※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室について悩んでいます。1階で赤ちゃんと私、2階で夫と上の子が寝るか、4人で1階で寝るか考えています。上の子と離れるのが心配です。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、下の子が赤ちゃんの時、夫や上の子と寝室は分けていましたか?同室、別室のメリットやデメリットを教えてください!

下の子が赤ちゃんのうちは夜起きることも多いですよね💦でも上の子が寝る時は完全ママっ子なので、どうするのがいいのか悩んでいます🌀

考えているのは、
①1階の部屋に4人全員で寝る
②1階の部屋に私と下の子、2階に夫と上の子が寝る
のどちらかです。

夜間のミルクなどを考えて、私と下の子は1階(キッチン横の部屋)で寝たいと思っています。気になっているのは、上の子のことです💦私と離れて寝ることがないので、大丈夫かな…(私もちょっと淋しい)とか、赤ちゃんの泣き声などで起きるとかわいそうかなーとか…。

コメント

まい

最初の1ヶ月だけ別室で、そのあとは同室でした😄

1ヶ月は3時間おきに飲ませるために私がタイマーをかけていて、それで起こさないために分けてました。

別室だと夜中長女が起きたときに大変だったので、同室のほうが楽でしたー😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡どちらもメリットデメリットある感じですね😅上の子次第ですかね〜!

• 5月12日
✩sea✩

うちの上の子達は赤ちゃんがないても全然起きなかったので、旦那も起きない人だから、全員一緒に寝てましたよ( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きないなら一緒がいいですね😊試してみて決めても良さそうですね✨

• 5月12日
ミッフィー

入院中に旦那と上の子が寝室で一緒に寝てたので、その流れで退院後も旦那+上の子が2階寝室、私+下の子が1階リビングで寝るようにしました!
でも上の子がしょっちゅう私の方にきて結局3人で寝てたので、1ヶ月もしないうちにみんな一緒に寝室で寝るようになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子次第ですよね〜同室になるパターン多そうですね😅ママっ子な限り離れるのは難しいかな…(笑)

• 5月12日
みー

主人とは上の子が赤ちゃんの頃から別室で寝てます。
主人が三交替勤務+夜泣き時のイビキがイライラする、という理由です😅

我が家も上の子かなりのママっ子です。
なので主人では寝れません😅

下の子が産まれた時から子どもと私の3人で寝てます!
初めは泣き声で起きてましたが、そのうち起きなくなりますよ!!

上の子がママっ子なのであれば、一緒に寝た方が安心するんじゃないですかね☺️
それじゃなくても赤ちゃん産まれて色々我慢もするだろうし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの働き方にもよりますね💡上の子がママっ子だとやっぱり上の子と離れるのは難易度高そうですね•••😅

• 5月12日
御園彰子

上の子は赤ちゃん泣いても起きないタイプだったので、ずっと家族全員で同じ寝室です。
当時は狭いアパート暮らしで、寝室分けられなかったという事情もありますが😅
寝室出て目の前が台所だったので、ミルクは台所で作ってリビングであげていました。
イスに座って(背もたれに寄りかかって)ミルクあげたかったので。

赤ちゃんのうちは寝室分けるといっても、1歳まで夜のミルクが欲しい赤ちゃんかもしれないし、ミルクじゃなくても泣いて起きるのも何ヶ月するか分からないので…
泣き声やミルクを気にしてたら約1年分けることになるかもしれないと思うと、最初から同じ寝室の方が楽な気がします。
ミルクは寝室に調乳セット置けば移動しなくて済むかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、泣き声は気にしていたらいつまでも別室ですね💦今は3人で1階に寝ているので、そのまま4人で1階に寝ても良さそうな気がしてきました。

• 5月12日
K.mama𓇼𓆉

分けたことないです😊
皆一緒に今でも寝てます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな一緒に、ってなんだかいい響きです✨

• 5月12日