※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の経験者で、卵管結紮やパイプカットを検討中です。3人目の子供を考えて悩んでいます。手術後の体の変化や経験について教えてください。

帝王切開の経験がある方で、ご自身が卵管結紮、あるいは旦那さんにパイプカットをお願いして手術された方に相談です。

わたしは1人目の時に緊急帝王で産んで、
2人目は予定帝王切開で出産する予定です。
というのも1年以上ギリギリで妊娠してしまったため
子宮破裂等のリスクを考え予定帝王になりました。

特別なにか自分の体に異常があるわけでもないですが、帝王は普通分娩に比べたらリスクは高い(子宮破裂の危険度があがる)とのことで、今回の出産ついでに卵管結紮をしてしまうか、それか旦那さんにパイプカットをお願いする手もあるからね〜とお医者さんに言われました。

元々子供は2人か3人は欲しいと夫婦で決めていたのですが
万が一3人目が欲しいとなったとき、お互いのどちらかが手術してしまったら妊娠できないなと思い、なかなか決断ができないでいます。
ただやっぱり3回目の帝王となれば母子共に危険度がかなり上がるのでもうそこは慎重に決めないとなぁと思っています。

前置きが長くなりましたが、卵管結紮して何か体に変化がありましたか?
もしくは旦那さんにパイプカットをお願いしましたか?
理由があればそれも踏まえて教えていただけたら嬉しいです。

コメント

mimo

基本的には一回帝王切開したら次はみんな予定帝王切開ですよ!

帝王切開4人産んでる人もいるし
二人までにしておいたほうがいいって言われる人もいるし
あとは次妊娠するまでに何年あけるかでも変わってくると思います。

少しでも3人目ほしいと思う可能性があるなら
わたしなら卵管結紮しないです!

ピルとかゴムで避妊したらいいと思います!

a...♡

帝王切開で、6月に4人目を
出産予定です!!
3人目の時に、先生にこーゆーのもあるよ‼︎と、説明されましたが…その時は3人で終わりと考えてましたが、、、
子宮の膜の感じとか、期間開ければ大丈夫だよー‼︎ってお言葉をもらったので…
3人目の時はやらなかったです✮
現に,今4人目妊娠中であの時やらなくてよかったと思ってますーー◡̈❁
少しでもあと1人考えてるなら…やらない方がいいんぢゃないかなーと思いますが…
こればっかりはご夫婦で話しして、判断になりますよねぇ(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごい……!*(°̀ᗝ°́)4人目ご懐妊中なのですね♡
    ただ、わたしの場合期間をあけずに連続して帝王なので、2人目出産したあとじゃないと子宮の具合がなんとも言えず‪(´ཫ`)‬
    やっぱりあの時手術するんじゃなかった…と後悔しそうなんでもうちょい夫婦で話し合ってみようと思います( ◜ᴗ◝)

• 5月13日