※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー。
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫早産の可能性あり。子宮頸管が2.6cmで、これ以上短くなると入院。1歳9ヶ月の子供もいるため、入院は避けたい。安静にしているが、どこまでが適切か不安。助言をお願いします。

現在妊娠8ヶ月(明日で31週になります)
切迫早産と言われ、子宮頸管が2.6cmになり
これ以上短くなると入院と言われました。
上の子(1歳9ヶ月)もいるので
なるべく入院は避けたいです。
安静にと言われたものの
どこまで安静にしたら良いものか分からず
自分の中では安静にしているつもりですが
動きすぎなのか…。
教えてください。

コメント

ぐでたま

私も1人目で切迫早産になったので妊娠中の2人目もなりそうで怖いです💦
上のお子さんいらっしゃるのでなかなか安静も難しいですよね😭

以前はなるべく横になる以外には、マジックベルトの腹帯?をお腹を持ち上げるような感じで斜めに(背中側が高くなるように)着けたり、骨盤高位の体勢をとったりしてました😊
臨月を迎えられてからは動き回ってましたが生まれたのは38wを過ぎてからでした👶

• こー。

こー。

そうなんです😭
    上の子も抱っこマンなので抱っこして欲しいと泣いたりしますし、保育園の送り迎えもしないとだし💦

腹帯などは付けておいた方がいいんですね!

• 5月11日
結乙

切迫早産の安静は基本寝たきりです😞
食事、トイレ、お風呂以外は寝たきりです💦

先生に詳しく聞くのが確実だと思います💦

• こー。

こー。

上の子もいるとなかなかそこまで寝たきりにはなれないのが現実です😭
    でもそのぐらい安静にしてないとダメな感じなんですね😵‍💫

• 5月11日
  • 結乙

結乙

保育園に行っているのですね☺️
    日中はのんびりできてますか?

私も三人とも切迫早産で入院と自宅安静の経験してます😃

2.5ミリを切ると入院のイメージです💦
    ただ週数や先生の考え方で安静度は変わると思うので聞いてほしいなと思いました😃

家事は旦那さんに任せてほしいです💦

三人目は34週で2.3ミリ、子宮口1センチ開いたけど入院にはなりませんでした。張りがなかったからかもです🤔

• 5月11日
  • こー。

こー。

日中はずっと寝転んでゴロゴロはしていますが、保育園の送り迎えで歩いたりしています💦

まだ31週なので、きっと入院になるんだろうなーと思っています😩
    まだ子宮口も開いたらダメな感じでお話されていたので😣
    今のところ張りどめを1日4回と今以上に安静にとだけ言われていますが…
    来週の検診で詳しく聞いてみます!

• 5月11日
苹果🐱

入院と同じ生活です!
ベッドでゴロゴロ。。風呂とトイレとご飯以外寝る!みたいな

• こー。

こー。

やっぱりそうですよねー
    上の子もいる家でそれができたらベストなんですが😭
    なかなか難しいです😩

• 5月11日
  • 苹果🐱

苹果🐱

ですよね〜
    でも入院になるとほんとに大変なので😭自分が思ってるよりも安静な生活を心がけてます😭
    家事も分散してやったり、、
    あと安静もだけど重たいものは持っちゃダメ!と言われました😟

• 5月11日
  • こー。

こー。

11キロの息子ちゃんを抱っこせざるを得ない状況もあります😱
    いろいろ聞いてると入院になりそうな気がしてきました😭

• 5月12日
  • 苹果🐱

苹果🐱

まだ小さいですもんね😭
    でももう30週すぎてるし病院によっては入院しなくても平気かもですよ*

• 5月12日
  • こー。

こー。

入院の基準も病院によっていろいろですもんね💦
    調べてると最低でも32週は過ぎないとダメなのかなー?て感じもしますが😰

• 5月12日
  • 苹果🐱

苹果🐱

私の病院は32wまでは入院させるけど~って言ってました
    個人病院にいた頃は最低35wって言われました😟😟
    今回は入院してませんが...

• 5月12日
  • こー。

こー。

最低35週ですか💦💦
    もぅ退院してもすぐ出産ですよね😂

• 5月12日
ぱるまま

同じく上に1歳9ヶ月の子がいて、現在32週です。
23週頃に2.7センチといわれ、自宅安静となりましたが、28週に2.3センチとなり、即入院で、現在も入院中です。
即入院だったのでそのまま病室に案内されて上の子にも会えず本当に泣きました…
現在も2.0センチ位ですが34週で退院予定です。

同じ思いをして欲しく無いです😢
家事はNG、基本は寝たきり、入浴は控えてシャワーで短時間をおすすめします。
あと3週間たてば34週で赤ちゃんの肺の機能が発達します。
それまで家事やお子さんのお散歩なとば旦那さんや、ご両親にお願いしてくださね😞

• こー。

こー。

私と1週間しか変わらないんですね!
    短くても34週になれば1度退院できるかもしれないんですね😳
    でもやっぱりそのまま上の子に会えずはやっぱり辛いですし、それだけはしたくないです😭😭

入浴も控えた方がいいんですか😖
    旦那の帰りが遅い為、家事や子どものお風呂も避けられない状態です…
    来週の検診が怖いです…

• 5月12日
  • ぱるまま

ぱるまま

34週で退院予定ですが、37週までは自宅安静です!
    入院して1週間はシャワーもNGでした。1週間後の検診の後、週に2回シャワーの許可が出たので、退院後も週2回のシャワーにするつもりです😔

お子さんお風呂に入れなきゃいけないとなると大変ですよね…
    ご主人がお休みの日はお願いして、それ以外はお子さんもシャワーにするか、短時間の入浴にするなどした方がいいかもですね😞
    私も退院後同じく安静なので、食事は冷凍弁当利用する予定で、現在主人もそれを食べてます🍱あと、ネットスーパーでお惣菜や冷凍食品など購入しています。
    食器洗いは主人か、食洗機
    掃除はお掃除ロボット
    洗濯は全自動です。

とにかく基本は動かずに寝たきりが鉄則だと思います😭
    病院によっては入院の基準が違うので、内服を処方されて様子見になる場合もありますよ!

• 5月12日
  • こー。

こー。

1週間シャワーもNGですか😱😱
    耐えられない…😱

早く帰ってきた日や休みの日はお願いしていたり、抱っこもしてもらったりと動いてくれますが😵‍💫
    仕事の都合もあるのでなかなか毎日は難しく😫

妊娠中期から張りどめは処方されていて今も1日4回飲んでいます!
    それでも短くなるとやはり入院になりそうですね😱

• 5月12日
  • ぱるまま

ぱるまま

シャワーも面会もNGだけど
    赤ちゃんの命の為と思えば耐えられます🥲
    今自分が無理をして産まれてしまったら…を考えると一生後悔しそうで。。

張り止め飲んでらっしゃるなら2.5センチ切ったら即入院の可能性はありますね…
    入院したら24時間点滴ですよ😭
    回避するためにも、外出は控えて極力寝たきりを😢

• 5月12日
  • こー。

こー。

張りどめは上の子の時も出されてたので、危機感が弱くなってて💦
    でも確かに命の為と思うと、今のこの少しの我慢で今後が全然違いますよね😭

なるべく動かないようにしてゆっくりします🙇‍♂️

• 5月12日