※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

お子さんの発達が遅いことで親友からマウントを取られているか不安です。10ヶ月でお座りしかできず、リハビリ中で歩けるか不安です。

やっぱり発達の早い子を育ててるお母さんにとってそれは自慢なのでしょうか??
親友の子が、私の子より遅く生まれてもう歩いています。
娘はずり這いもしない、はいはいもしない。お座りが大好きでおすわりしたまま少しずつ動いて遊んでいます。

私の子が遅いの知ってて、その親友は、自分の子が歩いてる動画送ってきます😢
これってマウントとられてるのかな?と思ってしまいます。
どう思いますか?

そして、10ヶ月でお座りしかできなかった子いらっしゃいますか?何もやる気ない感じです。
いまリハビリも通ってます、体重が重いから動きにくいと言われています。この先歩けるのかとても不安です。

コメント

自慢なのかな?って私も思っちゃいます💦
そして上の子座ったの10ヶ月
歩いたの1歳3ヶ月頃でしたよ😭
その子その子で個人差はあって
なにもかも早ければ良いって訳じゃ無いのでよそはよそうちはうち精神で居ましょう🥰

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😭!
    座ったのが10ヶ月と聞いて安心しました🥺
    上の子が脳に障害があって歩けないので、下の子も歩けなかったらどうしようという不安でどうしても焦ってしまいます😭😭

• 5月12日
トマトゼリー🐱&🐭

自慢も何もなく、ただ今の様子を送ってきてるのかなぁ?と思いますが…

マウントと感じてしまうのは、ひろさんがそこに負い目を感じてるからじゃないかな?と。

私自身、友人から動画やら送ってきても、成長したなぁ🥰と思うだけで、いちいち自分の子供と比べマウントとか思わないです。

ただ、ひろさんがその方にまだ歩けない、と悩んで相談してるのに送ってくるなら、マウントとかじゃなく、相手を思いやれない人間って事ですね!

友人の子にひろさんのお子さんのように、なかなか歩かなかった子がいましたが、2歳前には歩いていて、言葉は息子より早かったですよ😊

• ゆり

ゆり

上の子が脳に重い障害をもっていて歩けないので負い目は感じてますね😭
    2人とも歩けなかったらどうしていけば良いんだろうって不安がずーーっとあります😭😭

• 5月12日

歩く前から子供の動画を送ってきてたなら、歩いてるよー!みたいなマウントをとってるつもりはないんだと思います。でも、悩んでると余計に気になってしまいますよね。

相手は遅いことで悩んでる人の気持ちまで考えられてない、自分の子しか見えてないタイプなのかなと思いました😵‍💫

私自身が8ヶ月まで寝返りすらしなくて発達ゆっくりめでした。歩いたのは1歳半とからしいです。体重は6ヶ月で10kg、その後もブクブクで、病院ではこのまま歩くようになったら脚に負担がかかりすぎて良くないかもしれないと言われるほどでした😂

でも、ちゃんと歩けるし走れるし、自分で言うのもあれですが運動神経は悪くはなかったです。妹弟もそれなりによかったのでそういう血筋なのかもですが、いろいろ遅くてもちゃんと成長できました!笑

• ゆり

ゆり

たしかに、小学生の頃からずっと友達なんですけど、自分のことしか見えてないタイプです!他の人に興味がないこ子です!

小さい時プクプクちゃんだったんですね!💕
    こんなこと聞いたら失礼なんですけど、赤ちゃんの時プクプクでも大人になるに連れ普通の体型に戻るんですかね…??

• 5月12日

退会ユーザー

モデル体型にはなれなかったですけど、普通体型にはなりました(笑)

でも、たぶん本人の意思さえあればすらっとしたスタイルになれると思います!

