※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場を退職し、パート勤務に変更したい。育休中で保険も変わる。市役所で相談できるか不安。

今の職場を退職し、正社員からパート勤務に変更したいと思っているのですが、なにをどうしたらいいか全く分かりません。育休中なのでまずは退職しようと思ってます。保険なども変わるのですよね…。市役所に行けば教えてもらえますかね…。

コメント

市役所よりハローワークの方が良いと思いますよ!

あっちゃん

旦那さんの扶養に入れば国民年金も払わなくて済みますし、健康保険の切り替えは旦那さんが自分の会社に申し出て手続きすることになります。
ただ、年金を払わない=自分が老後もらえる年金が少なくなるということになります。
今までは、正社員でしたのでその正社員で働いて収めていた分の年金は国民年金(基礎年金)と厚生年金の2階建てになります。
ちなみに、昨年と今年で0.4%ずつ年金が下げられているのと、昔は国民年金が月9万円だったところ今は6万5000円に減っていること、そして、今現在健康保険で75歳以上の高齢者は1%負担ですが、今年の10月以降いつになるかわかりませんが今年度中には2%になる事を考えると、旦那さんの収入にもよりますが、老後が厳しくなる可能性があるので国民年金は支払われてた方がいいのかな…と思いました。
もしくは、自助努力で積立NISAや個人年金、iDeCoなどやるかですかね…

なので、パートに切り替える場合はいろんなことを吟味して考えるといいのではないかと思いました。

聞かれてないことまで書いてしまいすみません。