※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

妊娠中の不安や睡眠、歩行、緊急時の準備などについて相談しています。

妊娠38w4dの初産婦です。
赤ちゃんに会える日が楽しみな反面、全てが未知の世界すぎて、不安で夜になかなか眠れなくなりました(›´ω`‹ )
同じくらいの週数の方は毎日どのように過ごされていますか?ぐっすり眠れていますか?

今のうちに掃除など日中やりたい事は沢山あるんですが、朝方3時間程寝て、昼間また少し寝て、夕方もまた少し寝て…という感じなので大して何も出来ず毎日過ごしています(;´д`)

今週の検診では、このままだと予定日過ぎそうなので歩いてね〜と先生に言われたのですが、同じくらいの週数の方は毎日どれくらい歩かれていますか?
又は、先輩方はどれくらい歩かれてましたでしょうか?

1時間くらい歩くとぐぐぐっとお腹の下の方が痛くなって、1人で歩くのは不安になったので、夜に主人と歩くようにしてるのですが、夜に歩くから冷えたりするのかな?とも思うのですが、歩くことで赤ちゃんが少しずつ降りてきてるのでしょうか?

最近は産まれたらもうどこにも行けないかなぁ?と思って、今のうちに主人とライトアップを見に行ったり、外食したりもしてるのですが、万が一急な破水などあった時の事を考えて、ペット用のトイレシーツとレジャーシートと、夜用ナプキンは持ち歩いてるのですが、バスタオル5~6枚はびしょびしょになると何かで読んだ事があって怯えてます(›´ω`‹ )

そんな事もあるのかと思うと迂闊に出歩けないですね(>_<)
いつ何が起こるかわからないと思うと毎日ドキドキします(>_<)

とりあえず今はただ無事に産まれてきてくれる事を祈るばかりです。
予定日の近い方、お互い頑張りましょう(>_<)

コメント

あーぴっ🌼

産まれたら好きな時間に寝て起きて出来ないので寝れる時に寝て、起きたい時に起きててくださいっ!www
あたしは正産期入ってから動かなきゃ動かなきゃで全然動かず、頑張ってやれたのは毎日スクワットと階段昇降10回です (´・ω・`)wwwそんな適当なことしをしてたのに破水から出産しましたwww
ちなみに破水は人によるのかも知れませんがあたしはそんなに水が出てこなかったので夜用ナプキンでなんとかなりました(๑º º๑)✨
産まれたらしばらくは外に出るのも場所が制限されてしまいますので旦那さんとのデートもたくさん堪能しておいた方がいいですよ😣✨

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    そうですね、産まれたら全然寝れないと聞くので、こんなぐうたら出来るのも今のうちですよね( ˊᵕˋ ;)
    どこに行くにも、ここにはもうしばらく来ること出来ないんだろうなぁと思いながら噛み締めていますw

    破水の量はほんと人によるんですねぇ(>_<)
    スーパーで1人で買い物とかしてる時になったりしなければ良いのですが、ほんといつ何があるかわかりませんね(>_<)

    • 11月19日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    寝れないし寝るタイミング一度失うといつ寝ようかなってなってしまったりします(。´•ㅅ•。)次の授乳まで起きていようかな...寝ようかな...なんて葛藤もあったり、起きてたら起きてたで後悔してみたり...wwwなのでたくさん寝ておいてください!www
    あとはデートがてら運動していると思うと少しは気が楽になるかもしれませんよ(๑º º๑)✨

    あと少しでべびちゃんに会えるの楽しみですね😁💓

    • 11月19日
  • みりん

    みりん

    寝るタイミング失うとすぐに次の授乳時間が来るんですね(>_<)
    出産するとほんとに寝れなくなると聞くので、今のうちに寝溜め出来るといいのになぁと思います(›´ω`‹ )

    デートがてら運動出来てると思うと気楽ですね(*´ω`*) 今のうちに色々連れてってもらう事にします(๑′ᴗ‵๑)
    ほんとべびちゃんに早く会いたいです(*´ω`*)

    ぴいちゃまさんは千葉の方なんですね(*・ω・)ノ
    うちの主人が千葉の出身で、来年には地元に帰りたいと言ってたので、私ももしかすると来年には千葉人になっているかもしれないんです。(あくまでまだ予定なんですが)
    千葉は海が近くて夏は涼しくて過ごしやすいなと思いました。良い所ですね・:*。・:*三( o'ω')o

    • 11月19日
ミア

初産の方は半分ぐらいが予定日過ぎますよ!私は予定日6日過ぎました。妊娠後期は夜は、今後の育児のために寝られなくなりますが、その分寝られる時に寝てください!
旦那様と素敵なレストランにいくのはどうでしょうか?子供がいるとおしゃれなお店はいけなくなってしまいます!
私は家事はほぼせず、里帰りだったので母と沢山デートしました笑

生まれないお産はないので、気長にお待ちください!素敵なお産になりますように。

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    そうみたいですね。初産は遅れるとよく聞きます(>_<)

    おしゃれなレストランいいですねぇ(*´`)
    主人におねだりしてみます‎(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧

    生まれないお産はない!確かにそうですね(*´`)心強いお言葉励みになります!ありがとうございます(*´ω`*)

    9日遅れた友達も居たので気持ちにゆとりを持って気長に待ちたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

    • 11月19日
maicu._.88

うちもママリにたくさんお世話になりましたが、37週くらいから夜はほとんど寝れなくなりました!

