※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月差の年子を育てる方への質問です。子育ての感想や経験を教えてください。

一歳一ヶ月差の年子を産まれた方に質問です。
ぶっちゃけ子育てどうですか??

この度妊娠がわかりました。
まだ生理予定日当日なので産婦人科には行っておりません。計算すると一歳一ヶ月でした。
上の子はまだ数日後にやっと5ヶ月になります。
上の子は今年8歳です。
元々3人予定で下の子と2歳差希望でしたがこんなにまさか早く来てくれるとは…っとビックリしてます😂
正直産んで育てたい気持ちもありますが不安の方がデカくて夫婦でどうするか話し合っております。

皆さんはどうやってお迎えしましたか?
そして子育てはどんな感じですか?!

コメント

3姉弟ママ

上の子達が1歳1ヶ月差の年子です。ぶっちゃけは大変でしたが、赤ちゃん返りもないし、つわりでしんどくても、まだ歩けないので対応はまだマシでした。
移動が大変でした。おんぶに抱っこの事もありました。
今はとっても仲良しです。大変なのは、背格好が同じなので、同サイズを兼用してたり、学校用品がお下がり出来なかったり…とかです。
妊娠中、上の子抱っこでお腹が張りやすかったりしましたが、ちゃんとお腹に赤ちゃんいる事は理解していたようです。産まれてからもオムツ持ってきてくれたり、少し大きくなるとご飯を食べさせてくれたりしてました。

  • セレニティ

    セレニティ


    やはり二人とも赤ちゃんなのでそこは大変ですよね😭
    上の子と下の子が7歳差ですが下の子に興味がなさすぎだし小学生なのに赤ちゃん返りが酷すぎて最初は地獄でした💦
    今はお世話してくれるようになりましたが雑で怖いです(笑)
    確かに悪阻があると動ける子だとキツイですよね…。
    うちの子まだ寝返りはできるけど戻る事ができなくずり這いとかもしないのでトイレこもって泣いてお知らせしてきたら…っと考えると恐ろしいです😂
    身長差が変わらなくなってくると確かに服のお下がりとかは無理になってきますよね💦
    小さいながらもお腹に赤ちゃんが居るって分かるのは凄いですね☺️

    • 5月12日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    うちは、次女と息子が6学年差です。お姉ちゃん2人いるので、大助かりです。面倒見が良くて、散歩に連れてってくれたりもします。
    妊娠中も話はしてたので、理解して助けてくれました。
    年子でも、お腹に赤ちゃんいるのはわかっていましたよ‼︎お腹なでてくれてました。
    個人的には、年子よりも息子の方が手がかかり大変でしたが…

    • 5月13日
♡

長女と四男が1歳1ヶ月差です☺️

妊娠中でつらかったのはつわり真っ最中で離乳食が始まったとの
お腹が大きくなってきてまだ歩けない長女を抱っこしてるのはつらかったです😢

産まれてからつらいのは同時に泣かれたときと
長女がまだ歩けないので1人で買い物に行く時が大変です😞

  • セレニティ

    セレニティ


    お子さんいっぱいいますね!
    凄いです!!
    男の子が多いの羨ましいです…
    今回最後予定なのでどうか男の子を!って思ってしまってます。
    確かに悪阻と離乳食かぶりますよね💦
    たまに胸焼けしたりしますが次女の時悪阻が全くなくてそのパターンだとかなり楽なんですけどね😅長女の時は産まれるまでゲロゲロしてたのでそれを考えるとめっちゃ恐怖です🥶
    妊娠中赤ちゃん帰りが酷かったムチムチ小学生の長女抱っこしてたので多分抱っこはいけそうです!笑
    同時泣きは困りますよね…
    外出時はベビーカーと抱っこ紐でした!?
    双子ようのベビーカー買うのは何かなーっと思って…

    • 5月14日
そら

セレニティさん、お久しぶりです!
そらです。
質問の回答になっていないのですが、おめでとうございます😍
びっくりな反面、嬉しくてついコメントしちゃいました❣️

  • セレニティ

    セレニティ

    そらさんだ!!
    コメントもらえて嬉しいです!
    お久しぶりです!!
    お元気にしてましたか!?
    まさかの年子妊娠しました😂一歳一ヶ月差とかなり近い年齢ですがせっかくきてくれた命なので上手く育ってくれたら産もうと思いまして(笑)

    • 5月14日
  • そら

    そら

    はい、久々の育児にテンパりながらも、癒されてます☺️
    本当に、おめでとうございます❣️
    無理せずにっというのは、難しいと思いますが、マタニティライフ楽しんでくださいね☺️

    • 5月14日
  • セレニティ

    セレニティ


    分かります!!
    あれ!?こんなんだっけ!?って思ってたらもう離乳食始まる!ってバタバタしますよね😂
    でも1日目より落ち着いて子育てができてるというか…笑
    正常妊娠なら頑張って育てたいと思います!!
    まずは子宮外じゃないからどうか見てもらわないとですもんね!いつ行くか悩みます…。
    まだ生理予定日2日後くらいなんですよね。
    まさかの予定日前に症状出てクッキリ陽性だったんです(笑)

