※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
子育て・グッズ

4歳児クラスの息子が保育園で自分のことを自分でできていないか悩んでいます。家庭での生活習慣を教えてほしいです。

4歳児クラスの保育園に通う
4歳半の息子のことです。

保育園から帰ってきたら、その日の
洗濯物や昼寝用のパジャマを持って
帰ってくるのですが、明らかに先生が
服をたたんで袋に入れてくれている
のが分かります。

他の子は、自分の汚れ物や荷物は
自分で片付けていると思うのですが
息子だけが自分で出来ていないのでは
ないかと悩んでいます。

家ではおもちゃの片付けなどは
目的があれば(お出かけ前、おやつの前)
ちゃんと出来ますが、保育園でも
自分のことは自分でしてもらいたいです。

家庭での生活習慣の身につけ方を
教えてください。

コメント

まー

先生には聞いてみたりしましたか🤔?
ぐちゃぐちゃでもいいので自分でやらせてくださいと言ってみたらどうでしょう☺️?

我が家の長男は雑で細かいことが苦手なタイプなので洋服は畳むことになってますが結構適当な感じで入ってることが多いです😅
なので家で洗濯物を畳む練習をしてます。

  • すせ

    すせ

    先生は自分で片付けるよう指示してくれているようですが、たぶん本人がやらないんだと思います🥲
    たまに、ぐちゃぐちゃで入っているので、そういうときは自分でしたんだな、と分かるのですが、ぐちゃぐちゃでもいいから自分で出来るようになって欲しいです…😇

    • 5月11日