諦めて、ママリで「寝れない人お話ししましょう」コーナー作って同じ境遇の方と朝まで話してました( ^ω^ )

寝れない人いっぱいいますよ(^-^)
無理せず気楽にうけとめちゃいましょう❤️

陣痛、出産、育児…。
色々不安あると思いますが、赤ちゃんに会えたら吹っ飛びますよ( ゚д゚)‼︎赤ちゃんから毎日幸せもらってます💕

うちも、出産前は睡眠時間がうまくとれなくて家事は放置してました!
旦那さんやお母さんに話して理解してもらって休んじゃえって感じで( ^ω^ )‼️

うちは全く動いてなかったですが、特に平日は…休日や買い物で歩くようにしてました‼︎アウトレット行って無駄に歩いたりとかです!

ちなみに予定日4日前に産まれました!

外食は行けなくなるので、たくさん行っといて正解ですね(*^^*)それだけ破水の準備されていれば大丈夫だと思います(^-^)‼️遊びの中で動くのが一番のリフレッシュになりますしね(=゚ω゚)ノ

うちも不安でしたが、陣痛の時はいつもと痛み方が違ったので焦らずにいて大丈夫だと思います‼️不安な痛みがあったらその日は出歩かない程度で大丈夫だと思いますよ(*^^*)

私は、産まれて2週間たちました!
少しでもお役に立てれば…( ^ω^ )
頑張ってください❤️応援してます>_<

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    二週間前にご出産されたばかりなのですね!
    ご出産おめでとうございます(*´▽`*)

    寝れない人お話ししましょうコーナー作るの良いですね(*・ω・)ノ
    同じ境遇の方がいると私だけじゃないんだと思えて心強いですね(*´ω`*)

    お買い物がてらだと自然と沢山歩けるので良いですね(*・ω・)ノ
    ウォーキングしなきゃ!と思うとつまらなくなりそうですし(;´д`)

    陣痛はやっぱりいつもと違う痛みでわかるものなのですね!1人の時に痛みが来たらどうしようと思いつつ、その時が来たら何とかなるかな?となるようになれと思っています(>_<)

    新鮮な体験談をありがとうございます!
    私も後に続けるようがんばります( ˆoˆ )/

    • 11月19日
ちびゆあ

わたしもそんな感じでした!
ちょこちょこ寝ては起きての繰り返しで家事もあまりしてなかったです💧
運動も全くしてなくて、結局破水からの出産でした!
わたしの場合は夜寝てて立ち上がった瞬間にバシャーってなっただけで、あとはナプキンだけで足りました!
タオルは一枚はあるといいかもです♪

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    皆さんそんな感じだったんだと知れて安心しました(*´`)
    寝起きに破水すると一気に目が覚めそうですね(´⊙ω⊙`)
    そんな事もあるのかもしれないと頭に入れておきます!

    そうですね、タオルも持ち歩くようにします(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございます♪

    • 11月19日
みきmama☆

今日で38w5dの経産婦です!
1人目の時予定日の検診で子宮口が3㌢開いてきてると言われ即入院となり人口破水からの出産で破水してからすぐ陣痛がきたんですけど、そこから丸っと2日苦しむという少し難産だったんですけど、予定日までに毎日朝、夕方と歩いてました!!
でも今回前駆陣痛?が酷くなかなか散歩に行けてません。。w
1人目のとき入院してからの陣痛だったので破水とか陣痛の感覚とかあまり私自身分かってなくて毎日どんな感じで来るのかドキドキです!!(๑º ロ º๑)!!
日中は私もグダグダして過ごしてます!
お互いもう少しですね°*.(✩˙︶˙✩).*°
頑張りましょう♡

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    毎日朝夕と歩かれていてもスムーズなお産となる訳ではないのですね(>_<)

    何もしてなくても安産の方も居られるみたいですし、ほんと何が起こるかわかりませんね(>_<)

    経産婦さんは予定日より早まる事が多いと耳にする事あるので、それは今からもう毎日ドキドキですよね(>_<)

    ゆっくり出来る時はのんびり過ごして、来るべき時に備えられると良いですね(*´ω`*)

