※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

2歳児クラスの息子に関する保育園の対応に戸惑い、髪型の問題もあり園長に相談したいが、これが普通なのか不安。

保育士さんや、同じ経験された方いらっしゃいましたら教えてほしいです。
今2歳児クラスの保育園に通う息子がいます。
以前、保育園に送って行った時息子がなかなか座らずに立っていて、私は自分で座るのを見守っていたのですが、一緒にいたクラス担当(担任ではないです)が無理矢理手を引っ張って(しかも片腕)座らせるということがありました。
え、これってあり?とその時も思ったのですが、それだけで言うのもなーと思い黙っていました。

また、息子の髪の毛で筆を作ってあげようと思い今髪を伸ばしています。
暑くなってきたのでそろそろとは思っていますが、なかなか仕事もあり連れて行くにも予約が取れなかったりで肩を越えて伸びてきている状態でそれに対してもくくってきてと言われ、そこまではいいのですが、くくって数日登園させると今度はいつ切りに行きますか?くくってきてもらってもすぐ取っちゃうので…と。
こっちも予定があるしそもそも髪型の規定のある園ではないし、すぐとっちゃうしって女の子はどうしてるの?と疑問が生まれ、先に書いたこともありすごくモヤモヤしています。
しかも毎日毎日しつこく言われ、正直うんざりしてきています。

先に書いたことも含め、ずっとモヤモヤしていたのでこれを機に園長に相談しようかと思うのですが、こういったことって普通にあることなのでしょうか?
私自身初めての子で保育園も初めて通わせて1歳児クラスの時はこのようなことがなかったので正直戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの女の子を持つ母です(^^)我が子もイスに座れるタイプではなく、よく言えば活発。親としては温かく見守りたいところですが、2歳児クラスは発達面において境になるそうで、出来るように教えていく局面だそうです。1歳児クラスとの違いに戸惑っていましたが、ステップアップと捉えると納得しました。髪についても、毛量が多く必ず結んでいますが、活発なので簡単に解けたり乱れたりします。2歳児からは先生一人あたりが見るこどもの人数がグンと住む増えるので、前みたいに結び直しなどできるはずないなとここも納得。こどもの環境も少しずつ大人のルールに近づいていくんだなと感じました。とはいえ、こちらも知らない世界なので、園側とのやり取りでは誤解をが起きやすいですよね。気になることはどんどんたずねていいと思います!

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね😳!
    すごく1歳児クラスとの違いに戸惑ってましたがそんなものなのですね😅
    こっちも納得できないと預けるのも億劫になっちゃうので聞いちゃいましたが、担任から謝罪の言葉がありことなきを終えました💦
    ほんと園側とのやりとりって誤解招きやすくて園も大変だなってそこは思います😂

• 5月14日
フェリシティ

園に寄ると思います。
長女と長男でそれぞれ違う保育園(小規模)に通ってますが、長女の時は3年間通いましたが、先生達はすごく丁寧な対応ですし、子供に対してもできるだけ言葉でわかりやすく接していました。
髪の毛に対しても伸びてきた事でもいつ切るかどうか聞かれた事はないです。

一方長男が通っている保育園は、牛乳やおやつをもう飲めないと食べないと嫌がっているのに泣くまで完食させようとしたり、机の上に登っている子が居た時「○○ちゃん何してんの?危ないでしょ」と片手を引っ張りながら下ろしていたのでちょっと…となりました。
髪の毛に対しても女の子は結ぶか短く切ってきて下さいというような感じです。
ただこの前息子の前髪が長いので結んで行くと、迎えに行った時綺麗に結び直してくれていました。
気になるなら園長先生に相談してもいいと思いますが、園長先生から同じ事言われる可能性もあるかもしれません😣

• えりにゃん

えりにゃん

園によってほんと様々なんですね😮‍💨💦
    今の保育園も急いで探して入れたので色んなところ比較せずでこんなものなのか?と思うことも多々あり、園の見学って大事だなと今更ながら感じてます💦
    あまりにもしつこいので一度園に規定などあるのか聞いてみようと思います😓

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
手を引っ張るというのがどれくらい無理矢理だったのかはわかりませんが片腕だけ引いて誘導することはありますよ🙆🏽‍♀️
もちろん強くはやりませんが、、、

髪の毛に関しては実際に男の子で縛ってきてる子もいましたし、お昼寝で取れたら結んであげたりしてました!
女の子も毎日のように取れるので、結び直すか本人が嫌がれば取ったままにしてました!

• えりにゃん

えりにゃん

結構強く引っ張られてて…
    脱臼とかあるから怖いなと感じたぐらいでした💦

なんか男の子だから切ってこいってなってる気がして仕方がなくて…
    暑くなってくるしそろそろ切ってあげないとなとは思っているもののそうすぐに行動できるものでもなく💦
    なにも言わずに結び直してくれる保育士さん羨ましく思っちゃいました😓
    今男の子でもいろんな髪型してる子居るしその辺の偏見みたいなのはやめて欲しいなって💦

• 5月14日
いとな

腕の引っ張りはどんな風だったかによりますけど、子どもは抜けやすいし、普通だったら手を繋ぐとか抱っこしてとかしますね。
腕を掴んで移動させたり、片腕で抱き上げてたら(痛いとかそんな仕方じゃないです。見た目とか印象程度の感じです。)「荷物じゃないよ!」と指導する先輩や園長もいたので刷り込まれてますが…あまり気にしない人もいたので「どこまで配慮してくれるか」、保育士の質の問題だと思います。
言いにくいですけど、「脱臼するような事もあるし気になって」と園長に言ってもいいと思います。

髪型も、中学生じゃないし言われる筋合いない事ですし、毎日となると…全部一緒に園長に言っていいと思いますよ。

髪伸ばしてる男の子いたら、「筆にするのかな〜」って結構思いそうなものですが…。
前髪とかも目が隠れてきたら「切るか結ぶかお願いします」と話すことはあります。
でもしつこく切ることを催促するような事はしないですね。

• えりにゃん

えりにゃん

そうですよね…
    1歳児クラスの先生は若い先生ですごく気もつけてくれてたのですが、2歳児クラスになって年配の先生になってからすごく雑な気がして…💦

前髪はわかるんですよね
    現に前髪は目にかかる前に私が切るようにしてるので💦
    でも髪型は男の子だからこう、女の子だからこうって規定にはめるのはどうなんだろうかと思っちゃって😔
    小さいうちにしか出来ないこともあるし、筆も作ってあげたいしでいつ切るべきかも悩んでる最中なのでそんなときにしつこく催促みたいなのされるとさすがにこっちも気が滅入ってしまって😓

全部園長に言ってみます!

• 5月14日