※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
家族・旦那

完母の人に質問 家事育児の役割分担についてみなさんのところは旦那さん…

完母の人に質問 家事育児の役割分担について

みなさんのところは旦那さんとどうやって
役割分担していますか?
里帰りなしの出産、旦那と息子の3人暮らし。
完母で、沐浴以外自分がやっています。
負担が大きい為、役割分担を考えているのですが
参考似したいので教えてください

コメント

かなみ

うちは主人が1ヶ月育休取ってくれたのでその間はやれる人がやると言う感じでした。役割とかきちんとは決めてなかったです。

1ヶ月過ぎてからは主人は仕事があるので、家事育児は私がやっています。

きっちり決めるよりも、やれる人がやる、無理な時はやらないが良いかなと思います😊

無理は禁物です!

はじめてのママリ🔰

里帰りしましたが、1ヶ月で戻りました!
同じく完母だったので、お風呂と起きている時間のオムツ変えはしてくれてました!
夜泣き対応、家事も一切してもらったことありません😊
まだまだ赤ちゃんの頃の方が日中一緒に寝たりできるので楽でした!
半年過ぎてからの方が離乳食が始まったり、動き出すので目も離せず大変ですね💦

お風呂の拭き上げとゴミ出しとトイレ掃除はもともと旦那担当なので変わらずやってもらって、あとは私が授乳してる間に洗濯物干してくれたり、その時その時で手が空いてたら空いてる方がやるって感じでした!
日中はワンオペだったので体がしんどくない程度に昼寝しつつやってましたよー!

ママ

里帰りしましたが、帰ってからは夫の帰宅が23時〜が多くてほぼ1人でやっていました😊
お風呂も1人で入れてました!お風呂掃除は最後に入った人が掃除するルールなので夫がやってくれました。
夕食のお皿洗いは自分の分は自分で、ゴミ出しは起きられなかったので夫にお願いしました!
共働きの名残りから朝食は各自で用意してます。
残りは掃除、洗濯、夕食作りくらいなので午前中には終わって午後はお昼寝したりのんびり過ごしていました😊

ぷらっぐ

完母、里帰りなし、旦那は深夜帰宅で、旦那にお願いしていたのは

ゴミ出し(毎日)
トイレ掃除(できる時に)
お風呂掃除(できる時に)

あとは全部私なので、1人目の時は料理する気力もなくて、ご飯買ってきてもらったりしてました。

ユウ

里帰りなしで1ヶ月検診後から仕事復帰しましたが、全て私です😅
自分が食べたものはシンクに置いてね〜くらいですかね😅
そのかわり家事は手抜きです。

担当を決めてしまうと出来なかった時(特に残業等で遅くなった時)に喧嘩になりそうですし🤣

自分のことは自分で(やってもらえると期待しないで)が気楽でよかったです😅