    お互いかわいい赤ちゃんに出会えるよう、後少し頑張りましょうね٩( ´ω` )

    • 11月19日
T

予定日一緒です♡私は昼夜逆転してしまってますね(笑)昨日検診でしたけど、下がってきてるけど子宮口全くやねー頑張ってもらわんとねと言われました(笑)早く会いたい(TT)寒いんで最近散歩にはいってないです!家でスクワットか15cmくらいのソファーで階段登りみたいなのをしたりです(◜௰◝)
私は外出そこまで気にしてないです(笑)出かけると行っても1時間とかくらいの場所しか行かないですが、未だにナプキンも何も持たず行ってます(笑)もー何も構えずただただ早く会いたいから陣痛こいっ!って感じで(笑)頑張りましょう♡

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    予定日一緒で嬉しいです(*´ω`*)

    ほんと気にしすぎるとキリないですもんね(>_<)
    心配症でビビりなので毎日何するにもドキドキソワソワしております(›´ω`‹ )
    スクワットは私やってないので、ぼちぼちやってみようかな?

    かえさん見習って私もどんと構えなくてはですね(>_<)
    お互いもうすぐ会える日を楽しみに頑張りましょうね٩( ´ω` )

    • 11月19日
  • T

    T

    嬉しいです♡初産だし私の親も予定日ちょいすぎで産まれたらしく超えるんやろなあって感じです(TT)

    キリないですね(´・ ・`)最近運動さぼっちゃっますけどね(笑)でも私も会いたくて子宮口ぐりぐりされたい!って思ってたけど昨日の内診だけでも痛いからやっぱり怖くなってきました(笑)怖いのはあまり考えないようにして会える楽しみだけ考えてます♡スクワットすると子宮口柔らかくなるっていいますよね!結局赤ちゃん次第だとは思いますが(笑)スクワットすると運動不足なので筋肉痛全開でした(笑)

    頑張りましょう♡♡名前決まりましたか?

    • 11月19日
  • みりん

    みりん

    うちの親も、初産は予定日より多分遅れるわと言ってました(>_<)

    もうこれから自分の身に起こる事は痛くて怖い事ばっかりなので、腹括ってドーンと構えるしかないですよね(›´ω`‹ )

    スクワットすると確かに足腰に来そうですね(>_<)子宮口柔らかくなるならやるしかないですねー!
    でもBBAなのでぼちぼちがんばります(›´ω`‹ )

    名前は早くに主人が決めてたみたいで、シンプルに「一」と書いて「はじめ」と名付ける事にしました( * ˊᵕˋ )
    昔からある名前なので年配の方に受けが良いです。笑

    かえさんは決められましたか?(๑′ᴗ‵๑)

    • 11月19日
  • T

    T

    ですよね(TT)周りの子初産にも関わらず早い子が多くて焦ってしまいます(笑)焦っても意味無いですが(´・ ・`)

    そうですよね!!構えましょ\ ♪♪ /

    やるしかないですよね!足は筋肉痛になるけど本間にきいてるんかなあ?って思っちゃいます(笑)いやいや、お互い無理せず頑張りましょう♡

    一くん!可愛いですね♡周りともかぶらなそうだし私も好きです♡

    私はまだでお互いの意見合わずです(笑)ほぼ却下されます(笑)唯一向こうが出してきたのも私がんーーーって感じでこのままだと産まれてからつきそうな感じです(笑)

    • 11月19日
  • みりん

    みりん

    そうなんですよ(>_<)
    初産は遅れる説もよく聞きますが、予定日より早く産む人も結構居るのでなんとも言えない所はありますもんねー(;´д`)

    とりあえず私は産まれて来て欲しい希望日を毎日お腹に語りかけてます。笑

    名前は色々候補挙げて迷ったんですが、流行りの名前や人と被るのは嫌だったのでシンプルイズベストに落ち着きました。笑
    本とかネットとか姓名判断見すぎたりしても、訳わからなくなってきますもんね(>_<)

    前もって名前決めてても、実際に赤ちゃんの顔見たらイメージと違うってなる事もあるみたいなので、産まれてからしっくりくる名前を付けてあげられると良いですね(*´ω`*)
    旦那様と意見が合いますように(。•ω- 。)⌒♡*゚

    • 11月19日
  • T

    T

    そうなんですよ!見事に早い人しかいないです!!

