※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
妊活

育休取得のタイミングに悩んでいます。社会保険加入後、すぐ妊活するのは不安。育休と仕事、保育園のバランスが難しいです。

育休を取得する為、妊活するタイミングに迷っています。
社会保険加入してすぐ妊娠、妊活された方いらっしゃいますか?


昨年9月から今の就業先で働いてるのですが、今年の10月から社会保険加入して働く予定です。

今の会社が育休制度はあるのでそれを取得したいのですが、私の希望する妊活のタイミングが来年入ってからと考えていて、社会保険入って3ヶ月で妊活するのはあまりよく思われないのかな思って悩んでいます。

旦那は二人目欲しいみたく、でも仕事はして欲しいみたいです。上の子の保育園の事もあって悩んでいます😭

コメント

みゆ

育休手当をもらって育休取得ということでしょうか?
それだったら、社会保険に入ってなくても雇用保険を払っていれば可能です。
ただ、12ヶ月以上(一部例外は有り)支払っている必要があります!

  • ari

    ari

    そうなんですね!😳会社側からは育休は社会保険から出ますて聞いてたもので💦9月から妊活してもいいかもしれませんね💓
    ありがとうございます🤗

    • 5月12日
  • みゆ

    みゆ

    社会保険は例えば切迫とかで入院や働く事が困難になった時に傷病手当とか出るので入っておくのはいいと思いますが、育休手当は別ですね!
    そうですね、それくらいからならちょうど産休入る頃には手当出ると思います☺️

    • 5月12日
あんちゃんママ

まさに同じ感じでした😳
入社→翌月妊娠発覚→業務続け産休育休とる→現在
って感じです。
育児給付金は雇用保険から出るので社会保険とはまた別です!私は直前で失業保険もらってたので育児給付金は貰えませんでした💦が、ありがたいことに職場の共済からいただいてました😭
来年入ってからだとすると、上のお子さんとは何歳何ヶ月差になる(理想)なんでしょうか?
保育園は4/1付けで満3歳ならほぼ無条件で入れると思うので、それを満たしていたらあんまり悩む必要はないと思いました🤔
うちは3歳差が理想ですが、(できれば生まれ月も)育休中は年少未満は保育園退園なのでそれだとほぼ1年、在宅保育なのでそこが悩ましいです。保育園代浮く、早くから預けたので上の子との時間を確保できるといったメリットもあるんですけどね💦

  • ari

    ari

    素敵な会社で羨ましいです✨うちの部署が男性多くて、女性もいるのですが、20.21歳の年層若い未婚女性しかいないので世間話出来てもそういう話は出来ず、妊活するのにも罪悪感あります😭
    皆さんから聞いて雇用保険からみたいですね😳
    来年入ってからすぐ授かったとしたら3歳3ヶ月差になります、理想は4歳差なのですが、私が今年で33歳になるので3歳差で考えています💦

    実は来月隣の市に引越しなのですが、そこが待機児童多くて今、空きがなくておそらく今通ってる小規模保育園行きながら隣の市で待機児童として空きを待つ感じになるのですが3歳もいっぱいなんです🥲保育園激戦区なので出来るだけ退園だけは避けたい気持ちです😭😭

    • 5月12日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます😳
    ホワイトカンパニーですが部署内の人間関係はドロドロです😱できるなら辞めたいです😂でも田舎なのに待遇は良いのでなかなか辞められず💦
    世代が違うと話なかなか合わないですよね💦妊活に罪悪感‥お気持ちわかります😭私も今年で34なのですぐにでも2人目欲しい気持ちはあるんですが、採用後すぐに娘の妊娠がわかったので、迷惑かけているし復帰して少しでも恩返ししないとな‥と思っています。娘との時間も大切にしたくて3歳差!と思っていますがこればかりは授かりものなのでわからないですね😔
    ariさんの部署は女性が少なく、しかもまだ若く未婚なら、ariさんが彼女たちの先駆者になれるんじゃないかと思いましたよ🙌本来妊活に罪悪感なんて思う必要ないと思うんです。(私も思ってるので矛盾してるんですが💦)だって今の子供が将来私たち、日本を支えてくれるわけなんで!
    3歳でも待機児童いっぱいなんですね💦ちなみに私の地区では育休中は年少未満は退園なのですが、今通われてる小規模保育園もそうなるんでしょうか?💦育休中も見てもらえるよって市町村もあるみたいです!(ママリで知りました)見てもらえるのなら、通えるか距離にもよりますが小規模保育園でみてもらいつつ、上の子保活を同時進行でするって感じになりますかね💦待機児童いっぱいってなると、今通えてる園があるなら優先順位下がったりするんでしょうか‥匿名で隣の市の保育園担当課に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?私の今住んでる地域のママ友も園受かった後で旦那さんの地元(県内の遠い市)に家建てたんですけど、役場に相談したら、「住んでる市の保育園見つかるまでこちらの保育園に通って良い」と言われてました!
    お互い仕事に妊活頑張りましょうね🥰

    • 5月12日
  • ari

    ari

    部署内の人間関係て結構重要ですよけ😭最近、いい人達だな思ってたら裏の顔を見てしまって私も程よい距離感で接そうと思いました💦笑
    その若い子達は正社員で正社員の女性陣は別部署ですが育休取る人は結構いるみたいなんです💦私はパートでパートで育休取った人は実例ないみたいでそれが余計に悩みのタネです😱😱
    引っ越しして通勤も片道車で1時間なので、予定より早く妊活して二人目作って育休取って復職しながら近場の待遇のいい所に転職にしようて決めました!✨
    頑張りましょうね🤗💓とても、励みになりました。ありがとうございましたございます😌

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

適齢期の女性を雇用してますので、妊娠する可能性があることは会社も想定内だと思います😊
昨年9月から勤務されてますし、すぐ妊活しても問題ないと思います✨
別途、育児休業給付金のことを気にされているなら雇用保険に加入してから1年は必要になります。

  • ari

    ari

    面接の時にはまだ未定ですとお伝えしてるので、すぐにはやめとこう思ってて1年経ったら考えよう思ってたんです☺️今年で33歳になるので9月からぼちぼち初めてみてもいいかもしれませんね🥲
    ありがとうございます🤗

    • 5月12日