※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りは性格や家庭環境によるものか気になります。娘は人見知りも場所見知りもなく、この時期の行動が普通なのか考えています。

人見知りについて質問です🙋
特に保育士さんいらっしゃったら教えていただきたいです✨

赤ちゃんの人見知りって、元々の赤ちゃんの性格によるものでしょうか、それとも家庭環境(基本家で過ごして人に会わないなど)によるものがあるのでしょうか💡

もし知っていれば教えてください😃

ちなみに私の娘は今の所人見知りも場所見知りもなく、初めて会う人会う人に、人見知りしないね~って言われるので、そんなにこの時期することが多いのか、するのが当たり前なのかな〜と思いまして🙄

コメント

a

性格や環境も多少あるとは思いますが成長でもあると思います、
息子は赤ちゃんの頃は人見知りなかったですが最近になってでてきました!
発達ゆっくりなので赤ちゃんの頃に通る道を今になって通ってるのかなと療育の先生にもそんなこと言われたので😂

• みるきー

みるきー

ありがとうございます😊

成長過程の一つですよね✨
    人それぞれだから、早い子もいればゆっくりな子もいるし、程度もそれぞれなのに、しょっちゅう言われると何だかな〜って思うことがあります(^_^;)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも人見知り(親が良い。知らない人が居ると緊張する)自体はしてるのですが、一般的な人見知り(すぐ泣き出してしまう)は無かったですよ。愛想のいい人や綺麗な女の人は基本大好きでした。

性格もでしょうけど、環境かなぁと思います。よく人が出入りしてたり、色々な人が関わってくれたり、小さい頃から一緒にお出かけ(買い物とか)してませんでしたか?そしたら観察力がつくので、冷静に居られるのでは、と思います。

• みるきー

みるきー

綺麗な女の人好きって、しんちゃんみたいで可愛いですね😁

誰しもが泣き出すわけじゃないですよね😃
    生後1ヶ月くらいからあっちこっち連れ回しているので、観察力はあると思います💡

回答ありがとうございます😀

• 5月12日
nao

わたしは人見知り場所見知りにならないようとにかく産後から外出しまくって、海外も行きました。それでもある月齢になると別人のように人見知り場所見知りが始まって、無くなることはなかったです、いまも続いてます。環境じゃなく性格なんだなーとびっくりしてます

• みるきー

みるきー

海外ってすごいですね(・o・)!

3歳まで続くということは、性格的なものがあるのかもですね💡
    人それぞれですかね(*´∀`)
    ありがとうございます✨

• 5月12日