※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじゃか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが変化しています。離乳食を始める際に、朝の起床時間や就寝時間について相談です。早めに起こすべきか、就寝時間を早めるべきか、離乳食のタイミングについても教えてほしいです。

おはようございます!

生後5ヶ月のママです(=゚ω゚)ノ

起床時間について
最近、夜9時までには寝て、夜中2、3時に起きて
朝6時半に起きるっていうリズムだったんですが
昨日から朝4、5時起きて9時頃まで寝てます、、
今も寝てます(・_・;

リズムが付いてきたなー🎶って思ってたのに
起床時間にバラツキが出てきました。
5ヶ月の子に生活リズムがズレるのは普通でしょうか?

離乳食ももうすぐ始めようと思っているので
リズムを付けたいんですが、朝、起こした方がいいでしょうか?
それとも就寝時間を早めた方がいいでしょうか?

それと今、離乳食始まっているとしたら
9時起きて授乳→12時離乳食&授乳、でいいのでしょうか?それとも9時起きて離乳食&授乳?

教えて頂けると幸いです😢

コメント

gocchi

朝起きる時間をお母さんが調節してあげるといいですよ😌
うちもその頃はずれてたと思いますし今も寝る時間や活動量によってまちまちです💦

離乳食はやりやすい時間で大丈夫ですよ😌

  • ふじゃか

    ふじゃか


    コメントありがとうございます!
    朝起こしたらいいんですね✨
    一緒になって爆睡してました笑

    起きてすぐ離乳食でも大丈夫ですかね?💦

    • 11月19日
  • gocchi

    gocchi

    起きてすぐでも大丈夫ですよ💡
    大体の時間だけ決めてあげると赤ちゃんもわかりやすいかと💡

    • 11月19日
かっしー

ずれるのは普通だと思いますよ!
でもうちは産まれて1ヶ月たったら早寝早起きを徹底しているので、3ヶ月から6ヶ月の今まではあまりずれないです!
親の癖のつけようだと思います。
コツコツやってればいずれ整うはずです!

yasuko1822

うちの子も日によって起床時間バラバラです!
夜中起きたり起きなかったりで、朝までぐっすりの時は大体5~6時に起きるのですが、夜中起きる日は8~9時ぐらいまで寝てます。
遅くとも8時半ぐらいまでには雨戸開けて起こすようにはしています!

離乳食の時間は私も悩み、最近始めて9~10時の間にはあげるようにしています!
時間きっちり守らなくても大体同じ時間帯ならいいかなーっていうゆるーい感じです。笑

そんな感じでも、ざっくりした生活リズムはついてきているので大丈夫かなと!

にゃご615

うちは離乳食を始めたらリズム狂いました(笑)
夜中起きなかった子だったのですが、お腹がすくらしく起きるようになり……

朝はリズムをつけるために7時くらいに声かけてます♡顔を見てあまりに眠そうならもう少し寝かせますが8時にはしっかり起きてるようにしてます😊

離乳食は10~11時あたりであげてます!
アレルギーが出たら午後病院に行けるように……と😊
赤ちゃんのゴキゲンな時間帯に離乳食あげるのが1番いいですよね✨