※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
お金・保険

家計が厳しい。仕事と家庭のバランスが難しい。貯金を増やしたいが、辞められない仕事がある。

しんどい…家庭の貯金が100万以下です😔
旦那もわたしも非正規。無期雇用。
夫婦共、今年39歳
どうしても辞めたく無い、辞められない個人の仕事があるので仕事のバランスが難しい。
子どもは可愛い。
貯金を増やさないといけないのに。
心がぐちゃぐちゃです…

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めたくない辞められないはお二人ともなんですか?
非正規で貯金もなく、
将来大丈夫なんでしょうか…

はじめてのママリ🔰

心中御察し致します。

具体的なアドバイスをお望みでしょうか?
ただ、寄り添う事をお望みでしょうか。

文面からでは、正しく主さんの心を読み解くことは難しいのでご了承下さい。(>_<")

虹色ママ

全てを叶えるのって難しいですよね😭😭
様々な葛藤があると思いますが、優先順位はどうでしょうか。

まー( ゚∀゚)ー*

どうしてやめられないんでしょうか?身内の自営業とかですか?
そうでないなら、辞めて正社員になるの一択ですが💦。

持ち家や車はありますか?
あるんでしたら、仕方ないですが、なければ、貯金が少ないですよね💦

それはお辛いですね😢生活のためだけなら、掛け持ちでバイトするのはどうですか?

ごめんなさい、39歳はもう夢だけを追いかけられる年齢じゃないと思います😭
やりたいことをするのってとても素敵なことですけど、副業程度でするのは無理なんですか?🥲
ご自身が将来もらえる年金知っていますか?貯金がないなら個人年金保険やイデコとかもしていないですよね😭
どちらかは正規社員でしっかり稼いで老後資金や教育費をしっかり貯めないとやっていけないと思います😖

退会ユーザー

下のコメント読みました😭
    個人年金保険やイデコもしていない、正社員じゃないとなると将来もらえる年金も雀の涙ほどですね😞

旦那さんには融通がきかなくてもいいから1日でも早く正社員になってバリバリ働いてもらった方がいいと思います😖
    会社にとっては8年間も契約社員として働いてくれる扱いやすいコマ的な存在なのかなと思いました😭

転職するなら転職エージェントを通したら無駄な労力は省けるし自分に合うところが見つけやすいのかなと思います🥺

不安を煽ってしまって申し訳ないですけど、今が将来のことを考える最後のチャンスだと思って乗り越えてください😖💦

• 5月12日
はじめてのママリ

アレもコレもという欲張り、は、全てを失うリスクと背中合わせです。
『辞めたくない仕事(非正規)』と『かわいい我が子をちゃんと育て上げること』、どちらかを選択し、どちらかを諦めないといけないように思います🤔
個人的には夫婦のどちらかは正社員になる方が、お子さんも安心して暮らせると思います🤔

あげぴっぴ

仕事はやめたくないけどお金は無い。貯金は増やしたい。
何かを選択しないと現状は変わらないと思います…。
転職する、家計を見直す、少額でも貯金を増やす。
色々方法はありますよ。

萩ママ

辞めたくない、辞められない個人の仕事とはなんでしょうか?
情報が少な過ぎて、分からないのですが、貯金を増やさないといけないならば、仕事の掛け持ちや正社員になる事ですかね🤔
後はどちらかが時給高い夜に働くとか...

我が家の場合もお金ないので、私が正社員フルタイム夜勤あり、旦那は仕事休みの日はアルバイトって感じです💦
お金に余裕がないと、心にも余裕なくてイライラしてしまう事が多かったので、私は思い切って働き方を変えました😭

ちょも

皆さんありがとうございます🙇‍♀️

2年前に持ち家は中古マンションを購入し、車は5年前に購入しました。

将来のための資産運用なども考えたいです…🥺
今人年金保険もイデコもまだやっていません。

現状では、

私は普段アルバイトでテレアポをして、その他に専門学校の講師や、実母が指導をしている合唱団の伴奏やピアノ教室、演奏活動をしています…実家のピアノ教室の手伝いもしています。
どれも、最近、高校時代からの恩師の引退から正式な引き継ぎも有り、、、嬉しい気持ちと、自分の経済状況に不安が拭えません…

今年からは、学生時代からお世話になり講師になる事ができた専門学校のコマ数も増えて来たので嬉しかったのです。

主人は、昔からお世話になっている会社に8年程前に契約社員で入社し、昔からの顔なじみでとても良くしてもらい融通も効く会社です。
最近は仕事量がとても多くなり、そのまま正社員登用してもらえたらベストなのですが…
あとは、個人で請け負っているHP作成や企業の冊子作成をしています…。

やっぱり、優先順位と、諦めるという選択肢…必要になってきますよね…😢
私はご縁や思い入れが強い仕事が多かったので、なかなか見切りをつける事ができずにいます😣

新しい仕事を見つけられるかの不安もとてもあります💦🥺

収入を増やしてイデコとかもやってみたいです。
我が子をちゃんと育て上げること…本当そこに尽きますね…

はじめてのママリ🔰

8年契約社員で39歳を正社員登用は厳しいんじゃないかと思います。
融通とは?乳幼児がいる女の人なら分からなくもないですが、
男の人なら福利厚生が整っていて、有休しっかりあれば十分だと思います…

• ちょも

ちょも

そうですよね…39歳で登用はなかなか厳しそうですよね。
    ボーナスも出ませんし😔
    福利厚生と有休はあります。
    融通というか、旦那が学生時代からお世話になっている方々が多いので色々良くしてもらってる感じです。

• 5月12日
むにちん

追加のコメント読みました。

ご主人、39歳で正社員ラストチャンスくらいだと思って、いまいちど、仕事について考えてもらうのが良いかと思います。
昔からお世話になっている会社でずっと契約社員というのも、、、都合よく使われてる感もありますよね。お互い様なのかもしれませんが。
会社に正社員登用の話をしてみて、会社からの返答次第では、他を探すのがいいかとおもいます。他の会社で、正社員の上でやりたい職種に出会える可能性もあります。

お金の安定と心の安定はつながってると思います。貯金を増やすというよりかは、安定した職をどちらかがまず見つける、ご主人が見つけられれば、ちょも様は今の働き方で十分だと思います。

補足コメント読みました。私は主さんの働き方がとても中途半端な気がしました。お金にならない仕事は趣味だと割り切って、テレアポまたは講師の仕事で正社員になったほうがいいと思います。子育てとの両立のしやすさだと、テレアポかな。正社員で固定の仕事を作って、ピアノ、講師の仕事はその外の時間でやるのがいいと思います。

旦那さんは8年契約社員で、これからもそこで社員になるのは厳しいと思います。思い切って転職するか、奥さんが大黒柱となり働くのをサポートするのかのどちらかだと思います。

ママリ

他の方も書かれてますが、旦那さんに正社員に転職してもらう一択だと思います。
ちょも様はピアノの技能がおありなんですね!すごい尊敬します。ゆくゆくはご自分で教室開くとか、テレアポでなくピアノを活かせる仕事の比重を大きくすれば効率よく稼げるのでは?