※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が泣きたがる理由や、家庭環境について相談しています。子供が不安や寂しさを感じている可能性があり、自分の怒り方にも気を配りたいとのことです。子供の安心感や自信を育むためにはどうすればいいか、幼稚園も楽しめるようにする方法を知りたいそうです。

4月に幼稚園に入園しましたが毎日行きたがらず泣いてます。
暴れたり泣きわめいたりするわけではなく、行くことは行くのですが
行きたくない…明日は幼稚園おやすみ?ずっとおやすみがいい
などと1日に何度も言ってきます。
先生曰く、保育中はお絵かきや歌やダンスなど
泣かずに楽しんでやっているみたいなんですが
私と離れることが寂しくて泣いている様です。
それだけならいいんですが、給食とトイレはお母さんと一緒がいいと言ってほぼ食べず、トイレは我慢してお迎えに行くまで1度も出さない、もしくはお漏らしで帰ってきます。
お友達と一緒に何かする というのも苦手分野みたいで
なかなか溶け込めていないようです。
下の子が生まれたというのも重なってか、家にいる時も
お母さんと一緒がいい、あれやってこれやってになってしまいました😅
今までなかった癇癪も起こすようになってしまい参っています。

幼稚園は他のみんなが馴染んできている中、
必要以上に不安がったり怖がったりしているので
もしかしてうちの家庭環境悪いのか?と心配になってきました。
母親に好かれている、大事にされているという安心感や自信がないから少し離れただけでも不安になるのかな?と💦

私も下の子の面倒見たり、怒ったりイライラしてきつく言うこともあるので
気持ちを不安定にさせてしまっている自覚もあります。
分かっているのに怒っては反省の繰り返しで、自分も情けなくて本当に落ち込みます。

大好きだよ大事だよとたくさん言うように心がけてはいるのですが、気持ちを安定させてあげられるようにするにはどんなことを心がければいいんでしょうか?💦
幼稚園も楽しんで通えるようにしてあげたいのですが…
入園してからしばらく行きたくないと泣いてても普通なんでしょうか😅

長々と上手く伝えられずすみません💦

コメント

deleted user

普通というか、そういう子もたくさんいます!!
年中でも、送りの時は泣いてる子いましたよ!

うちは育て方同じなのに長女は泣きもしなかったですが、次女はまだ泣きます!
その子の性格なので、家庭環境はあまり関係ないかと😊
親と離れてから大丈夫なら
問題ないと思いますよ♡
保育園で頑張ったことをいっぱい褒めることが1番と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり個人の性格もあるんですかね💦
    そうおっしゃっていただいて安心しました!
    たくさん褒めるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
キキ

幼稚園で働いてましたし、
娘同じく4月から幼稚園に行き始めました!

1学期は、どの学年にでも
お家でも幼稚園でも
不安定になる子はいました😅

家庭の環境は
あまり関係ないと思います😊

幼稚園では楽しく過ごしている様子だと伝えても、家に帰ると甘えが強くなった、行きたくないと言うという相談もあり。

新しい環境で過ごすのは
知らないうちに頑張ってたり
緊張したりするものなのかなと。
大人もそうですし🙄

娘も今日も幼稚園?
一緒に幼稚園行こうよ、と。
2歳児クラスの週2で通ってたときは楽しみにして行ってたんですけど、
毎日となると、え?🥺
ってなってるみたいです。

お腹の赤ちゃんの存在も知り、
今までなかった癇癪が出てきたり、といっても、プチ反抗期みたいな😅
受け止めて、できることは一緒にしたり、ダメなものはできないねぇ、また今度にしよっかと提案してみたり。。

まだ娘は2歳児クラスの時
仲良くしてた友達が同じクラスにいるから
安心してるみたいで、
最近は先生に構ってもらってるのか
よく名前が出てきて、またそれも安心に繋がっているみたいです。

他の友達の名前は出てこないので、心配はしてますが、
まだまだ周りに興味がないだけかなーと。

3歳児あるあるです🤣

同じクラスの子の名前を言っても、だれー?知らないから友達じゃない!みたいな。

行きたくないなーて時は
好きなアンパンマンやクリームパンダの絵を手の甲に描いて
パワー注入とか言って
送り出してました😅

後は、お家にいるからねーとか
早く迎え行くからねーとか、
何かしら約束をして送り出してます🥴

酷ければ、リフレッシュで
休ませるのもアリだと思ってます!🥴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    幼稚園で働かれていたんですね!
    お話聞いてとても安心しました💦
    うちも2歳のプレは喜んで通っていたのでまさかこんな感じになるとは予想外でした😂
    キキさんのお話を参考に、手の甲にアンパンマンを書いて行かせたら
    先生曰く効果的面だったみたいで😂給食もトイレも成功したみたいです!
    本人も明日はメロンパンナちゃん〜
    などと喜んでいたので大変助かりました😂✨
    まだまだ始まったばかりなので、気持ちを受け止めつつ見守りたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月17日
  • キキ

    キキ


    その後のお話聞けて
    すごく成長を感じます😭❤️
    よかったです!!

    • 5月18日