※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳量に不安を感じています。朝の授乳は120mlを飲み、その後の授乳では100~110mlしか飲まないことが多いようです。体重の変化が心配で、他の赤ちゃんと比べて飲む量も気になっています。

生後3ヶ月の完ミ🍼です。

1日朝大体6:00から約5回の授乳をしているのですが、
1回の量は120をつくってます。
ですが、120ピッタリは朝一発目のミルクでしか飲まないことがほとんどです。
そのあとの授乳からは120作っても100~110しかんでくれません💦
他の同じ月齢の完ミのん赤ちゃんを見ていると160とか200とか飲んでて、不安になります(--;)

恥ずかしながら、家には体重計が無く、検診でしか体重が分かりません😭
なので体重がどのように変化してるのかが分かりません…。

ですが、本人の期限は全然良くて、100~110で3時間〜4時間はもつし、夜も寝る前に110〜飲んで5.6時間寝てくれます。

同じく完ミのベビちゃん達はどのくらい飲んでるのか、またこれで大丈夫なのか…教えて欲しいです🙇🏽‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく完ミで育ててます🍼
7ヶ月後半でやっと200ml飲み切れるようになりました🥺💗
3ヶ月の頃は140ml×6あげてましたが、吐き戻しも多かったです😂
私もインスタとか見てたら200ml飲んでる子が多くて心配になったので予防接種の時に相談したら、体重増えてるし元気だし大丈夫だけど、お母さんが心配なら1回授乳回数増やしてもいいよー!との事で6回にしてました🤭

ちなみに我が子は生まれた時から少し小さめのBabyですがとっっっても元気に育ってます🧚🏻‍♀️

• a

a

コメントありがとうございますᙏ̤̫͚ᙏ̤̫͚

140ml×6🙀♡
    それですら凄いです😂👏♡
    赤ちゃんそれぞれ胃袋は違うとはいえ、色々見てると心配になっちゃって…( ´•д•` )💦

うちも夜中は起こさずそのまま寝かせてましたが、授乳回数増やすためにあげようと思います🍼

• 5月12日
ぽにぽに

うちも完ミです!

3ヶ月頃になると、満腹中枢が発達してきて自分で飲む量を決めるようになります。また、遊び飲みも始まる頃ですね!
なのでこれからもっと飲まなくなることも考えられます😂
うちがそうでした😭気分次第で飲む量が決まります💦

うちにも体重計がないので、ショッピングモールとかのベビールームに設置してある体重計で測ったりしてます!
ショッピングモールに行ったついでに利用してみてください🥰
また、飲む量が少なくてもおしっこやうんちがしっかり出ていて、元気にしていること、また緩やかにでも成長曲線に沿って右肩上がりに増えているのであれば問題ないと言われています!

うちも毎日遊び飲みとの戦いです!一緒に頑張りましょう!

あと、この時期は沢山飲めるようになる時期なのである程度たくさんの量が飲めるように授乳間隔を長くして一回量を増やして沢山飲めるように訓練するやり方もあります。
ご参考までに!

• a

a

本当気分次第で全然飲まない時と飲む時の差が凄いです…(°_°)💦

ショッピングモールにあるのを沢山のコメントで知り、さっそくこの間測ってみました😊

ぽにぽにさんからのコメントを頂いてから4時間置きにしてみたら、100~120mlしか飲まなかったのが、140mlくらい飲んでくれる様になりました🥹♡
    完全に3時間置きに私が慣れてしまって、3時間経ったからあげなきゃ!!!!ってなってました🤦‍♀️(笑)(笑)(笑)
    4時間に伸びるだけで、間隔長く感じますね😂成長ですね😂♡

• 5月20日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

飲まない時はほんと飲まないですもんね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    うちも毎日戦争です😭

おお!よかったですね〜!!!🥰
    飲む力はあるみたいなので4〜5時間おきにしてみるといいかもですね🙆‍♀️
    わかります、欲しがって泣かなくてもあげなきゃってなりますね🤣
    最近うちは4時間おきに飲ませてみて飲まなかったらすぐ切り上げて
    欲しがるまで待つようにしてます。
    そしたら比較的飲んでくれるようになりました👌

• 5月21日
  • a

a

日中も5時間くらい開けていいんですね💡´-
    140ml作って10~20ml飲んで飲まなそうだったら、欲しくなった時って、余ったミルク温め直してあげてますか(・・?)
    それとも、もう1回最初から作ってますか(・・?)

• 5月21日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

私は3ヶ月の時、空けちゃってました💦
    空けてちゃんとお腹が空かないと飲まないので😭
    一応、粉ミルクの缶とかにはすぐに捨ててって書いてあるんですけど
    うちは乳首とかは外してラップして冷蔵庫に入れて置いています。
    次飲ませる時は、乳首を替えて温め直して飲ませてます😂
    あまりにも勿体ないので😭
    でも、食中毒とかのリスクが無い訳では無いので自己責任だと思います😢
    うちは今のところ何も問題は無いですが😢

• 5月21日
  • a

a

なるほどです(ᐡ⸝⸝- ̫ -⸝⸝ᐡ)✧︎
    ありがとうございます😊🤍

• 5月21日
  • ぽにぽに

ぽにぽに

毎日お疲れ様です‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    一緒に頑張りましょうね🥺

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

かなり私の状況に近いのでコメントします!

