※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん子
子育て・グッズ

子どもが熱で保育園を休んでいるが、明日出勤したい。保育園は平熱まで待ってほしいと言う。病児保育も考え中。自分の考えが間違っているか不安。

モヤモヤしているので、ご意見伺いたいです。

子どもが発熱して月曜日から保育園をお休みしています。
病院で検査して、新型コロナ・インフルエンザは陰性でした。
高熱だったのと、突発性発疹がまだなので、その可能性が高いかな?と思っています。

今朝起きてからは高くて37.3℃で、36℃台も出ています。今日1日様子を見て、37.5℃以下で過ごせるようなら、明日は預けて仕事に行きたいと思っていました。

しかし保育園より、明日も休んで完全に平熱になってから来てほしいと言われました。
つまり今週は出勤できないということになります。
ちょっと私が受け入れられなかったので、また夕方に相談することになりましたが、今はこれが普通ですか?
ありがたいことに寛大な職場ではあると思いますが、熱は下がった、コロナでもない、で仕事を丸2日休む感覚が私にはありません。パートなので、出勤できる時は出勤したいというのもあります。
夕方の相談でもダメと言われたら、病児保育を考えています。病児保育あるならそれでいいじゃん。となるかもしれませんが、そもそも保育園に預けられないことが納得できません。

私がおかしい・こだわり過ぎでしょうか?

ご意見よろしくお願いします!

コメント

ゆう

保育士してますが、うちの保育園は37.5以下であれば登園OKなので、厳しいな…と思いました。
コロナの検査もしているし、食事がいつも通り取れて、機嫌もいいなら普通は預けても大丈夫だと思いますが…💦
コロナのせいで厳しくなっているんですかね😣

• ぽん子

ぽん子

コメントありがとうございます。
    お勤めの保育園は37.5℃以下でOKなんですね☺️
    はっきりしたルールがあるとわかりやすくていいですよね✨
    保護者側も職場に説明しやすいです。

ほかの先生はOKしてくれていたので、保育園のルールではなく園長先生の考えです💦

夕方の相談で預けられることになればいいのですが…

• 5月12日
ひま

明日朝平熱ならば連れて行きます🤗🤗

• ぽん子

ぽん子

私もそうしたいです😆
    できれば病児保育ではなく、いつもの保育園に預けたいです!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は入園のしおりに

解熱後24時間たってから登園可能

と記載されています。

他の先生はokで園長先生だけダメとは、、決まりを明確にしてもらいたいですね!
しおりや最近もらったお便りなどには何もかかれていませんか?

• ぽん子

ぽん子

入園のしおりに記載があるんですね✨

うちの保育園は入園のしおりには記載がありません💦
    ほかの書類も見てみましたが、どこにも書いて無いです。

園長先生によって変わるのは困るので、はっきりとしたルールを示してほしいです😣

• 5月12日
まー

うちの園も、解熱後24時間経ってから登園可となっています。コロナで自治体からその旨を記載した通知も発出され、園から各家庭に配布され、そのような体制が続いています。なんなら、きょうだいも全員休まされます!!ワーキングマザーとしては非常に働きにくい保育環境で、早く元に戻ってほしいです😞