※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucco3
ココロ・悩み

育児で不安を感じる方いますか?楽しめない時もありますか?前向きになる方法や経験を共有したいです。

我が子が可愛くてしょうがないのに不安な方いらっしゃいますか?

毎日なぜか不安と孤独を感じます。

ちょっとした事ですぐ神経質になったり、すごく心配になったり。

友達と話してる時は笑い話なのに、根本からまだ育児を楽しめてません😭

娘が号泣しまくってたら、わかってあげれない自分にも腹が立ち泣けてきます💦

どうしたら楽しめると思いますか?
また、いつか不安ばかりじゃなく前向きになれると思いますか?

もし同じ様な気持ちで今楽しんでるよー‼️て方いらっしゃればお話お聞かせください🙇

コメント

みい&たいママ

わかります。
あたしももうすぐ3ヶ月…
不安ばかりで…
ただただ毎日淡々と過ごしてるだけな気がして

でも不安になるってことはべびたんを大事に思ってるってことだぁなぁーと思うようにしてます‼︎

あとは…
意外に赤ちゃんは強い‼︎

ちょっとしたことで心配したり不安になっちゃったりしますが…
大丈夫♡と言い聞かせてます。

楽しまなきゃ‼︎とは無理に思わなくてもいいんじゃないでしょうか◡̈♥︎
旦那さんは話聞いてくれますか?

うちの旦那さんは全く聞いてくれないので…

みきこ

みんな、旦那にイラつく?のは共通ですね♡笑
私も子どもの前で怒りたくないのに、怒ってしまう自分に凄く切なくなってこの先もこれが続くのかと考えると、不安で申し訳なくなります(´・_・`)
みんな一緒ですよ!!
本当に、親の喧嘩を子どもに見せたくないですよね‥
例え意味を理解しないであろう月例であっても(>_<)!

確かに放っておけないですよね!
ご飯の支度中に泣かれると、あわあわしてしまいます💦
だけど、甘やかし過ぎるってことはないと思いますよ!!
優しいお母さんでyucco3さんのお子さんが羨ましいです♡笑
きっとママに似て優しい子になりますよ!!

自分が疲れない、ストレスにならない程度に、育児を楽しめなくても、幸せに思う時間が少しでもあれば、それで十分ですよ!
たまーに、最悪な感情が頭をよぎることありますけど、生まれてきてくれた日のことを考えると、本当に我が子が愛おしいです♡

同じ月齢の子で、同じ悩みがあって、何だか私もホッと?しました!!
ありがとうございました♡

ひがこ

一人目はそうでした!!

全く同じ気持ちでしたよー。

育児を楽しんでね!なんて先輩ママの中に言う人がいましたが、全く(笑)

楽しめないどころか、こんなに望んで産んだ筈なのに後悔さえしてる自分がいました(´△`)↓

育児に不安は付き物なので、歩き始めたりすると少し気持ちも楽になるかもしれません。

こればかりは慣れなのかもしれません(;^ω^)

一人目は、未だにトラウマか、楽しめてるかというと……(笑)

下の子でやっと楽しめてます!

みきこ

神経質になりますが、私の場合はその怒り?不安?の矛先が旦那に向いているかもしれません!笑
旦那のたまにとる無神経な行動?というか、父親の自覚がないような振る舞いがイライラさせるんです(´・_・`)💔

子どもが泣いていて泣き止まなくても、その泣き顔が可愛くて可愛くて、自分に腹が立ったりはしないですねぇ(>_<)
止むを得ず、泣いててもすぐに対応できなかった時は、ごめんねー( ; ; )って言って抱っこしたり‥良いのか悪いのか、その位です💦

ただ、息子が1人で気持ちよく寝ていると、1人で寝かせててごめんね、寂しいよね( ; ; )って気持ちで落ち込んでしまいます💦

CMで流れてる歌を一緒に歌いながら、息子の手足を動かしてダンスしてるみたいにすると、楽しいし息子もニコってしてくれるので、お勧めですよ!!
何より可愛かったり、笑ってる息子の姿をみると、楽しいというか幸せを感じます!
その位で良いんじゃないかなーって(^ω^)♡

yucco3

そうなんです😭
毎日淡々としすぎてて、これでいいのか?と…
エルゴの使い方もまだ慣れてないので外行くのも躊躇してます💦

旦那は話聞いてくれるんですけど、同調はなく、しっかりしろ‼️系でなんとなくほしい答えはそーじゃないんよなぁ。とか思ってしまいます笑

そーですよね、意外に赤ちゃんは強いですよね*\(^o^)/*
無理に楽しもうとせず産まれてきてくれた赤ちゃんを信じて、毎日過ごしてみます。

ありがとうございました☆

yucco3

そうなんです、なぜかやっぱ子育て向いてなかったわ…と後悔してその後、いやいや産まれてきてくれて幸せだ‼️と反省の嵐で…
そんな事考える自分が最低…とまで泣けてきて😭

楽しもうとすればするほど辛くて、わからないことばかりで頭混乱してます💦

お二人目で楽しめてるんですね♡

いつか兄弟できたらいいなぁと思ってるのでその日を楽しみにします*\(^o^)/*

yucco3

私も一時八つ当たり的な感じで、ありえないほどの怒鳴り合いとかもしてました笑
離婚じゃー‼️とか一カ月の乳飲み子の前で怒鳴り合って…
本当最低な母親です…

泣いてたらその声聞いて切なすぎてほっとけないんです💦
友達とか母親とかにはちょっと泣かせたら?とか言われるんですが、すぐ抱っこしてしまいます。

でも、申し訳ないばっか思ってても限度もあるし、気負わず接してみます。
このままだと甘やかしすぎてしまう可能性もあるので笑

お返事ありがとうございました☆

みそちゃん

2ヶ月だとまだまだ手のかかる時期で睡眠不足にもなるしイライラする気持ち分かります(つω-`)
その頃のストレス発散は録画したドラマを見ることだったので娘が泣いてるときは基本抱っこしてドラマみたりしてました(*・з・*)
娘はかわいいけどずっとつきっきりな訳ですから疲れちゃいますよね。
2ヶ月だとあやしてもそんなに反応ないかと思いますが3ヶ月頃にはあやせば笑うし、一人遊びも出来るようになるしどんどんかわいくなりますよ♡♡
あまり頑張りすぎるとストレス溜まってしまうので家事はやれるときにやればいいんですから手抜きでいいんです(*^^*)
子どもが泣いてる理由なんて私も娘が2ヶ月のときなんてさっぱり分かりませんでしたよ(。-_-。)
今でも急に泣いたりするのでなんで泣いてるの?って感じですがやっぱり我が子はかわいいです(*´ェ`*)
完璧じゃなくていいんですよ!
お互い楽しんで育児がんばりましょう♡♡

yucco3

3ヶ月になるとそんな反応が返ってくるんですね☺︎
楽しみです♡

家事は手抜きでいいと思いつつなぜか気になってソワソワしてしまいます笑
でも家事よりも今娘との時間の方が大切ですもんね♡

完璧を目指さない事を頑張ります(*^^*)

yucco3

お返事ありがとうございます(*^^*)

なんだかお優しいお言葉に泣けてきました笑😭💕

はい、その少しの幸せを大切にして過ごしてみます☆
そして夫婦喧嘩はなるべく封印しときます…笑

私も同じ月齢の方とお話できて良かったです♡