※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラニ❤︎
お仕事

育児休業給付金の条件について教えてください。1年未満で産休育休に入る場合、給付金はもらえるでしょうか?

パートの育児休業給付金について教えてください。

現在パートで保育士として働いています。

2021年11月から働き始めて、妊娠したため2022年7月で退職します。
2021年11月から2022年7月→9か月間の勤務です。
※雇用保険の期間は、2022年4月から2022年7月の4か月間かけます。(4月から週20時間の勤務になった為)

前職は違う職場で、パート保育士で、
2020年から9月から2021年9月までの1年間雇用保険をかけて働いていました。


2022年7月の退職時点で、2年間のうち1年以上の雇用保険加入期間があるので、産後、働けるようになったら、失業保険を頂きながら求職活動をする予定でした。
※その場合の条件は満たしています。


が、職場の上司から、「育児休業給付金」をもらって産後もパートか、フルタイムどちらか好きな方で、復帰しないか?と話を持ちかけられています。
産後も雇っていただけることはとてもありがたいのですが、「育児休業給付金」をパートが頂ける条件の中に、「同一事業者で1年以上の雇用が過去にある場合適用」という条件がありました。

私は1年未満で産休育休に入る予定ですが、「育児休業給付金」は頂けるのでしょうか??


複雑な質問、そしてあまりにも無知でごめんなさい。

よろしくお願いします。

コメント

ゆ

その上司の方がよくわかっていない気もします。
育休手当のことはハローワークで聞くのが一番確かですよ!電話でも教えてくれるはずです🙆‍♀️

  • ラニ❤︎

    ラニ❤︎

    ありがとうございます^_^
    今年の4月から、制度が変わったらしく、過去1年以上の雇用の条件はなくなったことが先程調べてわかりました。
    多分、4月から制度が変わったのを見込んで上司は声をかけてくれたのだと思います。
    が、不明な点も多いのでハローワーク に聞いてみます。
    ありがとうございました😊!

    • 5月12日