※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1の息子が学校に行きたくない。朝は元気ないし、夜は朝になりたくないと。休ませると行くと言う。どうしたらいいでしょうか?

小学校一年生の息子についてです。

小学校に行きたくないと言います。理由は勉強がいやだ、長いなどです。
学童も行ってますがそちらは楽しそうです。

毎朝行きたくなくて元気ないし、夜は朝になってほしくないと言ってます。
帰ってきたらテレビ見たり、好きなことさせたり、土日は楽しませようと努力してます。

仕方ないかもしれませんが、見てて可哀想です。どうしたらよいですか?
休ませるのも癖になりそうだし、休んでも良いと言うと行くと言います。
先輩小学生ママさんアドバイスお願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ウチは逆ですね💦
学童行きたくないと言ってます。
登校前、おなかいたいと言うので、トイレ行ったら?というのですが、でないといいます。
GW明けということもあり、ヨイショして行かせてます。
もう見守るしかないのかなと思ってます。行く前にぎゅーとしたり落ち着かせるのが良いのかなと。
解決するかわかりませんが、同じ母としての気持ちです🥺

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
最近はマシですが朝行きたくないと言われるとこちらのメンタルが落ちますよね。

うちも学童、休み時間、給食はいいけど授業が嫌みたいです。
ただ家の勉強や宿題を見ていてもできているので、わからないわけでは無いようです。

この前国語の参観でしたが45分で「あ」一文字だったので正直言ってつまらないだろうなと思いました…
参観の最後の方ではお喋りしてしまう子やだらっと姿勢が崩れる子もいました。
普通の園児だった子がいきなり長時間座らせられるのですから初めは苦痛で当たり前かなと思っています。

私としては勉強が嫌と言う理由で学校を休ませる選択肢はないです。
勉強はこれからついて回るので楽しめる工夫やもし解らなくて躓いているなら家でフォローを入れます。

あとは話を聞いて見守る感じでしょうか…

はじめてのママリ

勉強にはついていけてますか?🤔

にこ☆

うちも同じ感じです💦
嫌がり過ぎて1人ではまだ学校にも行けず、下駄箱まで送って行ってます😂
放課後クラブは楽しいようですが😅
勉強はどうしても必要なので、それが嫌だという理由では休ませないです💦
持ち帰ってくるプリントや本人が書く連絡ノートなどはちゃんと出来てる感じですか??
私ならそこで何も無ければ様子を見ると思いますが、不安要素があれば担任の先生に様子を聞いてみるかもしれません💦