※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳になるが、断乳が難しい。昼間はおっぱいを求め、夜間は断乳を試みたが寝なくなり、再び夜間授乳。夜間断乳を目指すが、娘はミルクを拒否。1歳半頃まで卒乳を目指すが、困惑している。

断乳がうまく行く気がしません💦
もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、昼間は常にといっていいくらいおっぱいを、さがしています。私が抱っこすると、もうおっぱい!となるので抱っこも難しいくらいです。
おっぱいがほしいときにお水やジュース、おやつ、ごはん何をを渡しても怒って全然飲みません。
常に吸われているせいか、私も5時間くらい間を開けるとすぐ乳腺炎になるし、、、

せめて夜間断乳を…と思い生後5ヶ月頃からやっていましたが、夜間断乳をすればするほど、全然寝なくなって1時間おきで起きるようになり、夜間断乳を断念💦
寝る→起きる(ギャン泣き1時間)→寝る(1時間)→起きる(ギャン泣き1時間)…の繰り返し
5ヶ月ほど頑張りましたが、もう限界でした😅😅😅

授乳すると夜5、6時間寝る→起きる(10分くらい)→授乳→3時間寝る
というスタイルで寝てくれるので体力的にも楽すぎて夜間授乳再開。

一緒に寝る人をお父さんに変えたら夜間断乳ができると聞いたのですが、3交代制の仕事をしている主人なのでそれは頼めません😅

個人的には1歳半頃卒乳をめざしています。
が、今現在新生児とおなじくらい飲んでいる娘…
夜間断乳をしたら寝るようになるって聞いたのにどんどん寝なくなる娘…
せめてよく寝る夜間断乳をしたいです!私の夜間断乳なにがダメだったのか…💦
ちなみにミルクは断固拒否で一切飲もうとしません…

コメント

昼を減らさないと
夜間断乳は難しいかなー、、、と

減らすというか求める回数を
減らさないと
流石に夜間急に無くすのは
娘さんにとっても不安ていというか、、、

眠りたいだけで
おっぱい吸ってたりします??
おっぱいでしか寝れないように
なっちゃってたりするなら
まずおっぱいと寝るのを
離さないといけないと思います
自力で寝てもらう力がつけば
おっぱいを求めなくなると思いますよ!

退会ユーザー

昼もちゃんと3時間〜4時間
    お腹空いた時だけ
    飲む子は夜間断乳できる子は
    できると思います!

11ヶ月なので離乳食食べれてるなら
    もうおっぱいは夜だけでも十分な
    月齢なので
    とりあえず昼からやめることを
    おすすめします!!!

• 5月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

昼を減らさないとですよね💦めちゃくちゃ求めて泣いてきますが、食後のみに減らしていきたいです😂頑張ります…

寝るために授乳が必要な日と、なくても寝れる日が半々くらいですね…
    なくても寝ることは可能です!昼を減らしてから夜も断乳がんばります💦ありがとうございました!

• 5月12日