※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹末っ子まさかの男親
家族・旦那

本格的に自分がやばくなってきたので相談させて下さい。昔から抜け目が…

本格的に自分がやばくなってきたので相談させて下さい。
昔から抜け目があるものの2人目ができてさらに頭が追いつかなくなり、何を優先すべきかも、わからなくなっています。
寝不足で朝から晩まで少しのことでイライラしてしまったりしています。
夫は私の指示がないとなかなか動かない割に
部屋が片付いていなかったり、
些細なことでも私ができていないことには
口出ししてきます。だから部屋はなるべく暇さえあれば綺麗にすることを心がけています。
最近私が体調も崩し、相手も疲れていると思ってずっといえなかったごめん疲れているとやっと本心を漏らすと
俺も疲れてるからね?みたいにゆわれ、、。
言っても意味がないと思い、相手は仕事もしているんだと言い聞かせ少しでも寝てもらえるように気遣ったりはしてました。それでも1人の時間がないから寝かせてと
いわれたり。。
夜中の授乳は旦那は時々目を覚まして大丈夫かと聞いてくれはします。ありがたいことであると感謝もしています。

今日は夫が夜いないので義父母に長男のお風呂を頼んでいたら私がおむつがなくなっていることにすら気づかず
お風呂に入らせてから気づき先程買いに行きました。最近は息子の保健証を洗濯機に入れてしまったりやらかしてばかり。。
仕事もしていないし家事育児しかやっていないのに
本当ダメ人間で悲しくなります。
どこをどう相手に任せていいかもよく分からないし
自分がこれからどうしたらいいかもわかりません。
なにか第三者の目で解決策を教えてもらえたら嬉しいです。半分愚痴混じりですみません。宜しくお願い致します。

コメント

まり

お疲れ様です😭
わたしも2人目産んでから更に物忘れや、やらかしが多いです!
とりあえずやらなくてはいけないことなどは、メモしたりしてます!あとは、独り言を言うようにして、自分に確認させてます!

寝不足だと、正常な判断が出来ないし、まだ1ヶ月とかなら、全然やらかして大丈夫ですよ🤣👍

子供が怪我したりしないようにだけ気をつければ良いと思って、手を抜けるとこは抜いてください!

まめも

1ヶ月と2歳の子供をみるのは当たり前に大変です。どんなにできる人だってしんどいです、絶対。毎日ご主人にまで気を遣わないといけないなんて本当にお疲れさまです。
まずはご主人に、せめて子育ては夫婦2人が軸になってやるものだとわかってもらいたい所ですね。
仕事で疲れてる?じゃあ家事で疲れたら子供の面倒みなくていいの?家事は仕事じゃないの?妻が家事しなかったらあなたはどうやって生活してどうやって子供を育ててどうやって仕事に行くの?って思います。もちろんお金を稼いできてくれるから生活ができます。でもそれは生きていく上で当然のことですよね。
お互いに尊敬と思いやりがなければ家庭は成り立たないと思います。
仕事してお金を稼いできてくれてありがとう、家の事をやってくれてありがとう、子育ては2人で頑張ろうね、文字にすれば単純な事なのに難しいんですよね。
ご主人がわかってくれないなら、今は子供たちのことをなにより最優先でいいと思いますよ☺️
家が汚くたって、ご飯がデリバリーだってスーパーのお惣菜だって大人は生きていけます。
専業主婦なんだからやらなきゃ!って思う気持ちもすごくわかります。でも子供を育てるって本当に並大抵じゃできないです。子供を安全に育てるためにははじめてのママリさん自身もきちんと休息をとってきちんと心も体も休む時間を作らないとダメです。厳しいことを言いますが、自分が正常な判断が出来ないために子供達を危険に晒すことになったら?後悔してもしきれませんよ。
休む=悪、じゃないんです。休まないといけない、んです。ご主人を休ませてあげる、すごく大切だと思います。じゃあ自分は?ってなった時、頼れる人がいるなら頼っていいんですよ😊
義父母さんがお手伝いしてくれるなら、正直に、このままでは子供達を危ない目に合わせてしまうかもしれないので少しだけ寝る時間が欲しいんです、と言ってみてもいいと思います。

長々とすみません…。簡潔にいうと、
①ママが休む時間を作る
②子供たちのお世話
③最低限の家の事
④ご主人
の優先順位だと思います、私は‼︎‼︎

もうふ

旦那さんの仕事はそんなに忙しいんですか…?
旦那さんは遊びに行く暇もないんでしょうか?

わたしは1人しか子育てしていませんが
子育て&家事のほうが精神的につらいです。
また、生後一歳くらいになるまでは寝不足と身体的にも仕事よりつらかったです。

旦那さんに理解してもらうよう、ママがどれだけのタスクをこなしているか表をつくったりして見せてみてもいいかもしれません。
男の人って目に見えないと理解しにくいらしいです!

ダメ人間じゃないですよ。
ほんと人を育てるってすごーい事だと思ってます。
2人も育てられているなんてすごいです!!!

• 三姉妹末っ子まさかの男親

回答ありがとうございます✨
    旦那はそこまで忙しくしてないです。自分で仕事をやっているためお休みの自由は効きます。
    見える化するのとてもいい案だと思います!
    少し理解してもらうの必要ですよね。
    もうふさんのご意見
    とても励みになりました!
    ありがとうございます!

• 5月12日
ツー

今は子供達は保育園に預けて働きに出てますが、家で子供2人見てるより明らかに仕事のほうが楽です!!!!!!!!!!!マジで10倍くらい楽です!!!!!!!😂😂😂

旦那さん、ママリさんに甘えすぎです🙅
部屋くらい旦那さんが気付いたなら旦那さんが片付ければ良いです😊

やらかす事が多くなってきてるってことは、寝不足やストレスが結構危険な水域まで来てるという事なので、とにかく休んでください✨
掃除しなくて部屋汚くても死なないです🙆大丈夫🙆✨

• 三姉妹末っ子まさかの男親

ありがとうございます😭
    コメント見て心が軽くなりました。
    お仕事だと休憩の時間はあるしだいたい自分の思ったスケジュールに進みますもんね✨😅
    甘え過ぎ、、てますよね?
    私たまによぎるのですがもしかしてそうじゃないかもと
    思ってしまっていて💦
    ちょっとお手伝いしてもらおうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 5月12日