います。

主さんに20万円
貯金15万円
家賃や光熱費、ご主人分で15万円ですかね?

それでしたらバランスが悪いと思いますよ😭
ご主人分が少なすぎますよね😱

もらった20万の内訳はなんでしょうか?

退会ユーザー

補足読みました。

パートはいつから始めますか?
    既に貯金はされてるとのことなので、パート代を自分のお小遣いとして使ってもいいと思います。
    でもほんとに貯金してるのか不安なら、お互いの財産、貯金額を把握して一緒にすることが大事かなと思いました。

• 5月13日
  • ママ

ママ

最大週3、4時間以内と決められてしまったのでなかなか見つからないのですが、6月中旬までには始めたいと思っています。
    やはり貯金の把握は必要ですよね…。養ってもらっているということに引け目を感じていてなかなか切り出しにくいのですが、頑張ってみます!
    回答ありがとうございます。

• 5月13日

退会ユーザー

籍は抜けてても家族です😌
    主さんが専業主婦なら旦那さんが「家族のための」お金を稼ぐのが普通です。
    主さんの固定費だとしても家族ですよね?払ってもらうことは何も違和感ないし、引け目を感じることもないはずです💪🏻
    それを旦那さんが躊躇されるようなら色々考えてしまいます💦
    頑張ってくださいね😊

• 5月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。疲れているのか、なんだか泣きそうです😢
    そうですね。躊躇されるなら考えたほうがいいかもしれません。その気持ちを持って伝えてみます!!!ありがとうございます😭

• 5月13日

固定費は全部旦那さんに払ってもらえばいいんじゃないですか?
20万もらって固定費15万払う意味がよく分かりません💦
固定費15万の内訳がわかりませんが💦

役所にパートナーとして届出してるんですか?
してないなら、所詮彼氏の延長線では??20万もお金くれるだけマシと思います😅

きちんと貯金しているかまずは確認してから話合いですかね🤔
内縁って定義色々あると思いますが(保険会社で働いてた時内縁にあたるかの確認めちゃ大変でした💦)それ次第ですね…
ただの同棲に当たるなら20万援助受けてるなら足りないのは自分のお金が当たり前だと思われちゃいますよね😅

ん?
光熱費、家賃は旦那さん持ちなんですよね?
20万もらっての固定費15万ってなんですか?
食費、日用品、美容院、病院、自分の携帯代、保険料、子供にかかる費用が15万ではないんですか?

20万ももらってたら十分な気がしてしまいます💦
悩んでるのにすみません💦
固定費の見直ししたほうがいいかと思います🙇‍♀️

ママリ

籍を入れない理由が何かあるのですか?
内縁関係だと、20万貰っているだけでも十分かと😅
もうすぐパートを始めるならお金の心配も解消されるのでは?
ボーナスも、全部ご本人のもので良くないですか?
4月に仕事辞めたばかりならそんなに貯金が底をつくような感じではないですよね?

まま

光熱費、家賃など旦那さんが支払っているのに20万でたりないのが気になります😅
内訳はどうでしょうか??

ちなみにうちは結婚当初は手取り17万くらいでやりくりしてました💦

まろん

財布まとめないんですか?😃
貯金額分からないのは嫌ですね。毎月の貯金額を通帳で見せてもらうとか?

ママ

実家の真横に家を建ててしまい、と書きましたが語弊があったので訂正します。
義両親が勝手に建ててしまいました🙇‍♂️(農家なので経費です)

名誉のために余談ですが…
かなり勝手ではあるものの義両親は「若い2人に借金を背負わせたくない。自分たちは後は死ぬだけだから、大変だけど自分たちが出来ることはしてあげたい」という思いでした。考え方は時代錯誤すぎますが、心根はとてもいい人です。

さっきも書きましたけど、固定費は全部元旦那さんに払ってもらった上で食費などの生活費を貰うのがいいと思います😊👌🏻
生活費は全部旦那さんに払ってもらって自分のパート代が全部自分のってのはダメですかね?
そしたら美容費も出せますよね😊👌🏻

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    かなり理想的な分担ですね…🥺✨
    養ってもらうことに引け目を感じていて、自分や子どもの費用まで払ってもらうのは…と躊躇ってしまうのですが、払ってもらってもいいんですかね😢

• 5月13日

退会ユーザー

払ってくれる人ならいいんじゃないですか?😊👌🏻
    うちは財布別で2人とも正規で働いていますが散財しないタイプなのでお互い自由です😊👌🏻
    食費以外はケチってます😂(笑)
    西松屋のセールとか、自分のものはほぼ買わないとか😂

• 5月13日
  • ママ

ママ

私は散財しないタイプなのですが、夫はゲームセンターが好きで毎週のように行きたがり、行けば5.6千円使います(笑)お金があるからかもしれませんが…
    今日夫に相談してみます!!

• 5月13日

補足読みました。

その固定費の内訳はこれだけかかっててっていうのは旦那さん知ってるんですか?
夫婦で話し合いするしかないのではないですかね、、、
2人の時間がないからパートにしてくれというのであれば旦那さんにその固定費を払ってもらうほうがいいのかなと思います。
それで食費、日用品、美容院、子供の費用等の生活費をもらい、やりくりして、ママさんのパート代を貯金ですかね🤔
私がママさんの立場だったらそうしてもらいますね!

• ママ

ママ

塾に通う時にいくらかかる、犬の保育園に行くのにいくらかかる、というのは伝えていて、保険料も知っているはずですが
    恐らく計算まではしておらず、ギリギリとは思っていないのかもしれません。

払ってもらっていいですかね。なんだか勇気が出てきました🥺かなり緊張しますが、今日夫と相談してみます!!

• 5月13日