※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が多動か心配。3歳まで診断できないとネットで書いてあるが、子供が落ち着きない。心配しすぎか。

1歳2ヶ月の女の子ママです
多動についてです。
ネットでは3歳ごろまでは診断はつけられないと書いてあります。しかしうちの子の落ち着きなさが心配になります。
家ではご飯や寝るとき以外はずっと歩き回ってるし児童館などに遊びに行かせても他の同じ月齢の子に比べて落ち着きないように見えます。
心配しすぎなのでしょうか?(T_T)

コメント

にぎやか大好きママ

我が子のことだから心配になる気持ちわかりますが、1才2ヶ月ならじっとしてる子より動き回る子の方が自然に思えます。うちはご飯の時でさえウロウロするんで躾的な問題で悩んでます(^-^;

自分の子供に無関心すぎるより心配しすぎるくらいの方がいいと思います。健診や育児相談等で専門家に実際の行動をみてもらうといいかもしれないですね。

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます(^^)
    心配しすぎるくらいの方がいい、この言葉とても嬉しかったです♪
    一歳半検診もしくはその前にでも機会があれば専門家などに相談してみます(^^)

• 11月19日
おまる(●˙꒳˙●)

姪っ子もそんな感じでした^^;
女の子なのに男の子並みに動く動くw
じっとなんてしてられませんし、ご飯の時も動いてます。
でも義姉は「この子、ほんと馬鹿ってくらい言うこと聞かない!!」って笑いながら言うくらいで気にしてなさそうです!笑

• ひよこ

ひよこ

同じ月齢くらいの子はこんなもんなんですかね(T_T)
    義姉さまのように笑い飛ばすくらいの余裕がほしいです(T_T)

• 11月19日
あおくん

1歳0ヶ月の息子がいます。
息子は寝る時以外動いているような感じです😂

ご飯中も、電話がかかってきたふりをしてもしもし〜と急にしだしたり、うしろに反り返ったり、急に立ち上がって椅子から出ようとしたり‥笑

おやつ一口食べてテーブル一周歩いて、またおやつ食べてテーブル一周歩いて‥繰り返したり、おもちゃで遊んでたのに急に倒して叩き始めたり、大声でアーアーと誰かを呼び始めたり‥笑

成長したなあ〜と嬉しく見守ってますよ( •̀∀︎•́ )✧︎何も心配していません!きっと大丈夫ですよ♫

• ひよこ

ひよこ

あおくんさんの実際の様子聞けて安心しました😌
    同じ月齢くらいの子はみんなそんな感じなのですかね(><)
    成長だと少し見守ってみようと思います♪

• 11月19日
Namippe

今5歳の息子がそうでした!
寝ないし、迷子紐ないと居なくなるし…で、検診にも引っかかり、少しですが療育にも通いました(>_<)

しかし、4歳の頃にいきなり落ち着き…今では普通に保育園通ってます(^^)
保育園(集団生活)なんて無理だって思ってたので、ビックリです😂。

落ち着きないと心配になりますが、まだまだ心配しなくていいと思いますよ(^^)

追いかけるのとか大変だと思いますが、たくさん遊ばせてあげてください♪

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます😊
    やはりもっと長い目でみないといけませんね(><)どうしてもその時その時の状況で不安になってしまって(T_T)
    そうなんです!追いかけるのすごく大変なんです(T_T)がんばります♪

• 11月19日
ちい

1歳ならそんな感じですよ⭐︎うちは男の子なのでご飯の時もじっとせずテーブルに登ってました(笑)
いまとなれば懐かしいです😊
長男が集中力なく療育に通ってましたがあかちゃんときは長男も次男も変わりなかったですよ⭐︎
なにかあれば保健師さんに言われると思うので😊

• ひよこ

ひよこ

一歳はこんな感じなのですかね(><)
    すぐ心配になってしまって(T_T)
    保健師さんの相談も活用してみます♪

• 11月19日