※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。下腹部の違和感に不安を感じています。お腹の赤ちゃんに危険な痛みはどのようなものでしょうか?

はじめまして!
現在妊娠19週、初マタの者です。

悪阻が終わり、便秘に少し悩まされていますが、それ以外は至って普通の生活でした。

しかし、最近子宮が大きくなっていっているせいか常に下腹部がズーンと重いと言うか違和感のようなものがあります。

痛みか?と言われると違うような気もするし、ただ今迄と明らかに感覚が違い不安に思う日々です(T_T)

お腹の赤ちゃんにとって、本当に危険な場合と言うのはどういう痛みなのでしょうか?
耐えられない程しゃがみ込む程、長時間継続するもの、出血を伴うもの。
以上のような場合以外は多少痛んだり、違和感があっても様子を見ていれば問題ないのでしょうか?

コメント

miーちゃん

下腹部の重い感覚は張りではないでしょうか(^^)
休んでもずっとその違和感が続くようだったり、出血を伴うもの、異常な痛みなどは先生に早めに相談した方が良いと思います。

私も悪阻が終わったあたりから便秘もあり、張りも出てきてました!
最初は張ってるっていう感覚がわかっていなかったので、ただの違和感でしかなかったのですが(^o^;)
心配解消になると思うので、次の検診で先生に伝えてみると良いと思います!

ペネロペたそ

その頃あたりはお腹が大きくなるので、筋肉や靭帯の引っ張られる感じや、それによると思われる痛みのような不快感がありました。
羊水も作られてるはずなので人によっては重みというか違和感もあるかもしれません。

また、お腹の張りで重く感じてたりしてたりはしませんか?
お腹の張りもよくありますが、頻度によっては切迫早産などの可能性もあるので、張りがあるならどれくらいの頻度で、何をした時に張るか、どれくらい休んでよくなるかをメモして先生に伝えるといいと思います(* 'ω')ノ

私は17週くらいから便秘の時のいきみによる微量の出血がありましたが、一般的に言う生理痛のような痛みはなかったです。

病院に確認したところ鮮血が続く場合は再度連絡の上、必要に応じて受信にしましょうと言われました。

また、生理で量の多い日くらいの出血であればすぐに連絡または受診したほうがいいと思います。

茶色いおりものは過去の出血の名残なので様子をみてくださいという感じで言われました。

妊婦になると身体中に異変や一見妊娠に関係ないような謎の痛み(お腹が大きくなると色々な筋肉や靭帯が引っ張られるので脇腹あたりの痛みが出る人もいます)等もありますので、あまり気にしすぎても振り回されるだけだったりします(°ε°`)

一般的には腹痛、出血、腰痛等は流産の可能性があるというようなことがネットなどで書かれてますが、どれもよく起こる症状でもあります。

しかし、先生や病院の方針によってはだいぶ対応が違うので(うちは総合病院なのでかなり雑ですw)不安があるなら都度相談したほうが安心かもしれないですね♡

初マタだと判断も難しいですよね(´・ω・`;)わたしもさぐりさぐりここまできましたが、ふあんなこともたくさんありますw

一緒に頑張りましょうね!

cinnamon

miーちゃん様
ありがとうございます。
病院での診察でも、質問として投げ掛けてはいるものの具体例というか、やはりザックリとした回答しか貰えず不明瞭なままなので不安なのだと思います(T_T)
来週検診なのでまた詳しく聞いてこようと思います!

cinnamon

ペネロペたそ様
ありがとうございます。
なるほど羊水ですか〜そのズーンとした重い感じは(°_°)
今のところ、出血や長時間継続する痛みなどは無いので様子を見ていますが、、、

妊娠初期にネットの情報にすごく流されてしまい、余計に不安を覚えたりして最近はあまり頼らずに、先生や出産経験者の方に聞くようにしているのですが、中期に入り検診も前程頻繁には無いのでどうしても色々考えてしまうんですよね(T_T)
いざとなれば病院へ連絡して聞く事も可能ですしすぐ受診しに行けばいいんですけどね(^^;;
結婚6年目で授かった待望の赤ちゃんなので余計に敏感になってしまうのかもしれないです。

ペネロペたそ

それは気になっちゃいますよね!w

わたしも待望の子供で30歳になったので、先々のことを考えるとかなり慎重になります(°ε°`)w

色々ありますけど、お互い頑張りましょうね(´・ω・`;)♡

cinnamon

ペネロペたそ様
ありがとうございます!
私も赤ちゃんの生命力を信じて出来るだけ穏やかにマタニティライフを過ごしたいと思います(^^)
がんばりましょう!