※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネママ
子育て・グッズ

娘が宿題に時間をかけすぎている悩みです。娘は書き直しを繰り返し、3時間かかってしまいます。集中力も続かず、不安に感じています。他の子どもたちはどれくらい時間をかけているのか気になっています。

小学1年生の宿題にかける時間について✏️

贅沢な悩みかもしれませんが、娘が宿題のひらがなプリント1枚に時間をかけすぎてると思うんです💦
今日は宿題に取り掛かったのが14時過ぎ、終わったのが17時半でした。

娘は、間違えたり注意されるのが嫌い(恥ずかしい)で、何度も何度も書き直し、私から見たら十分丁寧に書けていると思う字も書き直してしまいます。私が大丈夫上手に書けてると言っても、自分で納得できないと消してしまいます。
本人が自分で書き直し出来るのは凄いことだとは思うのですが、3時間ずっと集中力が続くわけもなく、弟にちょっかいを出したり、無駄に水を飲んでその分トイレに行ったり、ストレッチしたり、おしゃべりしながらです。私がそれにイライラしてしまいます。本人も上手く書けずイライラしています。
担任の先生は10分程度でできる宿題にしていると保護者会でおっしゃってました。今の時期の子どもの集中力は15分程度だとも。

今こんなに時間をかけていて、今後もっと宿題の量が多くなったり内容が難しくなった時、どれだけ時間がかかるのか…不安です。

同級生の皆さん。宿題どれくらいの時間で終わってますか?
先輩の皆さん。何かアドバイスなどあればお聞きしたいです🙏

コメント

大体2,30分くらいですかね。プリント2枚です!

遊びの延長に一緒にやるようなら私なら宿題はおしまいにさせます!

• メガネママ

メガネママ

ごめんなさい!なぜか返信が新しいコメントになってしまいました↓

• 5月12日
はなまる子

プリント一枚で5分くらいです(砂時計を置いてます)書き直しは一切しないです。
早く遊びたくてサッと済ますタイプで、私も宿題は適当でいいと思って間違いも見逃していましたが、担任から注意を受けてしまいました😆💦

今後、3時間をオーバーすることは無いと思います。自宅でなら納得いくまで書かせても(時間があるなら)いいかなと思います👏

• メガネママ

メガネママ

ありがとうございます✨
    私自身も子供の頃サッとタイプだったので、余計にイライラしてしまって💦

• 5月12日
まぬーる

当時は10分か15分でときました!正に、学年かける10分の目安だからです✨

もしかして、一人でやらせたりとかしてますか?完璧を求める子ほど、終わりを見失いやすいと思うので…
もし可能であれば、お隣にお母さんが座って励ましてあげれば、一度書いた字に納得行けたりしてスラスラと解けたりとかできませんかね✨

タイマーなどもうちは使用しました。

• メガネママ

メガネママ

ありがとうございます✨

私がじっと見てると余計気にして時間がかかるので、取り組んでる最中は本人が見てほしいと言った時にだけ見てるんですが、いくら私が上手だよと言っても、本人がやっぱりこの線がなんか変とか言って書き直したりするんです😫

今も目標時間は決めてやり始めてるんですが、ズルズルと伸びてしまってます😢
    タイマーで時間決めて、全部終わらなくてもそこまでで提出させる方がいいですかね?

• 5月12日
メガネママ

ありがとうございます✨
2枚も!すごい!理想的です!

なぞり書きが終わった後の最初の一文字までで10分くらい費やして、そこでまず集中力が切れてしまうんです…
お子さんは宿題中ずっと集中してますか?

全部終わらなくても時間決めてやめさせるようにしたほうがいいんですかね😩

はじめてのママリ🔰

学童をたまに行っており、その日は宿題の時間があってから、遊びやおやつになるので、家でもまず、おやつで休憩した後に、ダラダラする前に宿題済ませてます。

たまに、YouTube流し見しながらですが、私が監視しすぎると、イライラするのと私もテレワークをしてるので、できたら見せてね!と言った、流れで10分もかけていないです。

ひらがなが、雑ですが。😅

15分以上長引くようなら、一旦終わらせてみてはどうですか?
もしくは早く終わったら。おやつや遊び時間だよ。と次の楽しみな時間を設けるとか。

• メガネママ

メガネママ

ありがとうございます✨

娘もYouTube大好き、おやつ大好きで、両方宿題終わってからと約束してるので、本人なりに頑張ってはいるんですよね😣
    これまでは長くても1時間半くらい(それでも長過ぎると思ってましたが)だったのですが、昨日は特に「1番難し〜」とか言いながら3時間…おやつを食べないともっと集中力がなくなると思い、仕方なく途中で口の中に飴とチョコを放り込みました😓

やっぱり15分が一区切りですよね!今までどうせ終わらないからと30分を一区切りに考えていたんですが、今日からまず15分でやらせてみます👍

• 5月12日