※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児や小学生低学年のお子さんを持つママさんへ。学習机の購入を検討中の方がいます。子供が模試に集中できる環境が必要と感じており、リビングで使える小さな机と椅子のセットを考えています。机を買ってもおもちゃになるか、勉強をしなくなるか不安があります。自分用の机が必要かもしれません。ありがとうございます。

幼稚園児もしくは小学生低学年くらいのお子さんをお持ちのママさん、学習机って買いましたか?買った方、どんなものを買いましたか?
現在年長の娘がいるのですが、模試を受ける事になったので集中して取り組める環境が必要だと感じ、机の購入を検討しています。(勉強のモチベーションアップにもなりそうですし)
ママと一緒にいたがる子なのでしばらくは一人部屋は作らない予定で、小さな机と椅子のセットを買ってリビングで使おうかと思っております。

しかし、かわいい机を買って喜んでも結局おもちゃや遊びの道具にしてぐちゃぐちゃにして終わってしまうのかとも思ったり…。逆に机に座るとおえかきやおままごとをしたがって勉強しなくなるのではないかという不安もあり…。
しかし自分用の机ってあった方がいいでしょうか?

現在はリビングのダイニングテーブルを使ってます。
出来るだけおもちゃなど片付けて集中できるようにしてるつもりですが、なかなか集中しません。

コメント

同じく年長の子が居ます。
うちは勉強机としては買わない予定です。
今現在、料理してる横で、ダイニングテーブルで勉強しています。
低学年の間くらいは、教えてあげないと解けない問題も多いし、真横に居てるとお互いやりやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    料理されてる横で勉強されてるんですね!スゴイ!集中力があるお子さんなんですね❗️
    低学年のうちは教えてあげる必要あるっていいますよね〜!ママもけっこう大変ですよね💦

• 5月11日

退会ユーザー

逆です…😅
    リビングや離れたところにいると遊んで終わらないので、真横で「手が止まってるよ〜」「遊ばないで次の問題といてぇ〜」と言い続けないと進まないんです🤣

• 5月11日

退会ユーザー

国公立に通う学生の多くは学習机がなく、ダイニングなどでやっていたと聞いたことがあります。
    なので、無くても問題ないとおもっています。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私も聞いた事あります!
    色んな状況で集中できるようになっていいとか。
    自分の時代は自分の部屋で勉強を!って感じでしたけど、今は違うみたいですよね〜。

子供ってどうしてすぐ別の事に気を取られちゃうんでしょうね?🤣
    勉強させるのも難しいです…。

• 5月11日
ママリ

うちも必要ないと思っていたのですが、入学してみて
・毎日の宿題を弟が邪魔する
・弟の機嫌や都合、大人の都合でいちいち片付けさせる場面が思ったよりも多かった
・結果的に集中も阻害している
・中断・再会でいちいち片付けるのが大変そう

このままでは良くないよなぁ思っていた時「リビング学習というのは、ダイニングテーブルで勉強させるという意味ではない。ご飯や他の都合で勉強を中断する事があっても、またすぐ学習に戻れる環境を保証してあげなければいけない」というお話を聞いて
本当にそうだよなぁと思って小1の夏休みに購入しました。
場所取りますが、リビングに置いてます。
下の子がいるなら、あってもいいと思います。

• ママリ

ママリ

再会→再開です💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!下の子が邪魔するするんです😭うちも弟なんですが💦💦

私もさっきネット調べてたら、リビング学習とはダイニングと別に机を用意する事というのを見て悩みはじめました。
    すぐ勉強に戻れるのはいいですよね。

あとはその机が勉強用じゃなくて遊び用にならないように祈るばかりなのですが…。
    せめて小学校くらいの方がいいのかな?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

机買うのは日常的に勉強するようになってからでもいいのかなと思います😃
    ほんと、下の子の邪魔が入るの悩みますよね😂
    うちは毎日ストレス溜めててやっと買った❗️という感じだったので、本人のモチベーションかなり上がりました。
    よくわからないまま買い与えてもあまりありがたみがわからないのかもなーと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!うちは今すぐ買うと絶対ありがたみわからなさそうです…💦下手したら下の子と一緒になって机で遊びそうです😂

下の子が邪魔するの、こんなに大変だとは知らなかったです…。対策に四苦八苦ですよね。

• 5月11日
けろけろけろっぴ

1年です☺️
こんな感じのシンプルのにしましたよ☺️
ちゃんと毎日自分で座ってやってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます❤️いいですね😍
    最近こういう横長(?)のタイプが人気のようですよね。結局リビングでやるようになるのか…。
    でもいずれ必需品ですもんね。小学校入学時は良さそうです✨

• 5月11日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

学童に行かせるなら宿題はしてきますよ😊

• 5月11日

年中の娘、2歳の息子がいます。
娘のワークや文房具の置き場所として、ランドセルラックを買おうとしていたのですが「もういっそのこと学習机も買おう!」と旦那がその気になり、現在コイズミのビーノで見積もり中です。
シンプルで、最初は机と椅子だけ。大きくなったらワゴンや棚を追加で買い足していけるタイプのものです。

家具屋さんいわく、最近は小学3年〜4年生くらい時期に学習机を買う家庭が多いそうです。ただ、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう家庭は、小学校入学に合わせて買うことが多いらしいです。

リビング学習もよく聞きますが、ゆくゆくは『学習机』という自分だけのスペースは必要なんじゃないかなーと思うので、学習机は買ってあげたいと思っています。
ただ、うちみたいに年中で買うのは早すぎる気はしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜本格的な机!お子さん喜びそうですね😍

最近はそんなに買う時期遅くなってるんですか!自分の時代だと入学の時のイメージでした。
    ゆくゆくは必要になりますもんね!机あることでモチベーションや集中力上がってくれたら万々歳ですよね!

• 5月18日