※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子どもが模倣や指示に反応せず、遊具や言葉に興味がない状況。発達専門の病院で様子見中。知的障害や自閉症を心配している。急成長の事例はあるでしょうか?

1歳7ヵ月模倣ゼロです。指示もダメしか分かりません。
遊具も興味がなく、公園ではずっと目的なく歩いています。マンマとママだけ言えますが意味は分かってない感じです。一歳半検診も様子見で、発達専門の病院に2回ほど行きましたが、とりあえず様子見ということに。。。
バイバイ、ハーイ、等もしません。
スプーンフォーク使えません。
何度もこちらで相談していますが、
知的障害か自閉症な気がしてなりません。

模倣ゼロから急成長して方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問とは違いますが、うちは今1歳10ヵ月で同じ感じです。言葉もパパパパとかママママとかだけですし、名前呼んでも振り向きません。
クレーン現象はします。
バイバイもハーイもせず、遊具より、その辺で走ってます。
スプーンフォークはすくえません。持つところが長いのは食べづらいみたいで、短いのでするとすくってあげると自分で食べたりはできます。
ダメも理解してるかもわからないくらいです。できる事は運動能力には問題ないと思っています。あとは拍手するくらいです。
私も子供の成長は個人差があると聞いていたので1歳半検診で引っかかった時は、ショックでした。
病院も行きましたが、今の時期ではわからないと言われるだけなので、専門家とかどうしても周りの子と比べて遅いかな?とか最近はネットでもちょっとできないだけですぐ障害とか自閉症って出てくるので周りと同じ時期にできてなかったりすると不安はなくならないですよね。
私はYouTubeで助産師HISAKOって人の1歳半検診の動画を見てちょっと気持ちが楽になったので是非見て欲しいです。
3歳までは診断が難しいとの事なので私は心配しすぎるのを辞めました。どちらにしてもいつか結果がわかるなら今出来ない事ではなく、日々昨日はできなかった事ができる様になった事に目を向けてゆっくり一緒に成長していっていいかなーと思ってます。
それでも、気になる時はなりますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺❤️同じような状況の方がいて、心強いです😭✨✨
    息子も要求はほぼクレーンします。病院でも今の時期は分からないというのも同じくです。。
    毎日不安で、ネット検索は辞められず。。息子より低い年齢で診断がつくお子様がいるのは、やはり医者によるもの??
    病院変えた方が良いのか迷ってもいます💦

HISAKOさん私も観た事あります🙏!焦らなくていいと優しいですよね🥲❣️あれくらいどっしりと構えれるようになりたいです🥲

たしかに3歳にならないと正式な診断が降りないのなら、心配しないで、今の育児で楽しい事を見つけていくのが、精神的にも良いですよね🥺💓

• 5月13日
  • ママママ

ママママ

コメント失礼します。
    お子様はその後どのように成長されていますか?
    娘はもうすぐ1歳2ヶ月ですが、
    振り向かない(肩をポンポンしても振り向かない)
    呼んでも来ない
    ママが目に入らないから目が合わない(愛着が全くない)
    模倣しない
    ずーっと「んー」とか「あー」と言ってる
    運動発達も遅い
    などなど、気になることがたくさんあり、発達とても心配しています。
    差し支えなければ、お子様のその後の成長を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 7月22日