    それが今日だったんですけどねー(笑)

    被るのやっぱりちょっと嫌ですよね(TT)キリないですけど!けど旦那が変わった名前は嫌だとかありきたりな感じのばかり(笑)姓名判断すると気になっちゃいますよね!もうしないです(笑)

    見つかると嬉しいんですが♡私の兄も産まれて出生届ぎりぎりに決まったんでどうなる事やら(笑)ありがとうございます♡

    • 11月19日
  • みりん

    みりん

    もしかしてかえさんも関西の方ですかね?
    私は京都なんですけど、今日は珍しくぐっすり寝たのに地震で目が覚めました( ³ω³ ).。o

    おお!お友達昨日ご出産されたんですか(^^)
    早くに産まれた人がいると焦りますよね:( ;´꒳`;):
    でも、赤ちゃんのペースに任せて楽しみに待ってましょう(。•ω- 。)⌒♡*゚

    名付けする時に、名前の後に(48)とか(32)とか年齢入れてもおかしくないか書いてみるのも良いそうですよ(๑′ᴗ‵๑)

    素敵な名前が見つかりますように(*´ω`*)

    • 11月19日
  • T

    T

    関西です!地震怖かったですね(TT)私も寝てて焦りました!長かったんで怖すぎましたね。旦那おって良かったです。

    一昨日に産まれたのは旦那の親戚で私の予定日より1週間早かったんですがそれよりやっぱり早かったです!待ってましょう♡

    そんなんもあるんですか!はじめて聞きました!候補あがったら試してみます\ ♪♪ /ありがとうございます!!

    • 11月19日
  • みりん

    みりん

    ほんと怖かったですよね(;´д`)
    旦那さん居てくれて良かったですね(>_<)
    私1人で、マンションなので結構揺れて焦りました:( ;´꒳`;):

    親戚の方がご出産されたんですね!
    親族で歳が近いと集まる時に一緒に遊んでくれそうで今後楽しみですね(๑′ᴗ‵๑)

    良い休日をお過ごしください‎(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧

    • 11月19日
  • T

    T

    マンションだと揺れますよね(TT)アパート1階なのにだいぶ揺れたのに(´・ ・`)お腹守らないとですよね(´・ ・`)

    距離は遠いんで集まる事は年に2回あるかないかかなあと思うんですが、比べられそうでいやです( .. )

    ありがとうございます\ ♪♪ /

    • 11月19日
  • みりん

    みりん

    焦るだけであたふたして何もできなかったです(>_<)
    大地震が来ても何も出来なさそう:( ;´꒳`;):
    ほんとお腹守る事くらいしか出来ないですね(>_<)

    確かに色々比べられそうですね(>_<)
    でも何があってもうちの子が1番て胸はって子育て頑張りましょうね(。•ω- 。)⌒♡*゚

    • 11月19日
  • T

    T

    私もです!えっ!?で固まりました(笑)

    一番です!!何を言われようと子どもの事を一番分かってあげれるのは私ですしね!!頑張りましょう♡

    • 11月19日
ぼんすけ

今日で38w3dの経産婦です♡
四時ごろ目が覚めて、その後お腹の張りが強くなってきたので目が冴えて寝れなくなっちゃいました(*´・ω・)毎晩そんな感じです💦2回目ですが、前回陣痛ガッツリなのに子宮口開かずでしんどかったので、今回もかなりビビってます(;ω;)不安すぎる…。

寝れる時に寝れてぐーたらできるのは初産の方の特権です♡子供が大きくならないとそんなこと出来なくなるので、目一杯やっておくことをオススメしますよー(*´∀`*)私もコタツとお友達のかなりぐーたら妊婦でした(笑)
一人目の時は臨月からドンドン歩けと言われ、37wくらいから一日1時間くらい歩いてたんですが、なかなか赤ちゃん降りず子宮口も開かずで、結局40w4dと予定日過ぎての出産でした。

破水は経験ないのでわからないですが、もう気にせずお出かけしちゃってます。昨日もいい天気だったので上の子とベビーカーで歩いて10〜15分くらいのところにお買い物しに行きました(*´ェ`*)一応大きいナプキンは数枚持ち歩くようにはしてますが、きっと気休めですよね。

お互いもう少しでかわいいベビちゃんに会えますね💕頑張りましょう〜

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    週数近くて嬉しいです( * ˊᵕˋ )

    1度目覚めるとなかなか寝れないですよね(›´ω`‹ ) 私も最近度々お腹が張ったり、トイレ行きたくて目が覚めます(>_<)

    陣痛ガッツリなのに子宮口は開かないという事もあるのですね(;´д`)
    毎日ウォーキングされてても予定日越えたのですね(>_<)

    ほんとお産は何があるか、どうなるかわからない物なのですね(>_<)
    経産婦さんでも予測できないんですものね(›´ω`‹ )

    心配症でビビりなので、破水対策にだんだん荷物が増えて、最近ちょっとのお出かけでも荷物が増えて面倒です(;´д`)笑
    気にし出すとキリがないんですけどね:( ;´꒳`;):

    でもほんと言ってる間に出産を迎えるんでしょうね(๑′ᴗ‵๑)
    お互い無事にかわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね(。•ω- 。)⌒♡*゚

    • 11月19日