※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

子供の育児に関連する心理学の本を探しています。子供の怖がりや敏感さに寄り添い、前向きな声かけを学びたいと思っています。また、言い回しや寝かしつけについても悩んでいます。

育児書、心理学系読みたいです!

長女が怖がり、敏感なタイプで
刺激を受けやすい子なので
夜驚も夜泣きもあります。

幼稚園に通い始めてから恐怖心より
好奇心が勝つようになって
あれやってみたい!と自発的に
動くことが増えてきました!!

子供が前向きになれる声かけや
安心できる声かけしていきたいと
思い、子供の心理学
って感じの本が読みたいです。
その本の通りでなくても
私の中の予備知識として入れておきたくて
おすすめがある方教えてください。

言い回しかたとかわからないし
いつもきつい言い方になってたような
気がして....

寝る前にぎゅーっとして
ママ隣にいるからね、大丈夫だよ
泣いちゃったら
たくさん頑張ってるから体が疲れちゃって
るのかな、大丈夫だよ〜仕方ないよ〜って
ぎゅーっとして寝かせてます。
寄り添えるママになりたい....

コメント

ラムネ

めっっちゃ良いと思います。
育児書読まれるんです⁇
てぃ先生のYouTube、全部見ている訳ではないのですが大変参考になります✨

あと、「声かけは質とタイミング」という言葉があります。これは私が幼稚園に教育実習に行った際に尊敬する先生から教えて頂いたことばです。
あと学生の時に、愛情に満たされていたら次(他の環境)に行けるとも習いました。なので子どものこの時期って、後々自立を促すのにとっても大事な時期なのだと学びました。
ことばだけではなく、スキンシップでたくさん触ってあげるのってすごい良い事だと思います。

あと、魔法のことばというのがありますがご存知でしょうか?「広い心で接してあげるとキレる子にならない」など、そんな言葉が書いてあったと思います。短い言葉ですが、そっかそっかと思い我が子の姿をみながら自分の接し方を確認したりしています。

はじめさんのお子さんはとっても幸せですね♡応援しています♫