※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

息子が下痢で悩んでおり、おしりのかぶれがひどくなってしまいました。実母に相談したら病院に行くべきだと言われ、悩んでいます。今日様子を見るのは間違いだったでしょうか?

朝から息子が下痢をしていました。食欲はあり、水分も取れていたので様子を見ていたのですが下痢の回数が多く、オムツかぶれにならないようにシャワーで洗い流していました。でもだんだんおしりの穴のあたりが真っ赤になっていき、下痢したりシャワーで流すたびに大泣きするようになってしまいました。

実家が遠方のため、実母とはしょっちゅう電話します。夕方から息子が痛がって泣くようになってきたので相談 がてらに電話したのですが、タイミングが合わず先ほど話したのですが、

なんですぐ病院連れて行かないの?一日中何してたの?シャワーで洗ってばっかりならかぶれるわ。子供は体調の変化が激しいんだし一瞬の判断ミスが命とりなのに。など結構キツめに言われて悲しくなってしまいました。明日朝から病院に行こうと思ったのですが今日1日様子を見たのは間違いだったのでしょうか?

コメント

まゆ

水分摂れてるなら、様子みて大丈夫ですよ(o^^o)
病院連れてっても、結果は同じだったと思いますよ?

• ラベンダー

ラベンダー

回答ありがとうございます!

こんなに下痢をしたのが初めてだったので自分なりに調べて様子をみるという判断をしたんですけど実母に判断ミスだと言われて息子に申し訳なくなって悲しくなってしまいました。かぶれて痛がってるので明日病院行ってきます。ありがとうございました(*´˘`*)

• 11月19日
あこ

下痢なのは気になりますね💦
私も同じ良いな事を母に言われた事あります。
そのあと病院行きましたがたいしことありませんでした。うちの子の場合なのでなおさんもお子さんを一度病院行って見たほうがいいかもですね!
ポリベビー?って塗り薬薬局に売ってましたがそれはうちのこ翌日にはおしりの被れよくなりました!

• あこ

あこ

誤字ばかりですいません💦

• 11月19日
  • ラベンダー

ラベンダー

下痢を甘く見たらダメだ!と怒られ、息子はおしりが痛くてシャワーでギャン泣き。こんなに下痢したのが初めてだったのでおしりが真っ赤になったのも初めてみました。私の判断ミスのせいかなと息子に申し訳なく思って悲しくなりました。

明日病院行って相談してみます!ありがとうございました(*´˘`*)

• 11月19日
かちん

私だったら食欲もあり水分取れてるなら
様子見ちゃいますかね🙂
それで下痢の回数が多いな〜と思ったら
次の日小児科に行って整腸剤処方してもらいます

病院連れて行っても整腸剤の処方。
お尻が赤くただれてたら塗り薬かプロペトの処方かなと思います。

• ラベンダー

ラベンダー

こんなに下痢したのが初めてで。。私なりに調べて様子をみる判断をしたのですが、おしり真っ赤でシャワーのたびに大泣きする姿と母の言葉で息子に申し訳なく悲しくなりました。

明日病院行って相談してみます!ありがとうございました(*´˘`*)

• 11月19日
まーる( ᐛ )

なおさんこんばんは!
不安な時にキツめに言われると、余計に心折れちゃいますよね💦
1日様子見はありだと思いますよ?
食欲もあるなら尚更🤔
私も同じ立場なら、1日様子見してると思います。

うちの子もオムツかぶれが軽く出来たため、病院へ行き、塗り薬貰いました😊
お風呂上がりとお尻拭き使用後に軽く塗っております✨

妊娠中で精神的にも大変かと思いますが、頑張ってください!
応援してますっ🙌✨

• ラベンダー

ラベンダー

そうなんです、こんなに下痢したのが初めてだったので自分なりに調べて判断したものの、これで大丈夫かな?と不安があったので心折れました。

シャワーのたびに大泣きする息子を見てたら母の言葉がさらに突き刺さり後悔で悲しくなりました。妊娠中というのも少しあると思います、涙が出たら止まらなくなりました(;´Д`)優しいお言葉、ありがとうございます!明日病院行って相談してみます!

ありがとうございました(*´˘`*)

• 11月19日
ゆずP

その回数が分かりませんが、私だったら状況によって半日~1日様子見ます。
シャワーは悪くないと思いますよ。私は新生児の頃からですが排尿時も100均のドレッシングボトルに人肌のお湯を入れて洗い流していました。(元保育士で、保育園でやっていました。)
ただ石鹸は毎回使うのはよくないですよ。
かぶれが気になるとき、かぶれそうなとき、(酷くなったら治りませんが)早い段階でワセリンで保護してあげれば、尿や便をはじいてくれますよ。
もう遅いかもしれませんが今後にお役立てください✨

• ラベンダー

ラベンダー

ドレッシングボトル、調べてたら出てきました!シャワーに毎回連れて行くより簡単に洗い流せるからオススメだとヽ(*´ェ`*)ノうちにはなかったので次に100均行ったら買っておこうと思います!

石鹸はしみて痛いかなと思い使ってなかったのでそれは間違ってなかったですね、安心しました!ワセリン、はやく塗ってあげたらよかったです。。次にこんなことがあれば早めに塗ってあげます!

役立つ情報ありがとうございました、次に生かします(*´˘`*)

• 11月19日
あいうえお

何回も下痢(*_*)
ノロとかロタウイルスだったら
こわいので
私だったら連れて行きます!

• ラベンダー

ラベンダー

嘔吐がなかったので様子を見るという判断をしたのですが確かにノロやロタだとこわいですよね。。やっぱり早めに病院行った方が安心できますよね。

ありがとうございました(*´˘`*)

• 11月19日
ほーちゃん

わたしも一時期息子が下痢続きで、お尻がかぶれて真っ赤。お尻ふきで拭くと大泣きするくらいひどくなってしまったことあります(´・ω・`)
とりあえず離乳食を消化のいいものを増やし、お尻を拭く前にお湯で流して、お尻拭きじゃなくガーゼでふき取るようにして、お風呂でも石鹸は使わないように数日様子を見たんですが一向によくならず下痢もあまり治らず…
4日くらい経って病院に連れて行き、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
それでも下痢も治るのに時間かかりました(´・ω・`)
お母様も厳しい言い方だな〜とは思いますが、なおさんのお子さんなのでなおさんの判断でいいと思います!
お尻がかぶれてるとほんとかわいそうですよね( ; ; )

• ラベンダー

ラベンダー

長引いた下痢だったんですね。。大変でしたね。゚(゚´Д`゚)゚。大人でも胃腸炎とかお腹壊すと治るのに時間かかったりしますし子供だともっと時間かかるんでしょうね。

本当におしり真っ赤で痛がってかわいそうです。1日でも早く治してあげたいです。
    母も心配だったんだとは思いますが、今日みたいな不安な日は心に突き刺さりました。。息子にも申し訳なくて余計です。

明日病院行って相談してみます!ありがとうございます(*´˘`*)

• 11月19日