※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
その他の疑問

常識の無い我が家に常識を教えてください。今日旦那の運転する車に同乗…

常識の無い我が家に常識を教えてください。
今日旦那の運転する車に同乗していたのですが、まさかのまさかで、自転車に乗った高校生が突っ込んで来まして😢
こちらも一時停止からの発進し始めの出来事だったんでこちらにも過失があります。
ただ相手側の高校生が怪我もないし、両親が自転車に傷が多少あるけど修理とかもしないし、大丈夫です。
ということで物損事故扱いで終わりました。
一応保険会社でやり取りはしてもらう予定ですが、こちらが車側なので、謝罪で菓子折りか何か持っていきたいと思うのですが、こういう時何を持って行って、謝罪するだけでいいんですかね??初めての事でなにもわからず😢😢

コメント

あっちゃん

高校生側に一時停止は無かったのですか?

菓子折りは持っていかなくて大丈夫です。
保険会社が、やり取りしてくれるので逆に菓子折り持って行ったりすると後から面倒くさいことになったりするので、当人同士のやり取りなどは好ましくありません。
保険会社から何も言われてませんか?

• a mama

a mama

自転車側が横断歩道あるのに車道側を走ってきたっていう感じです。自転車側には一時停止はなく😢説明が難しい道路なんですよね😢
    保険会社からも持って行ってもらっても大丈夫です!と言われました😢😢

• 5月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね…
    いくら一時停止しなくていいとは言え、車が来てないかどうかは必ず確認しないと痛い目見るんですよね…
    保険会社は、そういう感じなんですね…
    ちなみに、後から何か言ってきたりどこか痛いとか言ってきたりすることあるのと、絶対に無いとは言い切れないことで一番怖いのは謝罪文を書かされたりする可能性があるということです。
    その場合、絶対に謝罪文は書いてはいけません。
    そういうことも含めて、覚悟があるなら菓子折り持って行っても良いと思います。
    私の父は、以前に自転車(ロードバイク)に乗っていて信号待ちしてたら突っ込まれたことあって、相手が菓子折り持ってきたことありますが、たしかフルーツゼリーだった気がします。
    あと、相手にも少なからず責任があるので、おそらく8:2くらいになるんじゃないかと思います。
    なので、相手に車の修理費の2割請求することもできます。(するかしないかは個人の自由です)
    ただ、一番安心なのは、とりあえず謝罪の電話だけにしておいて菓子折りは持って行かないことだと思います。

• 5月11日