うちは混合なのですが、おそらく母乳は20くらいしか出てないんじゃないかと思い、毎回ミルクを100足しています。なので一回の量は約120です。最近授乳回数が1日4から5回で、これで本当に足りているのか不安でしたが、aさんのお子さんと同様機嫌はいいですしうんちもゆるゆるですがほぼ毎日出ます。

2ヶ月の時体重は平均の中に入ってはいたけど下の方でした。私も赤ちゃん用体重計ないので、今度の3ヶ月検診でどれくらい増えてるかチェックです。

さっきまで何も飲まず6時間寝てたので、寝てる子をわざわざ起こして母乳とミルクをあげましたが、ミルクは40くらいしか飲みませんでした。無理やり飲ませても吐いちゃうので、3ヶ月検診まで様子見かな、と思っています。

• a

a

うちは一切吐き戻しなどは無いのですが、120ml前後で乳首を(˘^˘ )プイッって口から離すんですよね…💦
    めげずにもう一度咥えさせてもすぐ口から離すので、120ml前後が息子の満腹になる量なのかな…って思ってますが、色々見てると心配になっちゃって…😅💦

来週3ヶ月検診があるのでそこで先生にも相談してみようとおもいます🙇🏼‍♀️✊🏻

• 5月12日
きむち

同じく生後3ヶ月の完ミです。
🍼120~150mlで1日6回、トータル約840mlくらいです。
吐き戻しが多かったので慎重にミルクを増やしています😇
時々吐き戻しがありますが3時間~4時間はあくので今のところこれでベストだと思っています。

• a

a

うちは吐き戻しは一切無いのですが、1回のミルクで沢山飲んでくれるの凄いです😲👏

うちもこの量で3時間~4時間きっちりな間隔とれてるのでいいのかなと思いつつも、色々見てると心配になってしまって…😅💦

• 5月12日

生後3ヶ月完ミです☺️

朝7時から5回ミルクで、200飲むときもあれば80しか飲まないときもあります💡

体重計ありますが、月1でしか計ってません🤣
2000円位で体重計売ってるので心配なら月1計って母子手帳のグラフつけてみるのはどうですか😶?

• a

a

朝イチのミルクは140ml位飲んでくれる時あるんですけど、200mlはまだ未知の世界です(°д°)👏👏👏

そんな安く体重計売ってるんですね!!!!
    検討してみようと思います😌💭

• 5月12日
あいぽん

全く同じ状況なのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

今月の7日で3ヶ月になった男の子を完ミで育てています!
毎回120ml作りますが、全て飲みきるのは7回のうち1.2回です💦
飲まない時なんて、60mlの時もあり、しかも飲みながら泣き出す事もあれば寝落ちする事もあり、お手上げ状態でミルクの時間が辛いです…

1日トータルで800ml飲めてれば大丈夫と保健師さんに言われましたが、800mlに達しない日もあるのが現状です。

何もアドバイスなっていなくて、すみません😭💦

• a

a

うちはミルクの温度を気にするようにしました!!!
    ぬるかったり、冷めていると、飲んでくれません…💦
    あいぽんさんも、既に気にはしてると思いますが、ミルクの温度今一度確認してみるといいかもです😊☝️

飲むペースが遅いと途中で冷めたりするので、そしたら温め直したりすると、飲んでくれると思います‪✌︎('ω')✌︎

保健師さんに800mlと言われたのですね…(°д°)
    うちも計算した感じ800mlに達してない…です…😂😂
    心配になりますよね…本当に(;_;)

体重が増えているなら、おしっこうんちが出てるなら問題ないとわいえ、、、って感じですよね(;_;)

でも、赤ちゃんの胃袋人それぞれって言いますし…うちの子は少食なんだな…と思うようにもしつつ、気にしつつ、、、って感じでいくつもりです😅💦

ミルク沢山飲んで、ミルクの時間が楽しくなる日が来るといいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月のほぼミルクよりの混合です。
最近は乳首拒否が激しく完ミ状態になっています。
大体ミルクを150ml×6回のトータル900くらい飲んでいます。(最近は160くらい飲みます)
それで3時間〜4時間くらい空いています。

本人の機嫌がよく、ちゃんと寝てくれるならいいと思いますよ!

ちなみに、私の家にも体重計はありませんが、商業施設や児童館などにも体重計が置いてあるところあるので、そういうところも活用してみてもいいかもしれないですよ。

• a

a

昨日3ヶ月の予防接種で
    病院行って先生に聞いてみた所、
    体重も順調に増えているし、
    一日のミルクの量も、
    少なすぎ!!って訳でも無いので、大丈夫との事でした!!
    安心しました😌🎶

ちょっとずつ量増やしていこうかな…と息子には頑張ってもらいます…😅(笑)(笑)(笑)

調べたところ、家の近くの商業施設に体重計あったので、定期的に行きます☜wwww

• 5月17日