※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pascal
妊娠・出産

義両親への妊娠報告時期について相談です。里帰り出産で早めに報告したいが、親戚に勝手に話されるのが心配。報告時期や隠すか悩んでいます。みなさんはいつ報告されましたか?

義両親への妊娠報告はみなさんはいつされましたか?

義両親がかなり孫を心待ちにしており、普段からデリカシーのない話を結構されているので安定期前に報告したら親戚中に勝手に話されるのでは、と不安を抱いております。
里帰り出産予定のため、実両親には早めに言わなければならないのでそこで報告時期がズレても後々影響が出そうですし、月1くらいで食事に誘われるので隠すのもダメなのかなとおもうのですが、みなさんはどれくらいに妊娠報告をされたのか教えてください。

コメント

りかっぺ

義両親には、心拍確認してから、報告しました。
うちの義両親もべらべら喋るタイプなので、私達がいいと言うまで誰にも喋らないでくださいと釘をさしました 笑。
実母にだけは、妊娠発覚と同時に報告してしまいました(^_^;)

kanamama

義理実家は病院を受診した直後に旦那さんが報告してました😅
2人目なんかは受診前に報告してました😫
早すぎてあたしは驚きしかありませんでした…
あたしは安定期に入ってからでもいいと思います🎶

deleted user

孫を心待ちにしていてとの事とはおもいますが、デリカシーのない言葉は困りますね。
うちも悪気なくちょこちょこ言われましたが気にせず過ごしてました。

心拍の確認ができてから言いました。
近所に住んでいるので、隠すのも難しいので(^_^;)

早くに伝えたのと、高齢でなにが起こるかわからない不安もあるので、親戚にはまだ言わないで下さいねって念を押してます!

梨果

実母には、12週ぐらいで悪阻で職場で倒れて入院して、旦那と連絡がつかず母に連絡されてバレました(笑)

義親は、26週で切迫早産で緊急入院になって、報告せざるを得なくなりました(笑)

みーこ

安定期に入ってから言うつもりですが、義姉の結婚式が14wにあるので、聞かれたら言うつもりです。

スヌ子

私は実家も義実家も12週過ぎてから報告しました。

deleted user

私は、実両親には病院で妊娠判定が出てすぐに、義両親には15週の時に報告しました。
本当は16週になって安定期に入ってから報告したかったんですが、ちょうどお正月で会う機会でしたので。
デリカシーのない話もありましたし、まわりに話すのは安定期に入るまで待ってほしいというのもありました。
うちは、お正月、お盆、あと二、三回くらいしか会う機会がないので、直接会って報告したかったからということにしましたが、実両親と報告時期が違うことは、話さないとわかりませんし、特に問題はありませんでした。
喜んでくれました(^^)

deleted user

私も一緒でした!
とにかく義父が孫はまだかとうるさかったです。
でも、妊娠できない体じゃないか?とまで疑われてたので私は妊娠してすぐ義父にだけいいました!
まだ安定しないからどうなるかわからないけど妊娠できました!と。
もし流産したとしても妊娠できる体だったとアピールしたかったからです。
後義実家は、農家なので手伝をしたくなかったため早めに報告しました!
その1ヶ月後、つわりがひどく、食事が取れなくなったのと義実家でお茶の時にノンカフェインにしてほしかったので妊娠2ヶ月くらいに全員に言いました!
義母にはマスクとかしてるし緑茶飲まないからやっぱりーなんて言われましたよ😤
義実家が妊娠を期待してるなら夫婦の立ち振る舞いでバレる場合もあります。
現在妊娠後期ですが、早めに話した方が皆んなが楽しみにしてくれるし、気を使わなくて良くなったので早めに話してよかったです!

後3ヶ月健診でどこで産むのか産科から聞かれるので安定期に報告だと義実家はなんでもっと早く言ってくれなかったの?って言われるかもしれません。
里帰りするのを決めていても月一であうなら義実家に相談して決めた方が角がたたなそうです。
ちなみにうちは義実家と週一で会うので隠すのが無理だったという事もあります😓
あとはご主人に報告してもらって、まだ安定期じゃないからあまりうるさくいわないでとか言ってもらうとか☺️

ぽんぽん

デリカシーの無さが心配なら安定期になってからでいいと思います!笑
私も定期的にご飯には行ってましたが、
風邪気味で食欲あまりないとか、さっき鎮痛剤飲んじゃったからお酒飲めないんですよね、とか、
旦那さんに協力してもらって、
「昨日飲みすぎたから今日は飲んじゃだめだよ」とか言ってもらって、
アルコール回避とつわりを誤魔化してました。笑

なんで早く教えてくれなかったの、みたいな空気になりそうなご両親であったら、
報告した時に、「ちょっと、成長のペースが怪しくてちゃんと育つかいつまでもあやふやだったんですよね〜…辛かったですがもう大丈夫みたいでやっとご報告できて嬉しいです!」とか言えばわかってくれると思います〜(^ ^)

moka

うちは妊娠解った瞬間、夫が話してました;
今回も実親、義両親にはちゃんと心拍確認出来たら報告しようと思います😞💦

ちー♪

私は実両親には心拍確認が出来たときに言いました!
義両親には安定期に入ったら言うつもりです。つわり中で行くのも辛いし(*_*)義実家は近いですが近すぎると逆に行かないので隠すのが大変とかはないです(^^)主人が義両親と農業をしていて毎日会うのでたまにおかずや手作りスイーツを持たせて交流?してます。

たまここ

うちも主人の家族からは結婚と同時に孫早くと急かされて来ましたが無視し続けてきました!!
精神的に落ち着いてきた4か月のちょっと前くらいに報告しました。 勝手に話されたりとかするのも不安だし負担ですよね。

ちびちびママ

私は心拍が確認されて、母子手帳がもらえるようになって、戌の日の前の週とかに言いました。笑