※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事量とタイミングについて相談です。保育園での食事は軽めで、家での朝と夜はどれくらいの量が適切か悩んでいます。現在3回食で、夜にも追加するべきか悩んでいます。成長曲線を上回っているため、4回食にすることに不安があります。

保育園の関係で4回食にしてる方(してた方)、家であげる朝と夜はどれくらいの量をあげてましたか??
また、何時ごろにあげてましたか?


6ヶ月から離乳食を始めて、そろそろ夜に一回あげて保育園の2回と合わせて3回食にしようと思ってたのですが、保育園から朝もお腹空いてるみたいなんで軽食をあげてくださいと言われました。

軽食と言われたので、ヨーグルトやフルーツが苦手なので野菜のBFをあげたら少なかったらしく、保育士さんからおかゆで大丈夫とアドバイスいただきました。

保育園の二回は10〜11時頃と14〜15時頃にあります。
10〜11時はしっかり、14〜15時はおかゆと副菜?といった感じで軽めです。(14〜15時は基本お粥ですがたまにヨーグルトのときもあります)

この場合三回食にした時は、14〜15時は補食ということで朝と夜にあげる形がいいってことですよね??
(そもそも二回食の時点で夜あげてなきゃダメだったんですかね💦)

ちなみに娘は大きめで、最近成長曲線を上回ったくらいなので4回になるとあげすぎじゃないかも心配で…😓

お優しい方、教えてくださると幸いです🙇

コメント

ひなまるママ(27)

わたしも生後半年から預けてて
離乳食あげてもらってましたが、、
普通にお昼とおやつ?!でしたよ!
だから朝と夜は家であげてました!☺️保育園の昼ごはんの時間帯は変えれないんですかね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    朝と夜どれくらいの量であげてましたか??

    保育園のご飯の時間帯は変えられなさそうです💦
    ちなみにおやつはお粥でしたか??😳

    • 5月11日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    朝は少なめで夜はガッツリって
    感じでしたね!!!
    いや、おやつは煎餅とかを
    あげてもらってたと思います🥺

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お煎餅とかなんですね😳おやつって感じですね!
    それなら夜ガッツリが良さそうですね!
    朝軽めは主食と副菜1品くらいですかね?

    • 5月11日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    大体、うる覚えですが
    ぱんがゆと野菜とタンパク質って
    感じでした!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タンパク質も取ってたんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

    • 5月11日
はじめてのママリ

普通にがっつり?普通量あげてます(笑)

家ではミルク全くのんでおらず(保育園では食後に80飲んでますが)、下痢したり体重増えすぎてないしいいかなーと。(むしろ増えてません(笑))

朝はうちは7時すぎにあげてます!
保育園では11時前15時前くらいです☺️

おやつで甘いものあげられるよりは、離乳食で栄養とってくれるほうがいいかなぁと考えてます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    うちは完母なんですが、保育園ではミルク全然飲まない(20くらいです)みたいなので、朝はいつもの量の離乳食+母乳であげちゃっていいですかね😳💦
    うちの子は体重が成長曲線上回ってるんですが、動くようになれば増えなくなりますかね…💦

    ちなみに夜は何時ごろあげてますか??

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大丈夫だと思います!
    お腹空いてグズグズさんよりはいいかなぁと!

    緩やかになると思いますよ☺️!
    とはいうものの…
    うちはどちらかというと上の子がその頃全然体重緩やかにならず(笑)歩いたり走ったりしてようやく今緩やかな気がしてます😱今も曲線の上のほうにいます😱
    なので遅くとも緩やかになる時期はきます!

    夜はお迎え18時のご飯は19時です☺️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにお腹空いちゃってる方が可哀想ですよね😭

    そうなんですね…!貴重なお話ありがとうございます!!
    いつかは緩やかになるの気持ちで今はとりあえずお腹が空いて可哀想なのをなんとかしてあげようと思います!!

    19時なんですね!
    参考にさせていただきます!!

    • 5月11日