※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産や再発に悩む方へ、子供との接し方や乗り越え方について教えてください。

2人目以降を流産された方、繰り返し経験された方、お辛い事をおもいださせてしまったらすみませんが乗り越え方や流産宣告されてからのお子さんとの接し方について教えてください。

娘を出産する前にも初期流産の経験が何度かあります。その時は1人でただひたすら寝て時間が経つのを待ち心の切り替えができました。

今回妊娠が分かりつわりも酷く中々娘の相手をしてあげれない状態が続いていた矢先の流産との診断でした。
つわりも落ち着いてきているんですがかなり落ち込んでしまっていて何も手につきません。
外で遊びたい娘を我慢させてる辛さもありますがとてもじゃないけどそんな気分になりません。

正直またか…という気持ちと、成長が遅いだけでまだ生きてるんじゃないかとまだ受け入れられず気持ちの整理もできていません。
数日後に再度確認してから手術の予定です。

妊娠がわかってからも不安で、また妊娠するのも怖いです。

上の子と普段通り接したり遊んだりされていましたか?
今すぐにはわたしには難しいですが経験談を参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

体調が悪かった(つわりも酷く)ので、無理なく過ごしていましたよー🥲

私は、より目の前にいてくれる宝物のありがたみを噛み締めてました。本当に奇跡だなって。
今日も元気にママの前で生きていてくれてありがとうって毎日言ってました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も抱き締めてありがとうと伝えています。
    平日は毎日家の中で過ごしていて申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 5月12日

私は3回連続で流産してます😅
初期流産なので赤ちゃん側に問題、染色体異常だったんだ〜って思うようにして
あんまり深く考え込まず、とりあえず家事育児して気を紛らわせてました😅次の日から普通に日常に戻ってました…。
何もしてない状態になったら多分頭で考えてしまうので😭
私はそうやって乗り越えてました!

• ママリ

ママリ

次の日から日常に戻られたんですね。😭
    あまり考えすぎるのも良くないですよね。
    手術が終わったら少し変わるかなと思います。
    ありがとうございます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

お身体、お気持ちともにお察しします。

ちょうど同じ歳の子供がいて、
昨年12月、今年3月と流産しました。
私の場合は1回目8週目、心拍確認後の流産でした。病院の方針で自宅にて自然に赤ちゃんが出てきてくれるのを待ちました。心拍が無くなっている事が信じれず、他の産科にも行き、その病院では手術を勧められましたがしなかったのが良かったです。
娘が察してくれたのか、私の身体をヨシヨシしてくれたり
1人でぐずる事なく嚢胞が排出されるまで遊んでくれました。
その姿がなんとも言えず、泣けました。
駄目だった事を悲しみましたが、数日後に夫の前で号泣して精神的に落ち着きました。
今では自然排出で、嚢胞を自分の手で触れて病院に連れて行けた事を貴重に感じる事ができました。

2回目は5週目で育っていなくて
また自然に任せました。
1回目のような大出血もなかったので、娘と普段通り過ごしました。

気持ちを無理して整理することはないですよ。娘さんも分かってくれているのではないでしょうか。
私は仕事上、生後3ヶ月から娘を保育園に預けていますが、
保育園の先生曰く、母親が妊娠に気付く前に子供は分かっていて急に甘えたになったりするとおっしゃっていてまさしくうちの子はべったりになっていました。

娘の生まれた時の動画を何度も見ながら、本当に何事もなく出産できたことが奇跡のように感じ、また2人目を授かりたいと願うようになって悲しいばかりの気持ちから前を向く事ができました。
まずこの子を大切に育てないと次の子は授からないと思い、日々過ごしています。

2回連続しての流産、40歳と高齢ですので今月から不育症の病院に通い出しました。流産は怖いですが、どうしてももう一度出産したい気持ちの方が勝つので頑張れます。

何か前向きになるきっかけがあると良いですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    読みながら身に染みて泣いてしまいました。
    娘さんと同じくヨシヨシしてくれたり抱きしめてくれます。
    すごくありがたい存在です。
    我慢させてしまってごめんね、ありがとうとただ抱きしめることしかできていません。

実は過去の流産は全て手術をしており今回も医師に当たり前のように勧められました。ただ手術の同意書を貰いながらこのまま待つのはダメなのかな?となぜか今回思っている自分もいて…自然に待たれたお話を聞かせていただきありがとうございました。

不育症の病院に通われているんですね。
    はじめてのママリさんの元に
    お子さんがまたきてくれる事願っています。

• 5月12日
ママリ

私は2回連続で終わりましたが(その後は検査して不妊の原因がわかったので治療しました)、

宣告されたときはもう何もしたくない、喋りたくもない、そんな日々を送っていました。
仕事行って気を紛らそうと思って術後行きましたが、体調がダメで結局数日休みました。

唯一救われたのは、息子の存在です。
てっきり妊娠ってすぐできるものかと思ってたので(息子はすぐできたので)この子は奇跡なんだと。
もしかしたらまだお腹にきてくれた細胞ちゃんは息子をまだ甘えさせてあげて!と言ってるのかな?って思えて、
息子を余計に愛しく、愛せるようになりました!
息子がいなかったら仕事も家事もできなかったと思います。

また来てくれます!!
今は無理に動かなくていいし、笑わなくていいです。
娘さんとの時間を大切にゆっくり過ごしてほしいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    優しいお言葉に救われます。
    治療されたのですね。私は検査しても原因不明でした。
    娘との時間を大切に過ごしたいと思います。

• 5月12日