※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

食洗機の付け替えについて。新築のタカラスタンダードのキッチンにボッ…

食洗機の付け替えについて。
新築のタカラスタンダードのキッチンにボッシュの食洗機を施主支給するため、タカラスタンダードの標準の三菱食洗機を無しにして空洞にしてほしいとお願いしたところ、2万の減額とのことでした。
その話を母にしたところ、「2万の差額だったら勿体ないし、実家の15年使ってるパナソニックビルトイン食洗機と入れ替えるから付けてもらって」と言われたのですが、そんなことはできるんでしょうか!?
できても取り外し、取り付けの工事で結構お金かかってしまいそうですよね?

コメント

うみ🍀

できると思いますが…
食洗機は10年が交換目安とされているので、15年使っている食洗機は私ならもらわないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはボッシュを使うので、15年の食洗機はもちろん捨てます💦

    • 5月12日
かっきー

何と言われるか分かりませんが
取付工賃などは別でかかると思います!
どうなんでしょうね?💦
保証の問題もあるので
いくらご実家とはいえ
断られそうな気がします🥲

うちもボッシュの納期が分からないので
空洞で納品される予定なのですが、
天板の補強材費や後付工賃も
数万円ずつ見積りに入っていました💦
ママリさんもそれら差し引いての
差額2万円ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり微妙ですよね💦

    いえ、まだそういった見積りは入っていません!空洞であっても先に給排水配管や電気工事費などもかかるようです。施主支給する方でボッシュの値段+工事費75000円もかかるので、それを合わせると結局いくらになるのか😓
    かにさんもタカラスタンダードですか?

    • 5月12日
  • かっきー

    かっきー

    聞いてみないと分からないですね💦

    そうなんですね!
    やっぱりHMや工務店によって
    見積りの出し方違いますよね😌
    施主支給だとどこで購入されるんですか?
    タカラスタンダードのオフェリアです!
    ボッシュは45cmにしたのですが
    45cmで足りるかドキドキです🥺

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もオフェリアです!
    ちなみに補強材料や後付工賃はおいくらでしたか?標準食洗機を引いた金額も聞かれましたか?差し支えなければ教えてください🙏
    関西なのですが、近くにボッシュやミーレを取り扱いしているショールームがありそこでお願いしました!
    どちらで購入されましたか?
    見に行った感じでは60センチは大きすぎて45センチで充分かと思ったのですが、ドキドキですよね😂

    • 5月12日
  • かっきー

    かっきー

    ボッシュの本体代から標準浅型食洗機を
    差し引いた金額が約2万円で、
    補強材と後付け工賃が合わせて約7万円です!
    キッチンの納期にボッシュが間に合えば
    後付け工賃分は減額になりますが、
    おそらく間に合いません😭
    結構痛いのですごく迷いました💦
    ショールーム羨ましいです🥺✨
    うちはHMからタカラさんへの発注です!
    現物見ないで決めたので本当にドキドキです😂

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂いてありがとうございます🥺7万でボッシュにできるのは羨ましすぎます…!
    また質問で申し訳ないのですが、発注は何月ごろされましたでしょうか?
    うちは弱小ハウスメーカーだからか、2月の時点で発注は無理だと言われてしまいました😔
    あと、納期は何年もかかると言われましたか?💦
    施主支給だと40万ほどかかるので、ちょっと冷静になって考え直そうかと思います😅

    • 5月12日
  • かっきー

    かっきー

    すみません🙇‍♀️
    7万円は後付け工賃と補強材代で、
    ボッシュ本体代から
    減額されたのが2万円です💦
    全部で36万くらいです😂
    私の書き方がトンチンカンで
    本当に申し訳ないです💦💦
    うちも地元のHMなので
    大手みたいな値引きないし、
    2月発注で納期未定です😅
    何年もかかるとは言われてないですが
    タカラも納期完全未定と念押ししてきて
    こちらが折れるの待ちみたいな感じでした😇
    たぶんタカラも面倒くさがってます笑

    私も金額や納期で本当に迷ったので
    すごく分かります🥲
    せめて施主支給の方が安いなら
    思い切って発注できるんですけどね😔

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど!では同じくらいのお値段ですね😂
    他メーカーのキッチンの人は国産食洗機とそこまで値段変わらなかったりとか聞きますし、納期も分からないし本当にそこまでする価値あるのか悩みますよね😢
    でもすごく参考になりました!ありがとうございます🙏😊

    • 5月12日
ママリ🔰

私もオフェリアに海外食洗機でしたが、そういう計算ではなかったです🙄
すごいお安くボッシュつけれるの羨ましいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のかにさんのお話ですよね、私も羨ましいです🥺
    ちなみにママリさんはタカラスタンダードで発注されましたか?
    私はボッシュの一番安いもので工賃含め40万くらいしそうなのですが、妥当かどうか迷っております。。

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちはミーレなんですが、HMがタカラスタンダードと相談してやってくれました✨
    おそらく発注はHMからだったと思います🥺
    40万!!それはお高い🙄💦
    うちは25万でした✨

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ありがとうございます🙏
    やはり施主支給だからなのか高すぎますよね😅ミーレも見積もり取りましたが50万超えでした😂ちょっと冷静に考え直してみます💦

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    施主支給は高くなると思いますよ🥲💦💦
    HMに相談して発注とかは無理なんですか??🥲

    あと、ごめんなさい!
    そもそもの質問の回答してませんでした…。
    取り付けは可能かもしれませんが、そもそもタカラさんが食洗機だけを売り渡してくれるのか微妙ですし、つける先のキッチンと互換性あるかにもよると思います🥲

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弱小ハウスメーカーなので2月の時点で無理だと言われてしまってて💦
    ちなみにママリさんが発注されたのはいつ頃のお話ですか??
    質問の回答もありがとうございます🙏こちらも微妙ですよね😅ちょっと色々考え直さなきゃです笑

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちもメーカー的には地元の小さなメーカーです😂
    私は一昨年の9月発注でした✨

    考え的には両方新品になるしいいなと思いますが、なかなか簡単にいかないから難しいですよね😮‍💨

    • 5月12日
赤ピク推し♡

食洗機じゃないですが、ガスコンロでやろうとしました。

私の場合、デリシアを施主支給したくて、付属のガスコンロを箱から出さずに置いといてくださいと言ったところokしてくれました。(ガスコンロは売る予定でした)
だから出来ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほどです、実家に取り付ける場合はそのようにお願いしたいと思います☺️

    • 5月12日