    • 5月14日
  • そら

    そら

    お返事遅くなりました💦
    そうなんです😂あっというまに離乳食だ!ってなってますが、一人目より落ち着いて&心に余裕がありの子育てができてます!
    まー、こんなもんよね。焦らなくて大丈夫!みたい 笑

    セレニティさん、無事に産まれてくる事を祈ってます‼️
    私まで楽しみです☺️

    • 5月19日
  • セレニティ

    セレニティ

    そーなんです!
    離乳食まで早!ってなりました🤣
    2人目ってこんなに可愛い!って育てられるんだーって思いますよね☺️
    1人目も可愛いけど2人目の可愛さがまた違う可愛さで(笑)

    産まれたらまた報告します!来年ですが…笑

    • 5月20日
  • そら

    そら

    本当そう思います☺️

    3人目は、もっともっと可愛さがますと思いますよー❣️

    はい!来年また、報告を楽しみにしています😍

    • 5月22日
  • セレニティ

    セレニティ


    4人目以降は孫の領域って言いますよね!
    3人で打ち止め予定なので沢山愛情を注ごうと思います♪
    1人目から男の子希望してなのでどうかこの3人目で男の子がー!って思ってますが五体満足で元気ならどちらでも可愛いんでしょうけどね😍
    三姉妹になったら、うちの3姉妹フースーチーみたいになったりして💦って思ってます(笑)

    • 5月23日
  • そら

    そら

    うちの3姉妹フースーチー好きです☺️可愛いですよね❤️
    周りに3姉妹で、お揃いの服着てる子がいて、可愛くて❣️
    3姉妹いいなぁっと見てました☺️
    どっちかわかる日が、待ち遠しいですね❣️

    • 5月24日
  • セレニティ

    セレニティ

    フースーチー可愛いですよね!!オッペケ劇場とかもう笑えます😂
    三姉妹かわいいところだが三姉弟狙います(笑)
    もう妊娠した時点で性別は決まってるんですけどね😅
    次女がある程度大きくなったら次女とお揃いコーデしたくて楽しみです!

    • 5月24日
  • そら

    そら

    はい😂こんな、三姉妹いいなぁ❣️と思います😆
    しかし、待ちに待った、男の子きますよーに👶🙏✨
    私も祈ってますね‼️
    お揃いコーデ楽しみですね☺️

    • 5月24日
  • セレニティ

    セレニティ

    わーい!ありがとうございます!
    下と年が近いから男の子なら王子様とお姫様の格好させてみたい…王子様小さいけど…😂
    お揃いコーデ可愛いですよね❤️

    • 5月24日
  • そら

    そら

    王子様とお姫様👸🤴❣️
    素敵です😍絶対に、可愛い❤️
    小さな王子様を守る、お姫様👸

    はい☺️お揃いコーデ可愛くて好きです😆
    楽しみに報告待ってますね(//∇//)

    • 5月25日
  • セレニティ

    セレニティ


    お久しぶりです✨
    なんと性別わかって8割男の子って言われました!!
    産院の方針で2回お股みたいと確定できないらしいけど8割確定で平気だね!って言ってもらえて嬉しかったです😂念願の男の子でしたよ!!
    嬉しくて報告てました(笑)

    • 9月4日
  • そら

    そら

    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 9月5日
そら

セレニティさん、お久しぶりです😆
なっなんと❤️
わぁ〜😍8割男の子確定なんですね😆やったー‼️
私まで嬉しくなっちゃいました😍
念願の男の子❣️ドキドキワクワクですね💓
小さな彼氏(//∇//)産まれるのが楽しみですね❤️

気になっていたので報告、凄く嬉しかったです‼️
ありがとうございます☺️✨

  • セレニティ

    セレニティ

    私もよく下に間違えて書いちゃいます😂
    これは🐘さんでいいんですよね!?初めて見るものだから不安と嬉しさが半々です!笑
    次は出産報告ですね💕

    • 9月5日
  • そら

    そら

    セレニティさん、優しい😂
    返信した後に、あっ💦って間違えちゃいます💦

    これは‼️はい、確定で間違い無いと思います❣️しっかり🐘さんが見えます👀
    息子の時こんな感じでした😆
    おめでとうございます❤️

    はい、次は出産報告☺️
    楽しみに待ってますね❤️
    安産ですように🙏✨と願ってます❤️

    • 9月5日
  • セレニティ

    セレニティ


    いやいや!やってしまいますもん!返答したと思ったら違う人にしてたりとか😂

    🐘さんなんですね!良かったぁぁ😭
    出産報告ちゃんとします!!そらさんどこいった!?ってなってしまうことありますが頑張って探します😻

    • 9月6日
  • そら

    そら

    同じです😂あるあるで安心しました❤️

    はい、🐘さん見えます👀✨
    出産報告、楽しみにしています☺️
    見つけて貰えます様に😍
    ワクワクしながら待ってますね😍

    • 9月6日