※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが便秘で、毎日綿棒浣腸しているが、自力で出せないため苦労している。便は柔らかいが、力んで出す必要があり、自然にできるようになるか心配。毎日のケアが苦痛。

生後3か月の便秘について

生後10日頃から自力で便を出さなくなった為、毎日綿棒浣腸しています。
綿棒で少し刺激をして時間差で出ることはないので、出るまで刺激し続けている感じです。
刺激し続けていると、うーんと、かなり力を入れて力んで出しています。
便自体は柔らかく硬くはないので、刺激しなくても自分で力むことができたらなと思っているのですが、いつか自然とできるようになるのでしょうか。
産まれて数日はできてたのに、なんでだろう。
便も柔らかいしなぁ。。
最近力もついてきて足もバタバタさせるので、浣腸するのも苦労しており、泣かれて中断することもあり毎日苦痛になってきています。

コメント

ママリさん

毎日する必要ありませんよ!
うちの子は2〜4日に1回の排便ペースで、丸2日出なかったらお風呂の前に綿棒浣腸をしています。浣腸してそのときに出ないこともよくありますが、時間差でしてくれますよ😆半日経っても出ないときはまた浣腸する、みたいな感じでやってます!
赤ちゃんもずっと綿棒突っ込まれてたら辛いのかもしれませんね💦出なかったら出ないで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️明らかにミルクの飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなるようなことがあれば便は毎日出なくても大丈夫です😊
産まれたときは快便でも徐々に便秘になるのは乳児あるあるです👌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    毎日してなかったら、便が固くなってしまいそうな気がして、毎日してました💦
    確かに綿棒突っ込む時間が長くて、泣かせてしまってるのだと思います🥲
    毎日出なくても焦らず、もう少し待ってみようと思います😌

• 5月12日
  • ママリさん

ママリさん

仰る通り3日近く溜まると出始めの便は粘土状で固いです🥺💦排便時に痛がるように泣いたりしなければ多少固くなっても大丈夫だと思いますよ😆
    赤ちゃんて快便のイメージあるので出ないと心配になりますよね💦離乳食始まったりハイハイするようになったら出るようになるよーと助産師さんに教わりました✨

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺💦
    3日もたまらないうちに出てくれたら良いんですけどね🙏
    新生児の時からだったので、本当に心配でしま😖
    これから成長とともに、自然に出てくれることを祈りたいと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 5月12日
はるちゃん

うちの娘も生後1ヶ月過ぎ~3ヶ月まで柔らかいのにずっと便秘で、綿棒浣腸ばかりしてました😭
ですが3ヶ月になる手前くらいで急に自力で排便してて、そこからはほとんど自分で出せてます!
特に何か変わったわけではないのですが、筋力がついてきたのでしょうか…?
今は2日に1回ペースで排便できてます😌💓
便秘が続くようなら3-4ヶ月健診の時に聞けるとアドバイスもらえるかもですね😖

• ママリ

ママリ

柔らかいのになんで出ないの?ってなりますよね🥲
    急に自力で出せるようになることもあるんですね🥹
    成長感じて嬉しいですね✨
    うちも3か月になったばかりなので、期待したいところです🙏
    続くようなら健診の際に相談してみますね☺️

• 5月12日
あおた

娘も便秘がちですが、毎日やるのは面倒で、3日間自力で排便するの待ってます😂
最近はうつ伏せブームなのもあり、自分で出してくれること増えてきましたね🤔
でも長男の時は10ヶ月まで便秘ボーイでした😂

• ママリ

ママリ

産院で1日に1回は出してあげてと言われて、毎日してたのですが、実はためて出すタイプかもしれないですよね😮
    うつ伏せ練習も最近始めたので、期待したいところです😖
    10か月まで便秘だったのですねー!ホント、人それぞれですね🥺

• 5月12日