※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきめろ
ココロ・悩み

子どもに優しく接したいが、怒りっぽくなってしまう悩み。泣き声でイライラし、上手く指導しても泣き叫ぶ。抱きしめることが難しい。穏やかに接する方法を知りたい。

子どもに優しくしたいのに、怒ってばかりになっちゃいます。
上手く出来なくて、イライラしてぐずっちゃうんですが、分かってても泣き声を聞くとイライラしてくるんです。

上の子には「どうしたいん?」「何が出来ない?」と尋ねつつ手伝い、下の子には同じような声掛け➕こちらから「これがこうなの?」と声掛けしてます。
けれども、それでも上手く出来ない、自分の考えと違うと泣き叫びます。
なんなら涙なんてほぼ出ず大声で何かを言います。

その声がもう辛いんです。
でも、そうじゃない時はとても可愛いので、可愛いね、好きよ〜と抱きしめたり出来るんです。
けれど、このぐずりの時だけはどうしても優しく抱きしめられません。

抱きしめてあげれば落ち着くよ。とか聞くんですが、もう声を聞きたくなさすぎて、20分、30分続くと怒鳴っちゃいます。
片方だけの時は頑張れますが、二人一気にされたらもうブチギレてしまったり、部屋から出て行って「来やんといて!」と扉を抑えてしまったりします。

どうしたら優しく接し続けられますか?
出来ることなら泣いてても穏やかな気持ちで子どもと触れ合いたいです。

コメント

2児♂️の母親

思った以上に兄弟育児大変過ぎますよね。元保育士でも24時間365日はむり。
私も次男の泣きは可愛いけど長男のは無理です。泣くな 理由を言えって言っちゃいます。1対1ならいいんです。次男見ながら長男は、、、(T_T)

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

二人同時は無理なので、保育園の迎えの時間をずらし一時間長男(幼稚園)と過ごすようにしています。保育士にも了解得ています。専業主夫だととっくにメンタルやられていました

• 5月12日
  • ゆきめろ

ゆきめろ

コメントありがとうございます!!
    本当にそうですよね。
    仕事の時はできてたのに、自分の子どもってなるとイラつくのはそこですよね😭

1対1ならいけるの分かります。二人おるのは分かってる、でも1人ずつ育児出来たら…って考えたことあります。

上の子とだけの時間取るのってやっぱり大事ですよね。
    もう少し時間取ってあげられると、ママの独占できた気持ちから、少しは穏やかになるかもしれないですね。
    メンタル鍛えながら頑張りたいと思います🔥

• 5月12日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

まわりの協力なしに長男と二人きりは困難です(;´д`)次男抱っこしながら長男の相手するのもどうなんかなと思ったらなかなか、、

• 5月12日
  • ゆきめろ

ゆきめろ

お返事大変遅くなりました💦
    私時々下の子抱っこして上の子と関わってます。
    もう下の子の声がキイキイ声過ぎて、しばらく我慢してもらいつつも、こっちが我慢できず抱っこしちゃってます。
    その分、後で下の子落ち着いてから、上の子抱っこ(して欲しいと言わなくても)してますが、きっと甘え足りてないかもしれないですよね…。

仕事もまだ始めてないし、お互いの両親もすぐに会える距離や時間も無いので、どうにかして協力してもらえる環境探してみます。

• 5月28日