※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
ココロ・悩み

息子の激しい自己主張に困っています。怒ると逆ギレや暴力があり、対処法がわからず悩んでいます。育て方を間違えたのか不安で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

最近息子が本当に自己主張が激しくイライラしっぱなしでおかしくなりそうです💦旦那が仕事の日はほぼワンオペ育児。基本危ない事以外は怒らないようにしてるのですが、手を出して来たり物を投げたりするのでそれは怒るようにしています。でも怒ったら叫びながら逆ギレ…さらに殴ってきたりします。そしたら私も平常心ではいられないので安全を確保した上で息子から離れたりしています。もちろん数分起きに確認はしに行きます!少し言葉が遅めなので言いたい事がうまく伝えられずこういう行動が多いのかな?とは思いますが、対処の仕方がもう分かりません。もちろん今まで息子に手を上げた事はありません!!育て方間違えたのかな?と自分を責めたりしてしまいます。同じような経験がある方などの体験談お伺いしたいです。精神的にもかなり疲れてきてるので辛口なコメントは御遠慮いただけると幸いです。

コメント

ぽこ

こんばんは!

うちの息子も最近自我がすごく〜の服じゃないと着ないとか着替えたのに何回も着替えたり、綺麗な服を洗濯機に入れたり、シンクで水遊びしたり、椅子に乗って悪さしたりもうこっちが参ってしまって、、、お気持ちすごくわかります💦私も主人の仕事柄週6はワンオペで怒ってばっかりで嫌になります…

  • ドルフィン

    ドルフィン

    同士がいて嬉しいです!!今日は少しでも怒る回数を減らすぞ!って毎朝意気込むのですが、一瞬にしてその意気込みは消え失せます😂このご時世ってのもありそうですよね!!お互い頑張りましょ🤝コメントありがとうございました😊

    • 5月11日
  • ぽこ

    ぽこ

    同じく一瞬で消え失せて怒ってます😅
    お互い頑張りましょうね!
    今日もお疲れ様です(*^^*)

    • 5月12日
ママリ7年目♡

ご自身で判断できる内容ではないかなぁと感じました💦

少し言葉が遅めというのもありますが、保健師さんや心理士さんに相談する機会を作ってみてはどうでしょうか。

場合によっては児童発達支援(療育施設)等で集団や個別で様々な支援をしてくれたりもあります。
母子分離であれば、お母さんのワンオペ疲れや育児疲れも預けることで休んで癒せます。

長男も2歳頃から今でも癇癪が多く、感情のコントロールが苦手でとても感情に波のある子です。
今は幼稚園+療育に通っています😊

  • ドルフィン

    ドルフィン

    やはりその領域なんですかね?😭ただここまで自己主張が激しくなるのは自宅だけで義実家や親戚の家や私以外にはここまではないので甘えから来てるものなのかな?と解釈しています。
    今月3歳児検診があるので相談してみたいと思います。ありがとうございます!

    • 5月11日