※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた3歳の子供が最初は楽しみにしていたが、今は行くのを嫌がり泣いている。親は早すぎたと自分を責めている。慣れるまで時間がかかるかもしれない。

満3歳でGW明けから
幼稚園に通い始めましたが
見学の時は幼稚園楽しみにしてたのに
今は行くとき泣いてます😭💦
最初だから仕方ないとか思いますが
幼稚園に満3歳から入れてしまったのが早すぎたのではないかとか自分を責めせしまいます😭💦
1日目はママが帰った後少ししてから
泣いてしまったみたいでお昼前に園から電話がかかってきてお迎えに行きました😭
2日目は行く時はよかったのですが園に着いてバイバイの時にママに引っ付いて離れなくて泣いてましたが先生が抱っこで教室に連れて行ってくれました😭
その後はお友達と遊んでたみたいです。
3日目の今日は朝起きた時から幼稚園行きたくないやめたいと泣き出しました😭
なんとか連れて行ったのですが車を降りる時から号泣😭
園に入ってから先生が抱っこで連れて行ってくれて園に入ったらすぐ泣き止んだみたいです😭
園では楽しく遊べてたみたいです🥺🙏

慣れるのは時間次第ですかね😭
本当に行きたくないならママも辛いなって思っちゃいます😭💦

コメント

姉弟ママ

うちも満3で、GWあけから入園しました🥺泣くほど拒むことはないのですが、毎朝、毎晩、明日は幼稚園行かんとく〜と言います😂まだ不安や緊張があるみたいです。。
毎朝行きたくないと言うので、心折れそうになるのですが、今休ませたら余計だめだ!と心を鬼にして、送り出してます🥹
早い子だと最後2、3ヶ月とかから保育園に行ってる子もいるし、3歳までしっかり親子で過ごせた!今度は社会で楽しんで!と前向きに頑張ってます😂そのうち慣れて、楽しく過ごせる!でしょうね💓

• 姉弟ママ

姉弟ママ

最後じゃなくて、生後でした!👶🏻

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    やっぱり新しい環境に行くのは不安や緊張がありますよね😭
    泣かれると娘に対して悪いことをしてしまってる気分になってしまい年少さんからでもよかったじゃないかと自分を責めてしまいます😭💦

行きたくない理由を聞いたら
    ママがいないと寂しいからと言ってました😭

早く幼稚園が楽しくなってほしいなって思います😭🙏

• 5月11日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

わかります!悪いことしてる気分になりますよね😂同じく、年少さんから、、と何度も考えました🥹けど、きっと、年少さんでも泣くんだろなーっと😂
    満3歳、もうすでにクラスに園児さんがたくさんいる感じですか?🤔

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少さんでもきっと
    最初は同じですよね😭😭😭
    満3歳は今は7人くらいみたいで最終的には25人になるみたいです💡
    今はとりあえず給食前までの2時間だけ行ってお迎えに行ってます😭

• 5月12日
もちもち

去年の7月から満3歳入園した娘がいます🎀
娘は人見知りで入園前のプレ教室でもイヤイヤモードで…
入園後も長い期間ギャン泣き登園で、泣かずに行けるようになるまで2ヶ月半かかりました💦
しょーちゃんさんの娘さんより、ひどい状態でした😭💦
私も泣いて嫌がる娘を見て、
入園させるのが早すぎたのでは…娘に可哀想な事をしているのでは…と自分を責めて泣いてたりしました😣
だからしょーちゃんさんの気持ちめっちゃ分かります💦💦

今は進級して年少ですが、幼稚園生活めっっちゃ楽しんでます!✨
お友だちもたくさんできて、先生も大好きで毎日いろんな経験して、日々成長も感じるし、笑顔いっぱいの毎日過ごしてます😊✨

GW明けからだと、まだ入園間もないしお子さんもママさんも慣れなくて当然だし、気持ちが不安定なのも仕方ないと思います。
泣いてる娘さんを側で見るの辛いですよね💦💦

でも園では楽しく過ごせてるみたいだし、慣れたらきっとすぐに笑顔で登園できるかと✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり泣いて嫌がるのを見てしまうと自分を責めてしまいますよね😭
    私も娘が寝た後旦那と話していたら号泣してしまいました😭💦

今はきっと新しい環境で
    初めてママがいないので
    気持ちが不安定ですよね😭

お友達もできたみたいで
    園では楽しく遊んでるみたいなので娘に寄り添って楽しく通えるようにサポートしていきたいと思います😭💕

• 5月11日