※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

みなさんは建売と注文住宅、どちらで家を持ちましたか?今私はアパート暮…

みなさんは建売と注文住宅、
どちらで家を持ちましたか?

今私はアパート暮らしで、カビもひどく、部屋数も多いとは言えず…子どものおもちゃなどもリビングに置いてあります。ただ、そんなに経済力もまだなく、いますぐにとは考えてはいないのですが、やはりせっかく立てるなら注文の方がいいのか…それとも、今から探していいものにめぐり会えたら建売でも買ってもいいのかな。と、旦那とも意見も一致していて、どっちにしようか悩みどころです。

というのも、先日見に行った建売のお家がとても素敵で、
80坪ほどあり、2400万、希望の大きな庭もあり、
もうこんな素敵なお家に巡り会えないんじゃないか。と。
もちろん自分達で建てたら話は別ですが。

それぞれのメリット、デメリット
たくさんあるとは思いますが、少しでもこれは譲らない方がいい!というのありましたらコメントください😢

コメント

うさぎ🔰

低コストで希望の間取りを探すのは大変なので、気に入ったら買うことを視野に入れてもいいと思います。

我が家もある程度、理想的な建売を購入しました。
間取りや庭や駐車場が広いとかは本当文句ないです。
唯一あるとしたら、庭が砂利なせいか虫がちょいちょい出ます。
去年は玄関前に蛇も出て腰が抜けました。

はじめてのママリ🔰

うちは注文住宅で建てました!
80坪で2400万って、めちゃくちゃローコスト住宅ですね😳
建売は安くで持ち家をもてるのがメリットだと思いますが、デメリットとしては、建設中を見ていないので、法に触れない範囲でいくらでも手抜きできる(業者のいいように安い素材を使って建てられる)ため、ちょっと怖いなぁと思いやめました💦
ちゃんとした大手ハウスメーカーの建売ならまだ安心感もありますが、80坪2400万のかなりローコスト住宅メーカーの建売は心配性の私だったらやめとくかもしれないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは、建坪40坪で4000万かかりました💦(土地は別です😭)
    注文住宅は自分たちで好きなように建てられるので楽しいですが、本当にお金がかかります🥲🥲

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷静に考えたら、建坪が80坪だったらかなり豪邸なので、土地が80坪ということでしょうか?😊

    • 5月12日
こま

我が家は都内なので、とても注文には手が届かず建売です😂
うちの場合、注文に憧れはありますがそこまでこだわりがあるわけでもなく、広めの土地、駅からそこそこの距離などの、条件とピッタリの物件があったので勢いで購入しました。
でもやっぱり間取りなどの満足度は70%くらいでしょうか。ここがこうだったら〜は数え始めるとキリがないです。
マイホームブルーという言葉もよく聞くので、こだわりが強くて、というのであれば注文がいいと思いますが、そこそこのところで家族で幸せに暮らせれば、という方は建売悪くないと思いますよ☺️経済的に余裕も生まれますし。
ただ、地盤とハザードマップは確認された方がいいと思います。地盤を調べるサイトがあると思うので…ご参考まで…

deleted user

我が家は注文住宅です。建売も見に行きました。大手の建売もあってこれなら工務店で注文住宅の方が安くつくね〜という感じだったのと、あんまり建売で気にいるものがなくて注文住宅にしました。

建売でも理想そのものなら買いだと個人的には思います。
ですが、建売だとハザードマップにひっかかってたり、学校が遠いとか人気のないエリアだったり、分けありの土地もあるのでそこらへんはしっかり調べた方がいいです!

とりあ

注文ですが、建売でも割と住みやすそうな間取りと場所なら建売でも良かったです😄

ただうちは平屋一択でしたので、なかなか建売で平屋がなく…注文になりました。

アクセスの良い土地は建売になることも多いので、建物ではなく土地に重きを置く方には建売の方が後悔が少ないこともあるみたいですよ😊

間取りや建具、内装等にかなりこだわりや夢がいっぱい!な方は注文一択だし、面倒くさくて打ち合わせしたくない!きっと住めば都!な方は逆に建売の方が良いかもです😂

かぴ

我が家は建売です。
私が住んでいる地域なら、通常建売で2200-3000くらいで売ってるのがほとんどですが
私が購入した場所は土地がとても高く…3500万を割引して3300万で購入しました。
どうしても土地は譲れなくて…
また、大手ハウスメーカーでメンテナンスや保証もしっかりしており
セミオーダーの注文住宅と同じような感じで建てられています。
建売でもハウスメーカーがどこかにもよりますね。
購入しようと思っているメーカーに、メンテナンスや保証のこと、外壁などどれくらいもつのか?とかも聞いてみてください。

素敵なお家に巡り会えたのなら建売でも全然いいと思いますよ!(゚∀゚)

ママリ

我が家は建売です🏠そもそも地価が高くて土地から注文って住んで5年ですが見たことないです🤭外壁、10年メンテで考えています!普通の家と一緒です!

さと

こだわり強めで、間取りを工夫したかったので注文住宅です😊

今後住宅はどんどん高くなるので、良いと思ったら購入を検討していいと思いますよ💡

ママリー

うちは元々土地があったので注文ですが、土地込みで2400万はかなり魅力的ですね!
今は建築費用が上がっていて、なかなかこれまでの金額と同じようには建てられないようですよ。
気に入ったら建て売りアリだと思います!

ままり

建売です。
特に家にこだわりたいとかなかったので。
旦那が調べた注文住宅に向いてるタイプ、建売に向いてるタイプで私たち夫婦は建売に向いてるタイプでした。
うちは子供が小学生になっていたので平日もある程度は動けましたが、お子さん小さい中で毎週のように子連れで打ち合わせって結構大変だと思います。
建売でさえ、不動産屋に行って話す時は子供も飽きちゃってましたね。

ちょまま

建売購入しました。
注文に憧れもありましたが、住んでいる地域的に土地がバカ高くてよっぽどのお金持ちか土地持ちじゃないと建てれません😂
利便性を求めたら更にです😇
住んでいる地域、収入、家に求めるもの等々本当に人それぞれだと思うので、どっちが絶対に良い!とかもないと思います。

うちは絶対条件が
・保育園までの距離が変わらないこと
・二階建ての4LDK
・駅まで徒歩10分以内
で、今年に入り運良く出会えたので即決でした!笑

ユウ

うちは注文住宅です😊
自宅教室のために建てたのもあって床の補強と防音をする必要があったので建売では厳しいというのもありますが、それがなかったとしたら特に大きなこだわりがないので気に入った建売があれば選ぶと思います👌🏻