• 5月12日
けー

正直すべての発達が早い子なんていないですし、
個人的には長くハイハイしてるほうが良いし(股関節の発達、歩き出すと大変)逆に「もう歩いちゃって大丈夫?」って思います😅
マウントに思うのは我が子が歩かないことに負い目があるからかもですね。
保育士の先生も早く歩き出すと体幹が弱くて転びやすいとか言ってましたし、10ヶ月で歩かなくても極普通ですよ〜娘は小柄でしたが歩き始めたのは1歳3ヶ月頃です。
座ったまま進む子いますよね。覚えるとそれが楽なので他をしないのかもです😅

• ゆり

ゆり

たしかに全ての発達が早い子なんていないですね!🥺
    早ければ早いほどいいって訳じゃないんですね😣!
    けんけさんからのコメント安心しました!ありがとうございます!

• 5月13日
いけ

マウントかどうかはわかりませんけど気にしちゃうのわかりますよー🥲

でもひろさん!朗報です!
うちの息子はもっと遅かったです🫣✨

10ヶ月過ぎの時はズリバイ、ハイハイは全くしない、する気配もない、お座りも座らせたら5秒後には倒れてるみたいな感じでした🤫🔆🔆

ほんとに何にもできてなかったですよ!
同じくやる気がそもそも無い感じでした!(笑)

療育等は行ってませんが今はちゃんと歩いて小走りぐらいならしてます🙆🏻‍♀️

• ゆり

ゆり

いけさんのお子さんもそうだったんですね!🥺🥺💖
    何ヶ月くらいで歩ったんですか??

• 5月13日
  • いけ

いけ

1歳8ヶ月で歩きました🤫
    ママリの中でもトップレベルの遅さです🤫(笑)
    もちろん1歳半検診は引っかかりました😂

• 5月13日
  • ゆり

ゆり

そうだったんですね!!
    でも今歩いてるなら良かったです🥺💖
    体重が重いとかでした??

• 5月13日
  • いけ

いけ

全くです!
    曲線内ですけどどっちかというと細身です😲

なんか出来ないっていうよりかは、ズリバイもお座りも何もかもやる気がありませーん!って感じでした😂

おもちゃも遠くのアレがほしいとかもあまり無く、手元に届く範囲にある中で遊ぶみたいな感じでした✋🏻

• 5月13日
こっこ

自慢なのかもしれないし、そんなつもりはないのかもしれないし、真相はわかりませんが、お子さんの運動発達がゆっくりなことをひろさんが悩んでいることを親友の方が知っているなら、配慮に欠ける行動だなと思いました。
ちなみにうちの息子は10ヶ月の時は座らせたら座れる、くらいしか出来なかったです💦同じく座ったまま移動してました。つかまり立ちできたのは1歳2ヶ月、歩いたのは1歳4ヶ月です!
運動発達遅いのは気にしてたので、その時は悩んでたのもあって、ママ友とかには息子にできることを知ってもらいたいみたいな思いが当時はありました💦話すのは早かったので運動発達は遅いけど話すのは早いんだ‥!と自分を奮い立たせて?ました😅人にそれを自慢したりはしませんけどね‥💦
悩みますよね。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    そして返すの遅くなってしまってごめんなさい😭
    親友はそこまで悩んでるとは思ってないのかなと思います😢
    こっこさんのお子さんも10ヶ月の時はお座りで移動してたんですね!

気長に待ちたいのですが、何か異常があった時、あの時こうしてあげてればと絶対思うと思うんです🥺🥺
    上の子がそうだったので、、。だから尚更ものすごく心配で悩みます…

• 5月13日
  • こっこ

こっこ

そこまで悩んでると思ってないのなら、我が子の成長は親としては嬉しいと思うので、単に仲の良いひろさんに見てほしい!って思いがあるのかもしれませんね😭!
    おすわりで移動する子供のことをシャフリングベビーと言いますが、うちはまさしくそうでした。
    上のお子さんの時の経験から心配もあるのですね。お子さんのことをよく考えていらっしゃるんだと思います。今もリハビリに通ってるとのことなので、どんどん相談したり無理のない範囲で情報を得たりして、ひろさんも少しでも安心して過ごせるようになればいいなと思いました😭

• 5月13日