※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
お仕事

小学校等休業対応助成金について、PCR検査対象や登園自粛時の申請や有給取得について教えてください。勤務先から労働局への手続きが必要ですか?

小学校等休業対応助成金についてお尋ねします。子どもの保育園から連絡でPCR検査対象となったり、対象から外れても登園自粛を求められた場合に申請ができるでしょうか?
その場合は年次有給休暇が残っていても、全く別枠で有給を取得できるのでしょうか?
申請については、勤務先の会社から労働局への手続きが必要ということは理解しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が特別休暇で対応してくれたら申請可能です!

• こぶちゃ

こぶちゃ

回答ありがとうございます。
    特休は取得できますが、子ども自身が病気でないと該当しなさそうです…。

• 5月11日
reitomo

小学校休業等対応助成金の利用を会社は推奨しているのでしょうか?
会社側としては仰る内容でこぶちゃさんに特別有給を与えた場合、助成金の対象です。
子どものいる方が少ないと会社側がこの制度を理解していない場合があります。
また、会社として損をしないとしても、他の従業員との平等性がとれないとして推奨しない会社もあります。

• こぶちゃ

こぶちゃ

子育てには大変理解のある会社なのですが、他の社員への平等性までは考えが及んでませんでした。
    また、会社から推奨されたわけではないので難しいですかね。
    検討してもらえるかどうかは、一度上長や総務部に掛け合ってみます。

• 5月12日
  • reitomo

reitomo

子育てに理解のある会社なのであれば会社にとって損なものではないのでやってくれるのではないかと思います。
    国の制度なので他の会社で同じように苦労しているご家庭は利用できるのに、会社によって利用できない方がよっぽど不公平だと私は思います。
    ご自身で話してみて理解してもらえなさそうであれば、労働局に相談すると、労働局から会社に制度の説明をしてもらうこともできます。

ちなみに私の勤めている会社はこの制度は利用不可で個人申請しました。
    不可の理由は「会社にお金がなくて特別有給を与えることができないから」でした。

• 5月12日